固形石鹸でシャンプー?メリット・デメリットとおすすめのアイテム

HAIR

固形石鹸でシャンプー?メリット・デメリットとおすすめのアイテム

シャンプーと言えば液体のイメージが強いかと思いますが、最近固形石鹸のシャンプーが注目を集めているのだそう。シンプルな成分で地肌に優しく、「なかなか合うシャンプーが見つからない」という方の間で人気が高まっています。
身体だけでなく地球にも優しい、エシカルな固形石鹸シャンプーの魅力をご紹介します。

固形石鹸でシャンプーってできるの?

固形石鹸でシャンプーってできるの?
出典:GODMake.

一般的には液体のかたちのものが多いシャンプー。固形石鹸というと、身体を洗うボディソープとしてのアイテムが多いイメージがあります。ですが、最近ではシャンプー用の固形石鹸が様々なスキンケアブランドからリリースされているのです。

一般的な固形石鹸は、牛脂などの油脂を原料として作られています。石鹸はアルカリ性の成分が多く、動物や植物などに由来した成分を使用しているものが多いため、私たちの身体や環境に優しいという点から、美意識の高い人達の間でその価値が再評価されています。

一方、シャンプーには石鹸のような動物性・植物性の成分はあまり含まれていません。アルコールや科学的な界面活性剤などによって構成されていて、洗浄力が非常に高いのが特徴です。

シャンプーは洗浄力の高い成分を使っている分泡立ちが良く、髪への負担は少ないですが、頭皮にダメージを与えてしまうものも少なくありません。その点、固形石鹸は頭皮への負担が少なく、優しい洗い上りなので敏感肌の方におすすめです。

ひとつだけ気をつけたいのが、一般的な固形石鹸ではアルカリ性が強すぎるため、髪のキューティクルがはがれやすく、髪がきしみやすい傾向にあります。また、頭皮が乾燥しやすいなどのトラブルに繋がってしまう可能性もあります。固形石鹸でのシャンプーを試してみる際には、髪を洗うことに特化したシャンプー用の固形石鹸を必ず選ぶようにしましょう。

固形石鹸でのシャンプーのメリット

固形石鹸でのシャンプーのメリット
出典:GODMake.

頭皮に優しくしっかり汚れを落とせる

固形石鹸シャンプーのメリットは、なんと言っても頭皮に優しいこと。動物性・植物性などの天然成分の界面活性剤を使用しているので、アトピーなどのアレルギー反応が起こりにくく、頭皮が荒れてしまいがちな方でも安心して使用することができます。

また、固形石鹸シャンプーは一般的なシャンプーよりも洗いあがりがさっぱりしているので、頭皮の皮脂などが気になる方にもおすすめ。皮脂汚れをしっかり落とすことができて、さらっとした髪に仕上がります。

地球にも優しい

固形石鹸シャンプーは私たちの身体に優しいだけでなく、地球にも優しいのが特徴。一般的な液体状のシャンプーの場合は専用の容器に毎回詰め替える必要がありますが、固形石鹸シャンプーなら箱から出すだけですぐに使えます。手間がかからないだけでなく、ゴミも少なく済むのでとってもエコ。

また、使用されている成分も自然由来のものが多いので、最近注目度が高い“エシカル消費”の観点からも人気を集めている、環境に優しいアイテムです。

固形石鹸でのシャンプーのデメリット

固形石鹸でのシャンプーのデメリット
出典:GODMake.

髪の毛がきしみやすくなる

メリット沢山の固形石鹸シャンプー。ですが、やっぱりどうしても髪の毛がきしみやすいのは気になるところ。たとえ専用のシャンプーを使ったとしても、髪が一時的にアルカリ性に寄ってしまうためにキューティクルが開きやすく、キシキシとした質感になってしまいます。

キューティクルが開いた状態のまま放置してしまうと、髪が傷みやすく、枝毛や色抜けなどに繋がってしまいます。更に、固形石鹸シャンプーは一般的なシャンプーよりも泡立ちが良くないので、しっかり泡立てて使わない限り、髪に石鹸カスなどの汚れが残りやすいというデメリットもあります。

固形石鹸シャンプーを使う際にはしっかりと泡立てて使い、更に洗い流す時には一般的なシャンプーよりもしっかりとすすぐ必要があります。

酸性のリンスが必須

固形石鹸シャンプーを使うと髪がアルカリ性に傾いてしまうため、酸性のリンスを使ってヘアケアを行うことが必要になります。それまで液体のシャンプーと一緒に使っていたリンスが使えなくなってしまうので、専用のリンスをわざわざ用意しなければいけません。

更に、固形石鹸シャンプーの後の髪はキューティクルが開いて傷みやすい状態になっているため、それまで以上に丁寧なヘアケアが必要になります。トリートメントやヘアオイルなどを入念に塗り込んで、髪に潤いをしっかりと与えてあげるようにしましょう。

固形石鹸シャンプーは専用のシャンプーがおすすめ

おすすめ固形石鹸シャンプー①ethique(エティーク) シャンプーバー

ethique(エティーク)は、世界中の海外セレブなどからも高い注目を集める「エコ」を重視したヘアケアブランド。看板アイテムであるシャンプーバーは、たった1個で350mlのシャンプー3本分にもなる、コスパも抜群のアイテムです。

使い方は髪とシャンプーバーをしっかり濡らして、髪の付け根から毛先に向かってシャンプーバーを直接塗り、そのまま普通のシャンプーと同じように泡立てるだけ。種類もいろいろあって、自分の髪質に合わせたアイテムを選ぶことができます。

自然由来の成分を感じられるナチュラルな香りにもほっこり。専用のコンディショナーバーもあるので、初心者さんでも試しやすいのが魅力です。

おすすめ固形石鹸シャンプー②P.G.C.D. サボン モーヴ

素肌の美しさを引き出すスキンケアアイテムで、美意識の高い女性たちの間で注目を集めているコスメブランドP.G.C.D.。人気アイテムのひとつであるサボン モーヴは、フランスのコスメアワード「ヴィクトワール ドゥ ラ ボーテ」で大賞を受賞するなど、高い評価を得ている固形石鹸シャンプーです。

サボン モーヴの人気の秘密は、リンスやコンディショナーが不要という点。ノンシリコンで天然由来の成分を使用しているのに、液体シャンプーで洗った時のようなしなやかな洗いあがりを実現しています。

見た目もスタイリッシュでお洒落。髪にハリやコシを与えて、ツヤとボリュームのある美しい髪へと導いてくれます。

エシカルな固形石鹸シャンプーで健康的な美髪に

エシカルな固形石鹸シャンプーで健康的な美髪に
出典:GODMake.

私たちの身体にも地球にも優しい、エシカルな固形石鹸シャンプー。自分に合ったアイテムを選んで上手に使えば、ヘルシーな美髪が手に入ります。自分に合うシャンプーがなかなか見つからない方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

固形石鹸でシャンプー?メリット・デメリットとおすすめのアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!