足痩せしたいなら、鍛える場所は足じゃない!腹筋に意識を向けて美ボディを手に入れて

BEAUTY NEWS

足痩せしたいなら、鍛える場所は足じゃない!腹筋に意識を向けて美ボディを手に入れて

脚痩せするには何をすれば効果的だと思いますか?本当に脚痩せを目指すなら、腹筋を鍛えましょう。
今回は、腹筋が脚痩せに効果的な理由と、今日から始められる腹筋トレーニングの方法をお教えします。

腹筋と脚やせはイコール

腹筋と脚やせはイコール
出典:GODMake.

脚痩せするには何をすれば効果的だと思いますか?脚痩せといえば、美脚トレーニングや、脚痩せマッサージが効果的と思う方は多いのではないでしょうか。

しかし、本当に脚痩せを叶えたいのなら鍛えるのは、脚だけではダメなんです。なぜなら、脚痩せは全身の筋肉バランスが良いことで初めて成り立つから。そのボディバランスがなにによって決まるかというと、体幹。より強く安定した体幹を保つためには、腹筋を鍛えることが効果的なんです。また、歩く時は腹筋を使って歩くのが正しいやり方でもあります。

腹筋が脚やせに効果的な理由

腹筋が脚やせに効果的な理由
出典:GODMake.

腹筋は、実は脚痩せと大いに関係しているんです。なぜなのか?その理由を紹介していきます。

1. 美脚の人は腹筋を使って歩く

そもそも足が太くなるのには理由があります。「歩く際、脚の筋肉だけを使って歩くから」というのも大きな理由といえるでしょう。下半身の筋肉だけを使って歩くことによって、腹筋は弱くなっていき、脚の筋肉はどんどん増大してしまいます。

このような悲劇的な事態を防ぐためには、腹筋を地道に鍛えて腹筋を使って歩けるようになることが大切なのです。

2. 腹筋も使えるようになることで足に余計な力が入らなくなる

腹筋を鍛えるということは、日常の作業で身につけることが難しい動きでもあります。だからこそ、毎日の地道なトレーニングが大事になってきます。

腹筋を鍛えていくことで、徐々に腹筋の使い方がわかるようになってきます。そうすると、普段歩いているだけでも腹筋の力が使えるようになってきます。そして、脚の筋肉だけで歩いていたのが、腹筋も使って歩くようになり、全体的に筋肉バランスの良い身体へと生まれ変わります。

足の筋肉の膨大化を防いで、美脚へ導きます。

3. 骨盤のズレや反り腰の改善に繋がる

腹筋を鍛えることで、骨盤のズレや反り腰が改善されます。

どんなに鍛えたり、どんなに走ったりしても脚ばかりに筋肉がついてしまう原因として、骨盤のズレや反り腰など、そもそも骨格が異常な状態であることもあげられます。この、どうしても美脚になれない原因の骨盤のズレや反り腰は腹筋を鍛えることで直すことができます。

腹筋は単にお腹を割るためだけのトレーニングではなく、綺麗なボディバランス・美脚を手に入れるためのものなのです。

今日からできる腹筋トレーニング

今日からできる腹筋トレーニング
出典:GODMake.

腹筋を日常の動きの中で鍛えることはとても難しいです。ですが、わずかでも良いのであれば、鍛えることはできます。ここでは日常でできる!腹筋トレーニングを紹介します。

腹筋をつけて、上半身と下半身のバランスのとれた美BODYを手に入れましょう。

呼吸で筋トレ

家でトレーニングするのはもちろんのこと、電車での移動中や寝る前・レストランで食事を待っている時におすすめしたいトレーニングです。

それは呼吸法。呼吸はいつでもどこでもすることができます。腹式呼吸でも胸式呼吸でも構いません。落ち着いて、ゆっくり筋肉トレーニングをしてみてください。

また、この呼吸法は腹筋を鍛えるのみならず、落ち着いた心を手に入れることができます。ぜひトライしてみてくださいね。

逆腹筋

立ちながら腹筋ができる方法です。両手を頭の後ろにおき、つま先を上げ、腰を反ります。そして、真っ直ぐ立つ姿勢に戻します。これを10回3セットで毎日繰り返します。これをすることで、徐々に腹筋が鍛えられていきます。

マイルールを決め、トイレに行く時はこの動きをする、など定期的にトレーニングをすることで、気づかぬうちに腹筋がついているという嬉しい変化も!

腹筋を鍛えて美脚を手に入れよう

腹筋を鍛えて美脚を手に入れよう
出典:GODMake.

腹筋を鍛えることは実は美脚に有効。体はどこも繋がっています。一部を鍛えれば望むようなスタイルが手に入るわけではないのです。腹筋をつけて美脚を手に入れましょう。

美脚が欲しければ腹筋を鍛えて、足の無駄な筋肉を減らすこと。そうすることで、誰もが羨む美脚を手に入れることができるでしょう。

足痩せしたいなら、鍛える場所は足じゃない!腹筋に意識を向けて美ボディを手に入れて

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

黒木 莉紗

黒木 莉紗

美容ライター。学生時代より複数の女性向けメディアにて執筆活動をしながら、モデル、ミス・アースコンテスト、anan読者のライザップモニター企画、15kgの減量などの経験を通し、“美しくなること”の大切さ・楽しさを実感。年齢・タイプ問わずTPOに合わせた美容情報をお届けします♡

https://www.instagram.com/risa_rily_31/?hl=ja