【キレイな人には見当たらない!?】ズボラ女子がケアを見落としがちなパーツ3選

MAKEUP

【キレイな人には見当たらない!?】ズボラ女子がケアを見落としがちなパーツ3選

仕事や家事で忙しい日々を送っていると、ついついメイクやスキンケアが手抜きになってしまいますよね。自覚があるうちは良いけれど、慣れてしまって自分では気づかず、周りに「あの人はズボラだな」と思われていることも……。
そこで今回は、ここだけはおさえておくべき「キレイ女子の条件」をお伝えいたします。

当てはまっていたら要注意!忙しくてもここだけはおさえておきたい「女子のみだしなみ」3つ

女子のみだしなみ
出典:GODMake.

それでは、具体的に忙しい女性が見落としがちな「残念パーツ」を3つ、見ていきましょう。当てはまっているものがないかどうか、要チェックですよ。

①剥げたネイルは絶対NG!「手元のケア」は必須!

「手元のケア」は必須
出典:GODMake.

「ネイル」は自分らしさを表現することができるパーツ。好きな色やデザインに塗り替えると、気持ちが明るくなったり、気分転換になりますよね。

ですが、こまめなメンテナンスも必要……。忙しい日々が続くと、ついつい爪の先端のネイルが剥げてきても、見ないふりをした経験がある人も多いのではないでしょうか。

これは、やはりNG。「手元」は他の人の目にもつきやすいパーツなので、意外と見られていることも。めんどうくさくても、こまめにチェックする習慣をつけましょう。

セルフネイルをする際、「ベースコート」と「トップコート」は、なるべく使用することをおすすめします。仕上がりがずいぶん変わってきますよ。ネイルカラーをのせるまえに使用する「ベースコート」は、爪の表面をなめらかにするだけでなく、地爪を保護する役割もあります。

一方、「トップコート」はネイルカラーにツヤを出す役割があり、さらにネイルカラーを剥げにくくする効果が期待できるので、できるだけ使うようにしましょう。

また、ネイルカラーを選ぶときには「ベージュ」や「ピンク」などの肌なじみの良いカラーがおすすめ。手元をキレイにみせてくれるだけでなく、もし剥がれてしまったときにもビビッドなカラーよりは目立たないというメリットも。ぜひチェックしてみてくださいね。

②生活習慣があらわれることも……「リップケア」は忘れずに!

「リップケア」は忘れずに
出典:GODMake.

ガサガサで皮がむけた唇には、口紅も映えませんよね。実は、唇の荒れと胃や腸などの消化器官の不調はリンクしているとか……。

暴飲暴食をして胃が荒れると、唇が皮むけした、という経験がある人も多いのではないでしょうか。思い当たることがあるのなら、生活習慣の見直しをしましょう。

また、日々のケアとしてリップクリーム使いを忘れないなど、お肌のスキンケアとあわせてしっかりとお手入れをしてくださいね。

状態が悪いときには、ホットタオルをあてた後にリップをなじませ、ラップで5分~10分ほど保湿する「ラップパック」がおすすめです。

さらに、筆者のおすすめの日常使いアイテムは、リップケアもできる「保湿効果」のあるグロスや口紅。メイクしながらケアができるなんて、忙しい女性にはもってこいのアイテムですよね。最近ではいろいろな商品が出てきているので、ぜひ百貨店や、ドラッグストアをチェックしてみてください。

そして、唇をなめるクセのあるひとも、乾燥を招く原因になるので注意してくださいね。

③ついつい見ちゃう……小鼻の「毛穴ケア」は入念に

小鼻の「毛穴ケア」は入念に
出典:GODMake.

筆者が会話などをする際に、つい注目してしまうのが、相手の小鼻。皮脂の分泌が盛んなため、メイク崩れがおこりやすく、毛穴が目立ちやすいパーツです。

ファンデーションでどろどろになってしまい、イチゴ鼻が目立ってしまうなどは、なんとか避けたいですよね。これからの季節、こまめなメイク直しを意識するのはもちろんのこと、日ごろのケアが重要です。

スキンケアでとくに意識したいのは「保湿」。洗顔後はすぐに乳液やクリームなどを使ったケアを行ってくださいね。テカリがあるからといって、うるおいが十分なわけではありません。夏場はエアコンなどでとくに水分を奪われやすい季節なため、油断は禁物です。

また、週に一度はピーリングやパックなどを使ったスペシャルケアを取り入れてみてください。ホットタオルなどで十分に毛穴の角栓をやわらかくしてからお手入れをおこなうのがポイントです。

さいごに

キレイをキープ
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか。今回は、ズボラ認定されないために、きちんとケアをしておきたいパーツを3つご紹介しました。

忙しい日々を送っていると、ついついケアがおざなりになってしまうこともありますが、ポイントをおさえて上手にキレイをキープしましょう。

【キレイな人には見当たらない!?】ズボラ女子がケアを見落としがちなパーツ3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。