あたたかさもオシャレも叶えたい!着膨れせずにオシャレを楽しむ6つのアイデア

BODY CARE

あたたかさもオシャレも叶えたい!着膨れせずにオシャレを楽しむ6つのアイデア

冷えは万病の元、とはまさにその通りで、冷えは様々な身体の不調を引き起こしてしまいます。特に女性は男性よりも筋肉量が少ないため、身体が冷えやすいといわれています。
身体を冷やさないことは、美容と健康には基本中の基本です。でもやっぱり、オシャレだって楽しみたいですよね!防寒しながらオシャレも楽しむ、6つのアイデアをご紹介しましょう。

薄手のトップスを着るなら、首・手首・足首を隠そう

モコモコニットに分厚いダウン。最高に暖かい組み合わせですよね!子供の外遊びに付き合うときや、雪国での野外イベント。そんなときには最適な組み合わせです。

しかし、デートをするならば話は別!モコモコファッションも可愛いのですが、やはり色気に欠けてしまうのも事実です。大人なデートには、コートの下にはボディラインが綺麗に映える、薄手のトップスで勝負!そんなときには、とにかく「3つの首」を温めておくと、寒さを軽減することができますよ。

首・手首・足首には、皮膚のすぐ下に太い動脈が通っています。その「3つの首」を温めることで、全身を効率よく温めることができるのです。

薄手のトップスを着るなら、首・手首・足首を隠そう
出典:GODMake.

カイロは貼る位置で効果がキマる!おすすめの場所はズバリ「腰」!

マグマ 桐灰化学株式会社
提供:桐灰化学株式会社

じんわりと身体を温めてくれるカイロは、寒い季節には欠かせないマストアイテムです。どこに貼っても温かいカイロですが、より効率よく身体を温めるならば、カイロを貼る位置はズバリ「腰」がおすすめです。おへその丁度裏側(背中側)には、「命門」といわれるツボがあります。そこを温めることにより、冷えた身体を芯から温めることができますよ。

腰を温めたくらいでは、まだまだ寒くてたまらない!という人は、肩甲骨の間にも貼るといいでしょう。左右の肩甲骨から背中にかけては「僧帽筋」という大きな筋肉があります。大きな筋肉を温めて血流が良くなると、効率よく身体を温めることができますよ。

反対に、貼ってはいけないのが心臓の辺りです。温めすぎると負担がかかりやすい場所ですので、うっかり胸ポケットにカイロを入れたりしないように注意しましょう。

長時間野外にいるときには、桐灰の【貼るマグマ】が断然オススメ!高温が長時間持続し、屋外でも冷めにくいのが特徴です。

寒暖差に負けないためには、インナーの素材選びがポイント!

冬場は、外の寒さと室内との温度差に悩まされますよね。そんな時は上着で調節している、という人がほとんどではないでしょうか。

しかしもう一つ気を配ってほしいのが「インナーの素材」です。室内で汗をかいて、そのまま寒空の中、外にでてしまったら…身体は冷えて、風邪をひいてしまいかねません。

しかしシルク素材のインナーであれば、吸水性が高く放湿性にも優れているため、汗をかいてもすぐにサラサラの肌触りに戻り、身体を冷やしません。またシルク素材はムレにくく、匂い防止にも役立ちます。インナーは外からは見えないから…といって、侮ってはいけません。オシャレは下着から勝負です!

この投稿をInstagramで見る

イーズクリエーション(@e.s_creation)がシェアした投稿

もはや常識?!UNIQLOのヒートテック

言わずと知れたUNIQLOの大人気商品、「ヒートテック」。ヒートテックは、身体から出た水蒸気を吸収し、エネルギーに変えることで素材そのものが暖かくなるという画期的な商品です。

身体にフィットするのに締め付けず、動きやすいのも嬉しいポイントですよね。薄手でオシャレの邪魔をしないのもヒートテックの良いところです。価格もお手頃で、一枚は持っておきたいアイテムです。

この投稿をInstagramで見る

UNIQLO ユニクロ(@uniqlo)がシェアした投稿

5本指ソックスの重ね履きで、足先の冷えを防止!

イルミネーションが綺麗なこの季節。寒いけれど、野外のデートだって楽しみたいですよね!しかし長時間外にいると、いくらブーツを履いていても足先が冷えて、だんだん感覚がなくなってくる…そんなことはありませんか?

靴下を何枚も履くと暖かいですが、ムレや脱いだときの匂いが気になるのも事実です。

そんな時おすすめなのが、5本指ソックス!こちらもやはりシルク素材のものがおすすめです。一本一本の指をシルクが包み込み、汗を吸収、放湿するため、指の間の不快なぬるぬる感もなく快適に過ごすことができますよ。雑菌の繁殖も防ぐことができるため、匂いの防止にも役立ちます。

オフィスワークなど室内にいることの多い人や、重ねばきがオシャレに響く場合には、ハーフタイプの5本指ソックスがおすすめですよ。

この投稿をInstagramで見る

natural sunny(@natural_sunny.nara)がシェアした投稿

スカートをはくならミモレ丈であたたかくオシャレに!

スカートは、女性らしさをアピールするには欠かせないアイテムです。とはいえ季節感もやはり大切で、あまりに短いスカートでは見ているこちらが心配になってしまいます。

しかしミモレ丈のスカートであれば、今っぽくオシャレで、女性らしさも演出することができるのでおすすめです。ロングスカートも可愛いのですが、きゅっと引き締まった足首が見えるスタイルはより女性らしさを演出することができるため、デートなどにはロングよりもミモレ丈が断然おすすめです。チラリと見える足首、きらいな男性はいないはず?!

この投稿をInstagramで見る

雑誌STORY公式(@story_love40)がシェアした投稿

いかがでしたか?せっかくオシャレをしても、凍えていたり、体調を崩してしまうようでは本末転倒。美しくありませんね!工夫して、寒い冬のファッションを楽しみましょう。

あたたかさもオシャレも叶えたい!着膨れせずにオシャレを楽しむ6つのアイデア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

cocochi

cocochi

自身の体調不良をきっかけに、健康をより意識するようになりました。健康に関する様々な書籍を読み漁っては試し、時に失敗を繰り返しながらも、現在はすっかり回復!「健康であること」の大切さを痛感しました。自分の体験等から得た知識を、たくさんの人に広めることができたらいいなと思います。