ひと工夫でおしゃれ美人に!“薄い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

MAKEUP

ひと工夫でおしゃれ美人に!“薄い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

切れ長の一重まぶたや小さな鼻、薄い唇……あっさりとした”薄い顔”さんは、オリエンタルな魅力があります。ですが、「全体的に地味に見える」「メイクが映えない」など、コンプレックスを抱いているという方も。もっと華やかで印象的な顔になりたい!と思っている薄い顔さんも少なくないですよね。
薄い顔さんの魅力を活かしながらもっと華やかな表情を演出するには、どんなメイクを心がければいいの?薄い顔さんをより洗練されたおしゃれ美人に魅せるメイクテクニックをご紹介!

「メイクが映えない……」“薄い顔さん”のメイクのお悩み

薄い顔さんのメイクのお悩み
出典:GODMake.

あっさりとしたオリエンタルな顔立ちが魅力的な“薄い顔さん”。ミステリアスな印象もあって十分魅力的ですが、コンプレックスがいっぱいという方は少なくないよう。「華がない」「地味に見える」「メイクが映えない……」そのすべての悩みの原因は、顔のパーツのひとつひとつが小さめで控えめなせいのようです。

薄い顔さんの多くは目もとが一重まぶたや奥二重で、切れ長のかたちをしていることが多いです。そのため、顔全体がすっきりとしすぎてしまい、印象が薄くなってしまいがち。また、鼻も低く、口も小さい方が多いです。

ですが、薄い顔さんはその分メイクで陰影を作ったり、明るいカラーを楽しんだりといったことができるのが魅力。「でも、メイクしても映えないし……」とお悩みの方も少なくないでしょうが、ちょっとしたポイントをおさえるだけで充分もともとの魅力を活かしながら、さまざまなタイプのメイクを楽しむことができるんです!

実は洗練美人?“薄い顔さん”にしかない魅力とは

薄い顔さんにしかない魅力とは
出典:GODMake.

地味めに見えてしまいがちな薄い顔さんですが、実は魅力がいっぱい。特に素敵なのは、オトナ女子に人気の“抜け感メイク”が映える顔立ちである点です。

薄い顔さんの切れ長な目もとは、すっぴんでも充分涼しげで垢抜けた印象。二重まぶたの方よりも目が小さく見えてしまうことにお悩みの方も多いようですが、ちょっとメイクで工夫するだけで充分印象的な、抜け感ある目もとを演出することができます。

さらに、薄い顔さんの多くは色が白かったり色素が薄いことが多く、全体的に透明感のある雰囲気の方が多いです。透き通るような透明感は、多くの女性が憧れるチャームポイント。メイクでしっかり活かしてあげることで、誰もが憧れる洗練されたおしゃれ顔に変身することができるんです。

“薄い顔さん”の魅力を引き出す!メイク3か条

艶肌ベースメイクで程よい立体感を!

艶肌ベースメイクで程よい立体感を
出典:GODMake.

薄い顔さんのメイクで一番重要なのは、実はベースメイク。もともとの肌の透明感を活かしつつ、メリハリのある顔立ちに見せるには、マットな肌よりも艶肌のベースメイクがおすすめ。

まず、ファンデーションはパウダータイプよりも、リキッドタイプやクリームタイプがおすすめ。肌に艶感を出すことで、頬や鼻筋などのメリハリを利かせて、立体感のある顔立ちに見せてくれます。さらにメイクが終わった後に顔の出っ張っているパーツにハイライトをのせて、ナチュラルに印象的な表情を演出しましょう!

赤リップでメリハリワンポイント

赤リップでメリハリワンポイント
出典:GODMake.

透明感のある薄い顔さんは、ナチュラルメイクがとっても似合います。清楚な雰囲気になって、フェミニンなファッションにもカジュアルな服装にも似合いますが、どうしても地味で控えめすぎる印象になってしまうのが玉にキズ。そこで重要なのが、メイクにワンポイント加えること。

一番ワンポイントが効果的なのは、実はリップメイクです。リップにやや濃いめの赤や青みピンクなどを取り入れて、アクセントを与えるようにしましょう。濃いめのカラーが派手過ぎずクールに決まるのは薄い顔さんの特権。ここぞとばかりに活かして、魅力的な表情をゲットしてください!

アイシャドウはグラデーションで目力アップ

アイシャドウはグラデーションで目力アップ
出典:GODMake.

薄い顔さんの最大のコンプレックス、一重/奥二重の目もと。アイプチなどで二重幅を作るのもいいですが、もともとのハンサムな目のかたちを活かして目力をアップすることもできます。

そこで大事になるのは、アイシャドウをグラデーションにして陰影の力を使うこと!アイホールの上の方が濃く、下の方が薄くなるようにグラデーションを作ることで、少し彫りが深くなってオリエンタルな顔立ちを活かすことができます。アイシャドウにはカラフルな色味を取り入れても、薄い顔さんならケバケバしくならず、程よく個性的な表情に!

マスカラはロングタイプよりもボリュームタイプがおすすめ。ブラックを使ってしまうと色味が濃くなりすぎて、かえって目が小さく見えてしまうので、やや抜け感のあるブラウン系やネイビー系などのマスカラを使うとより素敵に見えますよ。

メイク次第でもっと魅力的な自分に!

メイク次第でもっと魅力的な自分に
出典:GODMake.

地味な印象に見られることで、ついつい自信を無くしてしまいがちな“薄い顔”さん。でも実は、今流行りの“抜け感”メイクがよく似合う洗練された雰囲気を持っていることが多いです。メイクもファッションもさまざまなテイストのものが似合いますし、ちょっとした工夫で男女問わず魅了するおしゃれ美人になれるんです。

メイクやファッションで大切なのは、“なりたい自分”になるためにできることから努力すること。そのためには、今の自分自身の魅力もしっかりとわかってあげることが大事。誰よりも自分自身が、自分の魅力を大切に引き出してあげることが、なりたい自分になるための第一歩です。

今回ご紹介したメイクのポイントを参考にして、今年の夏は自分にしかない魅力を存分に引き出してあげましょう。お気に入りのメイクとファッションをまとったら、きっと“最高の私”に大変身できますよ!

ひと工夫でおしゃれ美人に!“薄い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!