あなたの肌に合うファンデーションはどれ?種類別・ファンデーションの正しい選び方
リキッド、ジェル、クリーム、パウダー、クッション…ファンデーションの種類も多く、使いやすさや好みだけで選んでいるけど、私の肌に合っているのか不安。そんな悩みを抱えている方に、ジャンル別で正しいファンデーションの選び方を詳しく伝授します!
- 2020-02-21
- SAKI
今使ってるファンデーション、肌に合ってる?
皆さんはファンデーションを買う際、カウンセリングはしっかりされていますか?
美容部員さんにじっくり相談して、機械でカウンセリングをして、自分の肌悩みや好みの質感に合わせたファンデーションを選ぶことで、より一層自分のお肌が美しく整います。
中には、雑誌のベストコスメで1位だったから買ってみた、という方や、好きなモデルさんや女優さんが使っているから買ってみた、という方もいらっしゃいますが、ぜひその際にもタッチアップは必ずするようにしましょう!
その人に合っていても、自分の肌には合わないことも多々あります。
今回は、美容部員さんに相談する前に、まずは自分にはどんなファンデーションが合うのか?事前に基準となるファンデーションの選び方をご紹介します。
肌悩み・質感好み別!ファンデーションの選び方
乾燥するけど年中使えてナチュラルな仕上がりが好きな方は、「リキッドタイプ」
リキッドファンデーションは、水分と油分のバランスがちょうど半々ほどで、デイリー使いがしやすく、夏でも冬でも使いやすい万能ファンデーションです。比較的サラッとしたリキッドであれば、油分の量が少ないはずなので脂性肌さんでも使えるでしょう。
重たさを感じないので、ナチュラルにカバーすることができ、自然な仕上がりになります。伸びがよくムラにもなりにくいので、ファンデーション初心者さんも簡単に使いこなせます。
乾燥肌の方、ナチュラルな仕上がりが好きな方、また1年を通してファンデーションをシーズンごとに変えたくない方は、リキッドタイプがオススメです。
乾燥も気になるし、しっかりカバーしてハリも欲しい!方は「クリームタイプ」
冷たい風さえも刺激に感じてしまうほど乾燥している方は、リキッドファンデーションだと物足りないと感じる方もいらっしゃると思います。そんな方は、うるおいの膜をしっかり張ってくれる油分がたっぷり入ったクリームファンデーションがオススメです。
スキンケアでしっかり水分を入れ込んだら、あとはファンデーションが水分が逃げないよう蓋をする役目をこなしてくれるので、特に乾燥が気になる方や、冬には最適です。
また、クリームの他のメリットとして、しっかりカバーができるということ。肌トラブルを綺麗に隠してくれるものが多いです。また、膜感があるのでハリ感を出すことができます。
密着感の高さを求める方、ササッと手軽にハイカバーを求める方は「エマルジョンタイプ」
エマルジョンタイプとは、簡単にいうとクリームファンデーションが固形になったものを指します。粉体を配合し固めていますので、クリームファンデーションよりもハイカバーになります。
また、ズルズルと広がりすぎずピターッと密着するので、油分も入っているのに密着感が高いのも特徴です。
リキッドやクリームは馴染ませるのに時間がかかると感じる方は、ぜひエマルジョンタイプを使ってみてください。サッとスポンジで伸ばして叩き込むだけで、あっという間に美しい肌が完成しますよ。
皮脂崩れしやすく、さっぱりみずみずしいテクスチャーが好みの方は「ジェルタイプ」
ジェルタイプのファンデーションは、テクスチャーはリキッドファンデーションやクリームファンデーションに似て弾力がありますが、さっぱりしているのが特徴です。伸ばすとみずみずしく広がり、薄膜で仕上がります。
使用感がさっぱりしているので、皮脂崩れしやすいけどみずみずしい仕上がりが好み!という方はジェルタイプのファンデーションを選んでみましょう。
うるおいというより、みずみずしさの方が勝ちますので、春から夏にかけて暑くなる時期にピッタリですよ。
ドロッと崩れやすく、忙しい時でもササッと綺麗にカバーしたい方は「パウダータイプ」
夏はとにかく皮脂や汗でメイクが崩れる!という方はパウダーファンデーションがオススメです。粉体の量が多く、余計な皮脂や汗を吸い取って崩れを防ぐ役目もあります。
パウダーファンデーションの良いところは、下地の後すぐこれだけでベースメイクが完成すること。リキッドやクリームなどの液体系は仕上げにパウダーを重ねる必要がありますが、パウダータイプはこれだけで完成です。忙しい朝は時短になります。
乾燥しやすい方はパウダーファンデーションを使うと粉っぽくなってしまったり、パサついた印象になってしまうことがありますが、ブラシで磨き上げるようにくるくる馴染ませると、ソフトで柔らかなツヤを出すことができますよ。
みずみずしい濡れツヤ感と、程よいカバー力が欲しい方は「クッションタイプ」
ここ最近は、定番メイクとして「韓国メイク」が人気となっていますが、韓国メイクに欠かせないのが濡れたようなみずみずしいツヤ感!それが出せるのがクッションファンデーションです。
特に韓国製のクッションファンデーションはツヤをとことん追求し、保湿成分を配合して美しい濡れツヤ肌を演出することができます。
また、韓国製のクッションファンデーションのすごいところは、ツヤを出しつつしっかりカバーができるということ。厚塗りを感じさせず、みずみずしい軽さを演出してくれるので「もともとキレイな肌」感を出すことができる人気ファンデーションです。
厳選!美容ライターがオススメしたいファンデーションアイテム特集
【クリームタイプ】クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン
クリームファンデーションは、これ以外考えられない!と思えるほどに優秀なファンデーションです。お値段は張りますが、クリームなのにみずみずしくとろけるように伸びるテクスチャーや、まるでスキンケアした後のような美しいハリツヤ感は感動すること間違いなしです!
カバー力という点では、ややナチュラルな仕上がりとなってしまいますが、美しいハリツヤ感が光を集め、肌のアラを飛ばしてくれるので十分満足できるクリームファンデーションです。
【パウダータイプ】インテグレート プロフィニッシュファンデーション
プチプラとは思えない質の良さは、さすがインテグレートです!筆者は乾燥肌なのですが、粉っぽさを感じず使うことができます。
スポンジやパフで馴染ませるとややパサついた感じになってしまいますが、それはブラシで解決!ブラシで磨くように馴染ませると、柔らかくホワンとしたソフトなツヤを出すことができます。
ブラシだと薄づきになってしまうと思われがちですが、プロフィニッシュファンデーションは薄膜でカバーしてくれるので、軽さのある仕上がりになります。誰が使ってもプロ級の仕上がりになるので、持っていて損はないですよ。
【クッションタイプ】ブリーブリー オーラハニーグロウクッション
韓国美人のような濡れツヤ肌が欲しいなら、ブリーブリーのはちみつクッションファンデと呼ばれるこちらがオススメです。
他のファンデーションでは感じられない濡れツヤ感を出すことができ、乾燥していてなかなかツヤ感を出すことができなかった方も、これで満足のいくツヤを出すことができた!という方も多いです。
こちらのクッションファンデーションも薄膜でしっかりカバーができ、少しの量で済むのでコスパも抜群。ドロッと崩れることなく、年中通して使えるクッションファンデーションです。
自分の肌に合うファンデーションを纏って出かけよう!
ベースメイクの仕上がりでお顔全体の印象も変わります。ベースメイクが美しいほどカラーメイクも映えますし、バランスのとれた美しい仕上がりになります。
ぜひ自分の肌悩みや好きな質感、ライフスタイルに合わせて最適なファンデーションを見つけて、メイクアップを楽しんでくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!