実は春におすすめ!イエベにもブルベにも似合うテラコッタカラーリップの活用術

MAKEUP

実は春におすすめ!イエベにもブルベにも似合うテラコッタカラーリップの活用術

深みのあるレンガのようなオレンジ系の色合いの「テラコッタ」。こっくりとした質感から秋冬に人気のカラーですが、今年は敢えて春のメイクに取り入れてみるのが旬!ちょっと使いにくいかも……なんて思われがちなカラーですが、リップなら気軽にチャレンジできるはず!
いつものメイクをぐっとおしゃれに見せてくれる、テラコッタカラーリップの魅力と使い方をご紹介します!

そもそもテラコッタってどんな色?

テラコッタってどんな色?
出典:GODMake.

2018年の秋冬あたりから注目を集めるようになった、テラコッタカラーメイク。「テラコッタ」とは、陶器や建築用の素材に使われる素焼きの焼き物を指す言葉です。イタリア語の「terra(土)」と「cotta(焼いた)」が語源となっており、そのオレンジがかった深みのある色合いから、レンガのような色のことを「テラコッタ」と呼ぶようになりました。

メイクの世界でもアイメイクやチークなど、様々なアイテムにテラコッタカラーを取り入れるのがトレンドに。中でもリップは、いつものメイクに手軽に取り入れられるとして人気を集め、セルヴォークやTHREEなど様々なブランドからテラコッタカラーのリップがリリースされています。

春にテラコッタリップがおすすめな理由

春にテラコッタリップがおすすめな理由
出典:GODMake.

モードで垢抜けた表情を演出できる

赤みの強い、深みのあるオレンジ色であるテラコッタ。マットな質感もツヤのあるテクスチャも似合うテラコッタカラーは、リップに取り入れるだけで表情をキュッと引き締めて、モードな雰囲気を演出してくれるんです。

あたたかみがありながらも、個性的な色合いのテラコッタをメイクに使えば、一瞬で表情を垢抜けたテイストに演出。いつもと違うイメージに仕上げてくれるので、新しいファッションやメイクに挑戦してみたくなる春におすすめ!

表情がナチュラルに明るくなって春ファッションによく似合う

オレンジ系の暖色であるテラコッタは、リップに取り入れるだけで表情をナチュラルに明るく見せてくれます。日本人の肌に馴染みやすい色合いなので、肌も綺麗に見せてくれて自然と笑顔も明るく!

秋冬メイクのイメージが強いかもしれないテラコッタカラーですが、表情を自然に明るく彩ってくれるので、爽やかなカラーが増える春のファッションにも違和感なく馴染みます。

イエベ・ブルベ問わず良く似合う色!

テラコッタには色々なトーンのカラーがあります。赤みが強いタイプからオレンジが強めのタイプまで、自分の肌色に合ったテイストのカラーを選べるのも魅力的。

オレンジが強いタイプのテラコッタはイエベさんにぴったり。ブルベさんはオレンジ系のカラーに苦手意識があるかもしれませんが、赤みの強いテラコッタカラーをチョイスすれば、違和感なく馴染むこと間違いなし!テラコッタリップは、イエベ・ブルベ問わず似合う万能リップなんです。

春におすすめ!テラコッタリップに合うポイントメイク

アイメイクはヌーディなブラウン系

アイメイクはヌーディなブラウン系
出典:GODMake.

テラコッタカラーのリップには、ヌーディなブラウン系のアイメイクがおすすめ。同系色でまとめることで、統一感のある大人っぽい仕上がりになります。

特におすすめなのが、単色のブラウン系アイシャドウでグラデーションを作る単色アイメイク。淡い色合いの明るいブラウンを選べば、春のファッションにもナチュラルに馴染みます。

テラコッタカラーのリップには存在感があるので、メイクの主役はあくまでリップにするのがおすすめ。アイラインもブラックでバッチリ引くのではなく、ブラウンのアイライナーを使ってまつ毛の間を埋めるようにさりげなく引いていくのがポイント。

あくまで陰影を活かして、目を大きくぱっちりと見せるようにするのが、テラコッタリップに合わせるアイメイクのコツです。

チークもオレンジ・ブラウン系がおすすめ

チークもオレンジ・ブラウン系がおすすめ
出典:GODMake.

チークにも、テラコッタリップと同系色のオレンジやブラウンを取り入れるのがおすすめ。大人っぽいシックな雰囲気を演出して、テラコッタリップによく似合う深みのある表情に仕上がります。

ポイントは、フェイスライン寄りの位置にブラシを使って、ほんのりとのせること。フェイスラインをシャープに見せて、すっきりとしたハンサムな印象に仕上げてくれます。

ミックスカラータイプのチークがあれば、最後にホワイト系のチークを頬骨の高い位置にプラスして。自然なツヤを演出して、健康的なテラコッタカラーメイクに仕上がります。

テラコッタリップで新しいあなたを見つけてみて

テラコッタリップで新しいあなたを見つけてみて
出典:GODMake.

ちょっと使いにくいイメージもあるかもしれない、テラコッタカラーのリップ。「私にはきっと似合わない……」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、一度試してみてください。あなたに合ったテラコッタカラーリップがきっと見つかるはず。

春のメイクにテラコッタカラーリップを取り入れるなら、マットなタイプのリップよりも、自然なツヤを演出できるシアーなタイプを選ぶのがポイント。口もとに透明感をプラスして、モードでありながら健康的で爽やかな印象に仕上げてくれます。

春夏は、今までしたことがなかったようなメイクやファッションに挑戦してみたくなる季節。「でもどんなポイントからイメチェンにトライすればいいのかわからない……」という時に、テラコッタカラーリップを試してみてください。気軽に取り入れるだけで、自分でも知らなかった自分自身の表情に気づけるかも。

今年の春は、テラコッタカラーリップで新しいあなたを見つけてみて!

実は春におすすめ!イエベにもブルベにも似合うテラコッタカラーリップの活用術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!