乾燥性敏感肌が選びたい乳液は?低刺激で保湿力が高い乳液3選

SKINCARE

乾燥性敏感肌が選びたい乳液は?低刺激で保湿力が高い乳液3選

洗顔後にお肌がピリピリすると感じたり、普段使っている化粧水が突然合わなくなったと感じるのは、乾燥性敏感肌が原因かもしれません。
乾燥性敏感肌とはお肌のバリア機能が低下し、乾燥を感じやすくなったり、外部の刺激に対して敏感になっている状態を表します。乾燥性敏感肌が選びたい乳液をご紹介します。

お肌のバリア機能が低下している乾燥性敏感肌

お肌のバリア機能が低下している乾燥性敏感肌
出典:byBirth

洗顔後になんだかお肌がピリピリする、いつも使っている化粧水がしみるといった経験はありませんか。お肌が刺激を感じやすくなってしまっているのは、乾燥性敏感肌が原因かもしれません。

乾燥性敏感肌は、秋から冬といった季節の変わり目などの環境の変化によって、お肌が刺激を感じやすい状態になっていることを表します。

乾燥性敏感肌はお肌のバリア機能に必要なセラミドが不足してしまい、外部からの刺激を受けやすくなってしまったり、保湿機能が低下してしまいます。

肌荒れに繋がってしまうだけではなく、お肌の乾燥はハリやツヤのなさなどの原因となってしまいがちです。乾燥して敏感になってしまっているお肌に、たっぷりと潤いを与えてくれる高保湿でおすすめな乳液をご紹介します。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク
出典:byBirth

ミノンのモイストチャージ ミルクは、デリケートな敏感肌や乾燥を考えた処方が特徴的です。刺激の原因となりやすいアルコールやパラベン、香料や着色料がフリーとなっているため、刺激を受けやすい乾燥性敏感肌の人も安心して使うことができます。

肌外部の刺激からバリア機能を守ってくれる9種の保潤アミノ酸が、低下しているバリア機能をサポートして健康的な肌へと導きます。また、2種の清透アミノ酸がお肌のハリやきめ細かさをサポートし、瑞々しい美肌へと導きます。

テクスチャーはとろみがあるクリームのよう
出典:byBirth

テクスチャーはとろみがあるクリームのようで、乳液にしてはやや重めです。しかし、とても伸びが良いので1~2プッシュでお肌全体にしっかりと馴染む感覚があります。使用後は乾燥知らずのもっちり肌を実感することができます。

低刺激処方で保湿力が高く、1回に使用する量が少ないので使い続けやすく、コストパフォーマンスもばっちりです。乳液選びに悩んでいる乾燥性敏感肌の人にはまずおすすすめしたいアイテムです。

d プログラム バランスケア エマルジョン R

3,800円(税抜)

d プログラムから発売されているバランスケア エマルジョン Rは、アルコールフリー、パラベンフリー、無着色、無香料とお肌が過敏になっている敏感性乾燥肌の人でも安心して使える低刺激処方となっています。

乾燥性敏感肌が崩れがちなバリア機能を補い、健康的な美肌へと導きます。乳液はベタベタ感があって苦手といった人も、エマルジョン R IIはテクスチャーがしっとりしているので、過度なベタつきが気にならず使用できます。

容器がプッシュタイプとなっているので使いやすいのが特徴です。季節の変わり目によって、お肌のコンディションがアンバランスになってしまった際に選びたい乳液の1つです。

d プログラムは自分の肌質にあった化粧水と乳液のトライアルセットを、税込み価格1,100円から販売しています。肌が敏感になっていて乳液選びに迷っている場合は、まずトライアルセットからお試ししてみるのがおすすめです。

ETVOS モイスチャライジングセラム

50ml 4,000円(税抜)

お肌に優しいコスメとスキンケア商品で知られるエトヴォス。敏感肌や乾燥肌を考えて作られたモイスチャライジングセラムは、1本で美容液と乳液がセットになっているアイテムです。

界面活性剤やアルコールや着色料、パラベン、香料などがフリーとなっていて、お肌が敏感になっている人も使いやすい低刺激処方となっています。肌の外側はベタベタとしているのに、肌の内側は乾燥しているインナードライの人にもおすすめです。

ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、乾燥知らずの潤った瑞々しいお肌へと導きます。乾燥性敏感肌が不足しがちなセラミドが配合されているので、崩れがちなお肌のバリア機能を強化することができます。

人が持っているセラミドと同じ構造のために、お肌にスッと浸透していきます。テクスチャーはなめらかで伸びが良く、べた付きを感じることもありません。使用後はまるで吸い付くようなもっちりお肌になります。

美容液と乳液の役割を1本で補えるので、時短スキンケアとしても便利です。

普段使っている基礎化粧品を見直してみませんか

普段使っている基礎化粧品
出典:byBirth

乾燥性敏感肌を自覚した際には、まず基礎化粧品を見直してみることが大切です。乾燥性敏感肌はお肌が過敏になっているため、普段使っているスキンケアアイテムで刺激を感じてしまったり、お肌がピリピリしてしまったり、肌荒れが悪化してしまうことがあります。

普段はニキビができにくく普通肌であるといった人も、湿度や気温の変化によって肌質が変わってしまうことは珍しくありません。お肌が過敏になっていると感じた時には、できるだけお肌への刺激や負担を感じさせない低刺激処方の乳液を選択することがおすすめです。

肌が過敏になっていると感じた時には、普段使っている基礎化粧品を見直してみませんか。

乾燥性敏感肌が選びたい乳液は?低刺激で保湿力が高い乳液3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SATO

SATO

韓国系webメディアにてコスメやスキンケアなど、主に美容の情報を発信するライターとして活動していました。メイクアップは毎日のように行うものだからこそ、お肌に優しいコスメの情報や、お肌を労わるスキンケア情報を発信したいと考えています。フェイスマスクを集めることが大好きです。