食べたいけど痩せたい!我慢しないで食欲を抑えるツナ缶ダイエット

FOOD

食べたいけど痩せたい!我慢しないで食欲を抑えるツナ缶ダイエット

「食べたいけど痩せたい!」そんなジレンマを抱える人にオススメなのが、ツナ缶ダイエット。普段の食事にツナ缶を加えるだけで食欲を抑えることができ、3週間くらいで自然と痩せていく効果が期待できます。
1日2缶のツナ缶を食べて、睡眠をしっかりとれば痩せる効果がアップするダイエット方法です。

食べたいけど痩せたい人は「ツナ缶ダイエット」がオススメ

食べたいけど痩せたい人は「ツナ缶ダイエット」がオススメ
出典:GODMake.

「食べたいけど痩せたい!」それは、多くのダイエッターの願いですよね。そんな願いを叶えたい人にオススメなのが、ツナ缶ダイエット。

ダイエットでもっとも辛いのは「食べたい欲求」を我慢することですが、この食欲さえ湧いてこなければ、ダイエットが劇的にラクになります。

ツナ缶ダイエットは、3週間くらい続けると自然と食欲を抑えられるようになり、無理なく食事を減らすことができます。とくに食事制限をしなくても、比較的短期間でダイエット効果が期待できるのがメリット。

健康的に美しく痩せたい人にはオススメのダイエット方法です。我慢ばかりのダイエットで失敗した経験がある人は、ぜひ試してみてください。

ツナ缶ダイエットの効果

油だらけのツナ缶は、見るからにカロリーが高そうでダイエット向きの食材には見えませんよね。ところが、ダイエットに効果的な要素がたくさんつまっています。では、ツナ缶ダイエットの効果について見ていきましょう。

満腹ホルモンの増加

ツナ缶ダイエットの1番の効果は、食欲を抑えてくれることです。ツナ缶を食べることで、「レプチン」と呼ばれるホルモンの分泌をうながします。

レプチンは「満腹ホルモン」と呼ばれ、食欲を抑える効果があります。これにより食べ過ぎを防止して、ダイエット効果を高めてくれるのです。

脂肪燃焼

脂肪燃焼
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットの効果は、脂肪燃焼効果が高まること。ツナ缶に含まれる「ナイアシン」は、糖質や脂質の代謝をうながし、脂肪を燃焼しやすくする効果があります。

ナイアシンとはビタミンB群の一種で、肉類や魚類に多く含まれています。通常の食事で摂りすぎになることはまずありませんが、サプリで摂る場合には過剰摂取に注意しましょう。

血行促進

ツナ缶に含まれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」は、血液をサラサラにして血行を促進する効果があります。

EPAとは必須脂肪酸の1つで、体内でつくることができない栄養素です。そのため、食べ物から摂取するしかありませんが、ツナ缶にはEPAが豊富に含まれています。

EPAによって血行が促進されると代謝がアップし、痩せやすい体をつくることができます。また、EPAには中性脂肪を減らす効果もあると言われています。

ツナ缶ダイエットのやり方

ツナ缶ダイエットのやり方は、とっても簡単。毎日ツナ缶を食べるだけで、徐々に痩せやすい体に変わっていきます。

1日2缶食べる

ツナ缶ダイエットで食べる量は、1日2缶が目安。普段の食事にツナ缶を加えるだけで、とくに食事制限の必要はありません。

ただし、ツナ缶だけを食べると栄養が偏ってしまうため、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

8時間の睡眠をとる

8時間の睡眠をとる
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットで大事なのが、満腹ホルモンである「レプチン」の分泌をうながすこと。レプチンは、睡眠をたっぷりとることで分泌がうながされます。

睡眠不足になるとツナ缶ダイエットの効果が半減してしまうので、8時間を目安にしっかり睡眠をとりましょう。

また、睡眠の質もレプチンの分泌量に影響を与えます。寝室の温度や湿度を快適にしたり、寝る前にリラックスしたりして安眠効果を高めましょう。

朝食に食べるのがオススメ

ツナ缶を食べるタイミングはとくに決まっていませんが、朝食に食べるのがオススメ。

朝は体が活動モードになって、代謝がアップしている時間帯。このタイミングでツナ缶を食べると、ダイエット効果を高めてくれます。

朝食を抜くと太りやすくなると言われているので、タンパク質が豊富な「ツナ缶」をぜひ朝食に取り入れてみてくださいね。

軽い運動をプラスする

軽い運動をプラスする
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットの効果をより高めるには、軽い運動をプラスするのがオススメ。

ツナ缶に含まれる「タンパク質」には筋肉量を増やす効果があり、軽い運動をすることで筋肉がつきやすくなります。筋肉量が増えれば代謝がアップして痩せやすい体になり、ダイエット効果がアップしますよ。

オススメの運動は、欲しい効果によって選んでみてください。

  • 脂肪燃焼効果を高めたいなら、ウォーキングなどの有酸素運動がオススメ
  • 筋肉量を増やしたいなら、スクワットなどの軽い筋トレがオススメ

ツナ缶ダイエットで運動を取り入れることは、最高のボディメイクになります。低カロリーで良質なタンパク質であるツナ缶を食べて、美しいボディラインを手に入れましょう!

食べるのを我慢したくない人は「ツナ缶ダイエット」

「食事を我慢すれば痩せる」と思っている人は多いですが、それは間違ったダイエット。

たしかに、食事を減らして摂取カロリーを減らすことは、痩せるメカニズムの基本です。ただし、単純に食べる量を減らしただけでは痩せられません。

ダイエットでは、むやみに食事を減らすよりも「何を食べるか」のほうが重要です。食欲を抑える効果のあるツナ缶を食べて、ダイエットを成功させましょう。

ツナ缶ダイエットは、食べるのを我慢したくない人にオススメですよ!

食べたいけど痩せたい!我慢しないで食欲を抑えるツナ缶ダイエット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!