アンチエイジングに最適な「アルガンオイル」で保湿ケアしませんか?

BODY CARE

アンチエイジングに最適な「アルガンオイル」で保湿ケアしませんか?

古くからモロッコで利用されてきた「アルガンオイル」。コスパが良く、全身に使えるため、時短保湿ケアアイテムとして注目されています。
そこで今回は、アルガンオイルのおすすめポイントや使用方法をご紹介します。保湿ケアアイテムを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

アルガンオイルとは?

アルガンオイルとは?
出典:GODMake.

「アルガンオイル」とは、アルガンの木の種子から採れる植物油です。アルガンの自生地であるモロッコで生産される希少なオイルであり、採取についての厳しいルールがあるうえに搾油の手間もかかるため、大量生産はできません。

そんなアルガンオイルは、古くからモロッコの人々の間で食用油として、またスキンケアや化粧に用いるオイルとして利用されてきました。20世紀後半にはその美容効果が評価され、世界中で愛用されるようになります。

アルガンオイルの美容効果5つ

アルガンオイルの美容効果5つ
出典:GODMake.

保湿効果が高く、オイルの嫌なベタつきがないアルガンオイル。そんなアルガンオイルには、さまざまな美容効果があることが分かっています。ここでは、アルガンオイルの代表的な美容効果5つをご紹介したいと思います。

アンチエイジング効果

アルガンオイルには、オリーブオイルの2~4倍もの「ビタミンE」が含まれているといわれています。ビタミンEは別名“若返りのビタミン”とも呼ばれており、優れた抗酸化作用があるため、肌のたるみ・シワ・シミなど年齢を重ねることによって起こる肌の老化を食い止めることができます。

皮膚の角化防止

アルガンオイルに含まれる「オレイン酸」には、肌を乾燥から守ったり、皮膚を柔らかい状態に保ったりする働きがあります。また、日焼けによる乾燥やシミを防ぐ効果も期待できます。

肌荒れ予防

アルガンオイルは肌の水分と油分のバランスを整えてくれる「リノール酸」を含んでいるので、肌荒れ予防に効果的です。また、美白効果や色素沈着の防止も期待できるでしょう。

むくみ対策

アルガンオイルのビタミンEに含まれる「γトコフェロール」は、むくみの予防や改善に効果があるといわれています。サプリや食用油などを摂取することで内側からケアすることも可能ですし、外からの塗布でも効果が期待できるといわれています。

頭皮ケア

肌だけでなく、髪にも使える万能なアルガンオイルは、頭皮ケアにも有効です。頭皮に数滴垂らしてマッサージすることで、毛穴の汚れが取れ、頭皮を健やかに保ってくれるのだとか!

アルガンオイルのおすすめポイント

アルガンオイルのおすすめポイント
出典:GODMake.

このように、さまざまな嬉しい美容効果が期待できるアルガンオイルのおすすめポイントとは?万能さやコスパの良さ、成分に着目してまとめてみました。

1. 全身に使用できる

アルガンオイルは顔や身体といった肌だけでなく、髪や爪など全身に使えるオイルです。オイルというと日焼けが気になりますが、日に当たることで日焼けや肌荒れを起こす「光毒性」は非常に低いので、日中でも問題なく使えます。

テクスチャーもさらっとしており、ベタつかないのが嬉しいポイントです。

2. コストパフォーマンスが良い

アルガンオイルは少量で販売されていることが多いですが、非常に伸びが良いので持ちが良く、コスパが高いことで知られています。

さらに、ビタミンEの抗酸化作用によって酸化しにくいため、消費期限は未開封であれば2年ほど、開封後であれば3ヶ月が目安とされています。

3. 他のオイルに比べてアンチエイジング効果が抜群

ホホバオイルやココナッツオイルなど、オーガニックな植物オイルはさまざま。その中でもアルガンオイルは抗酸化物質の多さで抜きんでており、アンチエイジング効果が非常に高いといわれています。年齢肌や乾燥肌を改善したいなら、肌のターンオーバーを促進するアルガンオイルがおすすめです。

アルガンオイルの使用方法7つ

アルガンオイルの使用方法7つ
出典:GODMake.

そろそろアルガンオイルの効果や万能さに魅せられ、使ってみたいと思い始めた頃ではないでしょうか?ここからは、アルガンオイルの効果的な使用方法をいくつかご紹介します。

スキンケアとして

洗顔後にブースターとして肌に馴染ませたり、化粧水に数滴混ぜて使ったり、乾燥対策として美容液やフェイスクリームに混ぜたり…。今のスキンケアにアルガンオイルを取り入れることで、肌がモチモチするのを実感できるはず。

フェイスパックとして

洗顔後にアルガンオイルを数滴肌に馴染ませ、ラップで顔全体を覆います。その後、水で濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど温めたホットタオルを用意し、ラップの上に乗せましょう。このフェイスパックは湯船に浸かっている間に試してもOKです。

クレンジングとして

乾いた手にとったアルガンオイルを手の平で温め、メイクと馴染ませます。その後、ぬるま湯を加えて乳化させ、丁寧に洗い流しましょう。目元や口元のポイントメイク落としとして活用したり、普段使っているクレンジングに混ぜて使ったりしてもいいですね。

ボディケアとして

お風呂上りの乾燥対策に、アルガンオイルをボディに馴染ませてみましょう。また、普段使っているボディクリームに混ぜて使うことで、肌への浸透力と保湿効果を高めることもできます。

ヘアケアとして

シャンプー前の頭皮ケアとして頭皮マッサージに使用したり、アウトバストリートメントとして髪に馴染ませたり。その他、普段使っているシャンプーに混ぜて使うことで洗い上がりがしっとりします。

妊娠線の予防として

天然由来成分で作られたアルガンオイルは、妊娠線の予防としても活躍します。妊娠中の敏感な肌に合うクリームやオイルを探している方は、一度試してみてもいいかもしれません。

食用として

食用としても使えるアルガンオイルは、加熱するとヘーゼルナッツのような良い香りが広がります。いつも使っているオイルをアルガンオイルに変えるだけで、内側からアンチエイジング効果を得られるでしょう。

ただし、注意点も…

注意点も
出典:GODMake.

希少なオイルとして知られているアルガンオイルですが、近年注目が集まっていることによって粗悪品も出回っているのが現状です…。品質が保証されていないオイルは濁っており、テクスチャーもべたっとしているので、しっかり確認してから購入しましょう。

また、アルガンオイルは比較的価格が高いオイルです。プチプラな製品に安易に手を出すのではなく、よく考えて選びたいものです。

アンチエイジングに最適な「アルガンオイル」で保湿ケアしませんか?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html