すっぴんに自信が持てる!潤い力を底上げするケア方法

SKINCARE

すっぴんに自信が持てる!潤い力を底上げするケア方法

紫外線が強くなるこれからの季節。日焼け後のケアもしっかりして、将来のシミやシワ対策をしている女子も多いと思います。でも、実はよかれと思っているそのケアが、潤い力を激減させている可能性が! そこで今回は、潤い力を上げるスキンケアをご紹介したいと思います。

保湿=化粧水だと思っていない?

shutterstock_130125746

肌がぷるぷるになるように、化粧水をたっぷりと何度も重ねづけをしていませんか? 潤い肌にはもちろん保湿が重要ですが、化粧水をたっぷりつけることではないんです。

大切なのは、スキンケアの最後に乳液やクリームで油分を補うこと。天然保湿成分(NMF)など、保湿成分が入っているものを選びましょう。朝晩2回保湿成分の塗布をプラスすると、肌の水分量が3倍になったという報告も!

蒸しタオルのやりすぎに注意!

shutterstock_33997303

有効成分がじっくり浸透するように、毛穴を開いて汚れを浮きやすくなるように、蒸しタオルを使ったケアは効果が実感できますよね。

でも、実は毎日行ってしまうと、毛穴が収縮しなくなったり、赤みの原因になったりというトラブルにも。
くまやくすみなどの血行不良にも有効ですが、週に2回までにしておきましょう。

栄養過多?たまには肌断食をしてみる

shutterstock_216486085

洗顔をしたらすぐにスキンケア!という女子も多いと思いますが、今自分の肌がどんな状態なのかわかりづらくなってしまいますし、栄養を与えすぎて肌本来の力が弱ってしまうことも。

たまにはスキンケアをお休みして、本当に乾燥している個所や気になる個所を見極めるのも大切です。

スキンケアの基本「こすらない」は徹底

肌の潤い力を低下させる原因のひとつが、肌をこすりすぎることです。
クレンジングはこすらなくてもメイクが落ちるものを、洗顔は泡洗顔を心がけましょう。

Facial care

肌をこすると皮膚の炎症、乾燥だけでなく、将来肝斑(かんぱん)というシミの原因にもなります。

いかがでしたか? 月に何万円も美容につぎ込む女性でも、素肌に水分を蓄える力が弱いと、おばあちゃんの肌より潤いが少ないんだとか。
正しいケアで、素肌力をあげて、すっぴんに自信を持ちましょう!

すっぴんに自信が持てる!潤い力を底上げするケア方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/