今日から実践可能!大人女性が簡単・上品にカラーメイクを取り入れられるコスメ選び【30代のリアル美容#22】

MAKEUP

今日から実践可能!大人女性が簡単・上品にカラーメイクを取り入れられるコスメ選び【30代のリアル美容#22】

前回、【30代のリアル美容#21】にて、「大人の女性こそ、“定番ブラウンの壁”をぶち破り、カラーメイクに挑戦すべき」理由を力説しましたが、1ミリくらいは心の防波堤を削ることができたでしょうか?

「若干興味は湧いたけれども、取り入れ方やコスメの選び方がわからない」と、私の言葉に耳を少しでも傾けてくれた優しいあなた!そして「カラーメイクをしてみたくなったけれど、何色から始めたら簡単?」と前向きな感想を抱いてくれた美に対しての高い向上心を持ったあなたに!カラーメイクを簡単かつ上品に取り入れることができる、コスメの選び方を教えます。

カラーアイシャドウに初めて挑戦するあなたに伝えたい

「単色アイシャドウではなくパレットを選んでください」と

単色アイシャドウではなくパレット
出典:GODMake.

まず初めに、「初めてカラーメイクに挑戦する」という方に私がぜひともお願いしたいのは、アイシャドウを購入する際に、「単色売り」タイプではなく、「3~5色程度のパレットになっているもの」を選んで欲しいということ。

良く、「失敗したとき悲しいのでまずは1色」とか「今使っているブラウンのアイシャドウと合わせて使えるものが欲しい」という声を聞きますが、実際問題、数あるアイシャドウの中から、相性の良い色や質感を自分で選んで組み合わせるのって、とても難しいのです。

その点アイシャドウパレットは、相性の良い色だけがバランス良くセットされているので、ただ重ねるだけでそれなりに仕上がります。「チャレンジコスメにお金をかけるのがちょっと嫌だわ…」と感じる方は、まずはプチプラコスメのパレットを購入してみると良いでしょう。

だけど私のおすすめは、どうせなら『憧れブランド』で購入をすること。そうすることで、絶対に無駄にしたくないから、意地でもメイクアップを学べます。ダイエット時に、高いブランドのスリムなパンツやワンピースを購入して気合を入れるのと、同じ原理です。

トム フォード ビューティ アイ カラー クォード

トム フォード ビューティ アイ カラー クォード
出典:GODMake.

私のことを知る人であれば「あの人まーたこれ勧めているよ」とそろそろ耳にタコ状態極まりない、大のお気に入り!絶賛アイシャドウがこれ。目を見張るような美しいカラーパレットが、多数揃います。

税抜き9,200円とお世辞にも安いとは言えないけれど、4で割れば1色2,300円。デパコスブランドの単色アイシャドウ界でも安い方に属します。そしてなにより、美しい発色とツヤが、お値段以上の仕上がりを叶えてくれるんです。

パウダーだからブレンドしやすく、パウダーなのに密着度が高くヨレにくい。奇跡のパレットは、目を見張るような華やかなカラーもまぶたにのせると、一切奇抜感や品のなさの出ない極上の仕上がりに。しっかりとしたカラーメイクなのに、なぜだか冠婚葬祭の場でも浮かないのが、トム様のスゴイところ。

捨て色なしの4色をまぶたにただ重ねるだけで、まるでメイクのうまい人のように見えるところも便利です。つけているとかならず「素敵!どこの?」と問われますが、このときも「トムフォード(ドヤ)」と得意げに答えられ、満足感を得られます。

「絶対にアイシャドウはブラウンが良い!」「TPOに合わせて射し色的にカラーを加えたい」方は

アイライナーでカラーを楽しむと品良く仕上がる

アイライナーでカラーを楽しむ
出典:GODMake.

いくら肌馴染が良いカラーシャドウと言えども、まぶたは面積が広いので、やっぱり「アイメイク素敵ですね。今日はピンクなんですか?」なんて声をかけられるもの。お仕事中はそういうのって、ちょっとわずらわしいと感じる人もいますよね。

そんな方は、日中は清楚で無難なブラウンメイクを施し、夜の予定に合わせて射し色的にカラーを加えると良いでしょう。

さりげなく上品に加えたい方は、パープルやブルーなど、光の加減で黒やブラウンにも見えるようなアイライナーを、目尻にさりげなく入れるのがGOOD!やや主張しても問題がない方は、下まぶたにレッドを加えると、アンニュイで色っぽい表情に仕上がります。

アディクション アイライナー ペンシル

この投稿をInstagramで見る

GODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿

数あるアイライナーの中でも、結局安定して使いやすいのがこちら。世の中にカラーアイライナーというものが今ほど流通する前から、素敵なカラーたちを多数取り揃えていた本ブランドには、他にはない絶妙なカラーたちが揃います。

初心者さんにおすすめのポイントとしては「繰り出しタイプでいつまでも細い線が引ける」こと。しかも専用シャープナーまでついているので、より自然かつ繊細なラインをキワへと描くことが可能です。

パンダ目になりにくいWPタイプで、これからの季節も安心。

オシャレに見せたいときは断然カラーマスカラ

カラーマスカラ
出典:GODMake.

一見上級者向けのように見えて実はとても簡単なのが、マスカラでカラーを取り入れる方法。上下どちらからのまつ毛のみ、または目尻にひと塗りしてあげると、一気に垢抜けます。

暗いところではネイビー・モスグリーンはブラックマスカラ風に、そしてパープル・レッドはブラウンマスカラ風に見えて自然に、だけど光があたるところでは、チラリと色がのぞき色っぽい印象に。

ツヤとハリが失われた大人のまつ毛を華やかに彩ることができるため、大人女性にとっては救世主。夕方グレーっぽくくすみがちなまつ毛をリカバリーしたいときにも便利なので、ポーチに1本お気に入りの色を入れておくと良いでしょう。

SHISEIDO コントロールカオス マスカラインク

この投稿をInstagramで見る

GODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿

「SHISEIDO」のグローバルアンバサダーとして活躍している、女子フィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ選手が本マスカラのグリーン(04 EMERALD ENERGY)をつけている姿に魅了されて以来、私が惚れ込んでしまったカラーマスカラ。

グリーンの他、王道ブラック(01 BLACK PULSE)と鮮やかなブルー(02 SAPPHIRE SPARK)、ダークなバイオレット(03 VIOLET VIBE)をラインナップ。

カラー3色は、どれもぱっと見ではカラーマスカラをつけていると感じないほど自然にも関わらず、目もとの印象をガラリと変えてくれます。うつむいた時や横から見たときなどに潜ませたカラーがチラリと覗き、「あれ?もしかして!」と他者をドキッとさせる効果もあり。

カラーコンタクトなどを着用したことがある方は、その感覚でイメージチェンジに活用できるはず。

秋にも素敵なカラーコスメが続々登場

解放的な夏のうちに練習し、秋冬には一気にカラー上級者になりましょう

秋にも素敵なカラーコスメが続々登場
出典:GODMake.

2019年の秋冬も、各社から魅力的なカラーアイライナー・マスカラ・アイシャドウが、多数登場します。これまで「ブラウン」のイメージが強かったあのブランドからも、嫌いな女性は存在しないというほど可愛いあのブランドからも、華やかな憧れコスメブランドからも、お値段以上のパフォーマンスを披露するプチプラ人気ブランドからも…!みんなみんな、色物で溢れます。

そんな楽しい季節を積極的な気持ちで迎えるためには、今のうちに練習しておくのがベター。夏は、カラーメイクを取り入れる方も増えるシーズンなので、大人のあなたも気軽に一歩踏み出せます。

この時期に自分の殻をやぶっていけば、秋冬にはもう、「カラーメイク上級者」。

今日から実践可能!大人女性が簡単・上品にカラーメイクを取り入れられるコスメ選び【30代のリアル美容#22】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

橘 美波 byBirth編集部

橘 美波 byBirth編集部byBirth編集部 マネージャー

1986年生まれ。立ち上げ時よりbyBirth(旧GODMake.)へ携わり、大好きな美容・コスメを仕事に。 30代の働く女性ならではの独自の美容法や、話題の美容情報をリアルな目線で配信。