朝起きたら顔がパンパン!メイク前に簡単にできる小顔マッサージ

MAKEUP

朝起きたら顔がパンパン!メイク前に簡単にできる小顔マッサージ

朝起きて鏡を見ると、顔がパンパンにむくんでいて困った経験がある人も多いはず。朝は時間がないので、手の込んだケアはできない。そんな忙しい朝にオススメなのが、簡単にできる小顔マッサージ。メイク前の数分間で、スッキリ小顔が実現できます。

小顔マッサージで朝のむくみを撃退!

小顔マッサージで朝のむくみを撃退
出典:GODMake.

朝起きたら顔がパンパンで、むくみ顔にガッカリした経験はありませんか?朝は顔がむくみやすいですが、小顔マッサージをすればむくみを撃退することができます。

むくみはリンパの滞りが原因のため、リンパの流れを良くする「リンパマッサージ」が効果的。しかも、リンパマッサージには即効性があり、メイク前に簡単なマッサージをするだけでむくみを解消できますよ。

メイク前に簡単にできる小顔マッサージ

メイク前に数分間の小顔マッサージをするだけで、朝のむくみ顔から解放されます。即効性が期待できるのに、簡単にできるのが大きなメリット。

忙しい朝でも簡単にできる小顔マッサージのやり方についてご紹介します。

1分でOK!むくみ解消マッサージ

1分でOK!むくみ解消マッサージ
出典:GODMake.
  1. まずは鎖骨をさすり、リンパを流しましょう。
  2. 指先で目のまわりをやさしくなぞります。
  3. 額の中央から、こめかみに向かって押し流します。こめかみから耳の前を通り、鎖骨へ流します。
  4. 指先で眉毛の中央を押し上げ、そのまま耳の前を通り鎖骨に流します。
  5. 拳をフェイスラインに当て、エラ部分の咬筋まで滑らせます。咬筋を軽く揉みほぐします。
  6. 頬骨の下に手のひらの付け根を押し当て、左右に支点をずらして揉みほぐします。
  7. 3本指で顎を挟み、フェイスラインに沿って耳まで引き上げます。
    耳から鎖骨まで流して終了です。

マッサージのポイント

鎖骨にはリンパ節があり、ここを刺激することで老廃物が流れやすくなります。これで、小顔マッサージの準備は完了。

マッサージ前に乳液やクリームを塗って滑りを良くしてから行うと、肌を傷めずに小顔マッサージができます。

顔の皮膚はとても薄いので、強い力を入れずにやさしくマッサージしましょう。とくに、目のまわりの皮膚はデリケートなので注意。

顔のリンパを首に流すイメージで行うと、むくみ解消に効果的です。

超簡単!二重あごとむくみ解消マッサージ

二重あごとむくみ解消マッサージ
出典:GODMake.
  1. 頬のむくみが気になる部分に指先を当てます。
  2. 指を置いたまま、小さく回します。
  3. あご裏に親指を置き、あご上に人差し指を置きます。
  4. 軽くプッシュしながら、あごから耳まで移動していきます。

フェイスラインはむくみやすく、顔が大きく見える原因になります。スマホやパソコンを使用する人は、とくにむくみやすい場所なので、しっかりケアしましょう。

最後に、耳下から鎖骨まで手のひらでなぞると、リンパが流れやすくなりますよ。

クリームを塗らなくてもできる簡単マッサージなので、時間がない朝でも手軽に行うことができます。

小顔マッサージはむくみ以外にも効果アリ!

朝のメイク前に簡単なマッサージをするだけで、速攻でむくみを解消できる小顔マッサージ。実は、むくみ解消以外にもうれしい効果があるんです。

顔色が良くなる

顔色が良くなる
出典:GODMake.

顔色が悪いと元気がなさそうに見えたり、老けて見えたりしてしまうので、いつも明るい顔色をキープしたいですよね。

小顔マッサージをすると顔の血行が良くなり、顔色がパッと明るくなる効果があります

チークで顔色を明るく見せるテクニックもありますが、できれば素顔でも勝負できるようになりたいところ。小顔マッサージをすればいつでも顔色が明るく、元気なイメージを演出できます。

デートでも仕事でも、血色の良い顔は女子力をアップするための最強の武器になりますよ。

美肌効果がある

美肌効果がある
出典:GODMake.

年齢を重ねると、様々な肌トラブルに悩まされるようになりますよね。肌が乾燥したり、シミやシワなどが目立ってきたりするのは、ターンオーバーの乱れが大きな原因。

小顔マッサージで顔の血行が良くなると、ターンオーバーが活発になり美肌効果が期待できます

ほかにも改善方法は色々ありますが、手軽にできるのがリンパマッサージなんです。毎朝のルーティンに小顔マッサージをプラスして、透明感のある美肌を目指しましょう。

化粧ノリが良くなる

化粧ノリが良くなる
出典:GODMake.

小顔マッサージで顔の血行が良くなると、スキンケアの効果も高まります。肌に化粧水が浸透しやすくなるため、モチモチ肌が実現。

肌が十分に保湿できていると、化粧ノリも良くなってメイクの仕上がりが格段にキレイになりますよ

また、朝の洗顔前に小顔マッサージをすれば、毛穴汚れが落ちやすくなり、毛穴レスの美肌をつくることも可能です。

5分だけ早起きして小顔ライフをはじめよう!

女性は比較的むくみやすい体質なので、朝の顔のむくみは大きな悩みの1つですよね。

根本的なむくみケアには時間がかかりますが、顔のむくみを解消するだけなら即効性のあるリンパマッサージが効果的。

たった5分早起きして小顔マッサージをすれば、むくみを解消してメイクもキレイに仕上がります。ぜひ、今日から小顔ライフをはじめましょう!

朝起きたら顔がパンパン!メイク前に簡単にできる小顔マッサージ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!