おうちで楽しく美しく。コスメコンシェルジュのリアル「セルフ美容」

LIFESTYLE

おうちで楽しく美しく。コスメコンシェルジュのリアル「セルフ美容」

ネイルサロンやエステサロン、美容室に行けない日々が続くと、美に関するモチベーションも下がってきてしまいますよね。ですが、少しでも怠けてしまうとそれが当たり前になってしまい、美の意識が遠のいてしまいます。
今回は、コスメコンシェルジュがおうちでリアルに楽しんでいる「セルフ美容」をご紹介します。

力を抜いて、おうち美容を楽しんで

これから少しずつ日常が戻ってきても、おうちでの時間はこれからも大切にしたいものです。無理して頑張る必要はありませんが、美意識を心がけ、楽しんでセルフ美容を続けて欲しいと思います。

この記事も、どうぞゆったりソファでくつろぎながら、コーヒーでも飲みながらのんびりご覧ください。

朝ごはんを食べたら空間を整え、ちょっぴり運動

朝ごはんを食べたら空間を整え、ちょっぴり運動
出典:byBirth

筆者の朝の定番は、コーヒーとトーストといったシンプルな朝ごはんです。トーストにはデパートで買った、ちょっと良いチョコクリームやジャムを塗って、トースト一枚でワクワクした気分を楽しんでいます。

さて、軽く朝ごはんを終えたら着替え、洗顔、スキンケア、歯磨きを済ませましょう。サクッと掃除機をかけたり机の上を整理したり、軽く掃除をするだけでも1日の始まりが有意義なものになります。

朝ごはんを終えて少し時間をあけたら、軽く運動をしましょう。筆者はこの1ヶ月、どっぷりヨガにハマっています!

通販サイトでヨガマットを買い、動画配信サービスにてヨガのコンテンツをみながら自分のペースで行います。

自宅で手軽にヨガが楽しめるようになり、20分ほどの短いヨガですが、毎日続けることでお腹周りがキュッと引き締まってきました!効果が出ることでどんどんやる気が出て、維持しようという気持ちも自然に芽生えて習慣づきそうです。

おうちの中でもしっかり紫外線対策

おうちの中でもしっかり紫外線対策
出典:byBirth

筆者はヨガを終え、汗をかいたら顔だけ洗い、もう一度スキンケアをした後日焼け止めを塗ります。

おうちの中にいても、晴れた日でも雨の日でも油断はできません。生活紫外線はガラスを通り抜けるので、紫外線対策を怠ると肌トラブルの原因となります。

おうちの中で使う日焼け止めは、軽くてみずみずしいもの、あまり色の残らないもの、スキンケア効果が高いものがおすすめです。

ちなみに筆者は「メタトロン プロテクトUV ジェル」を使っています。まるで美容液のように伸びがよく、スキンケア成分も配合で使っていても気持ちがいいですよ。

午前中はコスメ研究でメイクの幅を広げてみる

午前中はコスメ研究でメイクの幅を広げてみる
出典:byBirth

おうちの中ではどうせ一人だし、誰にもみられないからすっぴんで過ごす、という方が多いと思います。筆者もほとんどがそうですが、時々フルメイクをして気分を上げています。

また、普段できなかったメイクにチャレンジしてみるのもおすすめ。失敗しても誰にもみられないので、どこをどう直したらいいのか?と、じっくり研究する時間を過ごせます。

カラーメイクなども自分に似合う色、色の組み合わせ方など研究すると、外出できるようになってからワンランク上のメイクを楽しむことができるでしょう。

天気のいい昼下がりには、美容本で楽しく美意識高める

美容本で楽しく美意識高める
出典:byBirth

おうち時間の過ごし方として多いのが「読書」。一度無になって、どっぷり本の世界に浸りましょう。美容本を読んで美意識を高めたり、メイク本であれば、一緒に実践してみてメイクの幅を広げてみたり、様々な楽しみ方があります。

ハーブティーを飲みながら、優雅にゆったり過ごしてみましょう。

筆者は最近、長井かおりさんの「世界一わかりやすいメイクの教科書」と、水井真理子さんの「寄り添い美容」を読みました。色々な方の美容法やメイクアップ法を参考に、知識をアップデートしています。

お風呂でのんびりゆったり全身ケアを

お風呂でのんびりゆったり全身ケアを
出典:byBirth

暑い夏でも、夜は必ず湯船に浸かって全身を温めるようにしています。入浴剤を入れてリラックス気分を味わったり、湯船の中で軽くマッサージをしてみたり、全身浴をしながらパックをしてみたり、時にはスクラブをして肌表面をツルツルに整えたり…。

筆者はお風呂上がりにボディケアをするのが苦手なので、お風呂の中で済ませてしまいます。保湿も、体が濡れた状態でたっぷりとボディオイルを塗り体を拭くと、ベタつきのないサラサラすべすべな仕上がりで気持ちがいいですよ。

お風呂の中では一番全身のお手入れがしやすいです。ぜひお風呂の時間はたっぷりとり、有意義なものにしてください。

夜のヘアケアは念入りに

夜のヘアケアは念入りに
出典:byBirth

なかなか外に出られない時期が続くと、髪の悩みも増えてくるのでは?と思います。筆者も根元のプリンが目立ち、髪の量もかなり増えてきました。(とても量が多く、美容師さんには「1人で2人分の髪の毛を抱えている」と言われたことがあります)

できるだけヘアカラーやカットは美容師さんに頼りたいので、せめて髪の表面の美しさを保とうと、ヘアトリートメントやアウトバスケアは習慣にしています。プリンでも量が多くても、表面がなめらかに整えば、あまり気にならなくなりました。

筆者のおすすめは、「オブ・コスメティックス ヘアミルクオブヘア・4.5 RO」です。

2本目をリピート中で、タオルドライをした後髪になじませドライヤーを当てるのですが、髪が柔らかくしなやかになり、手触りがよくなります。ミルクなのでベタつきもなく、程よくボリュームを抑えつつサラサラに整えてくれます。すっきりとしたローズの香りにも癒されますよ。

セルフジェルネイルで気分をあげてみて

SHINYGEL シャイニージェル ジェルネイル LED スターターキット
出典:byBirth

去年からどっぷりハマっているのがセルフジェルネイルです。筆者は通販サイト「Amazon」にてジェルネイルキットを購入しました。キットであればジェルネイルに必要な道具は揃うので、すぐに始めることができます。

なかなかネイルサロンにもいけませんが、この機会にセルフネイルを楽しむのもいいですよ。ラメやホログラム、シールなども通販サイトで豊富に取り扱いがあるので、自分好みのネイルが仕上がります。

趣味の幅も広がりますし、筆者はネイルをしている間は無になれるので、気分を落ち着ける時間にもしています。(笑)

アロマオイルを使って質の良い睡眠を

アロマオイルを使って質の良い睡眠を
出典:byBirth

寝る直前の楽しみとして筆者が取り入れているのが、アロマオイルです。寝つきが悪く、特におうちにいる時間が長いと疲れていないので、さらに入眠が遅くなります。

特にアロマディフューザーなどがなくても大丈夫。ティッシュに2滴ほど垂らしてほのかに香らせるだけでも効果はあります。

筆者が寝る前に愛用しているのは、「アットアロマ SLEEP sheep クールダウン」です。ラベンダーやシダーウッドのすっきりと優しい香りに癒されます。もちろん、香りには好みがありますので自分がリラックスできる、好きな香りを楽しんでください。

自分だけの楽しみを見つけておうち時間を充実させよう

おうちの中でできることは限られているかもしれませんが、今までできなかった事にチャレンジしてみたり、しなかった事を試しに実践してみたり、自分の美生活の幅を広げる良いチャンスです。

思う存分、おうち時間を楽しんでくださいね。

おうちで楽しく美しく。コスメコンシェルジュのリアル「セルフ美容」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!