その塗り方、ムラになってるかも…?「日焼け止め」の正しい使い方3STEP

SKINCARE

その塗り方、ムラになってるかも…?「日焼け止め」の正しい使い方3STEP

もうすぐ夏本番ですね。レジャーなど、楽しいイベントが目白押しな季節で、楽しみな反面気になるのが「紫外線」。今回は、アラサー女性が特に気にしておきたい日焼け対策をおさらいしましょう。
みなさんは、正しく「日焼け止め」を使えていますか。

改めておさらいしたい!「日焼け対策」の大切さ

「日焼け対策」の大切さ
出典:GODMake.

「紫外線」=お肌の大敵ということは、もうご存知ですよね。改めて「紫外線」とはお肌にどんな悪影響を及ぼすのかをおさらいしてみましょう。

<紫外線のお肌への影響とは>

  • シワやたるみを招く可能性がある。
    お肌の細胞などに負担を与えることによって、ダメージを受け、「老け見え肌」の原因になることも。
  • 将来のシミを引き起こす原因にも。
    紫外線に長時間さらされたお肌は、「やけど」をしているような状態に。そうして細胞からメラニンがつくりだされ、シミになる原因をつくる可能性があります。
  • 「肌荒れ」の原因を引き起こすこともある。
    繰り返し「紫外線」の刺激を受けることで、水分が蒸散し、乾燥を招きます。ゴワつき・ザラつきなどがおこることも……。また、日焼けのダメージは、ニキビをつくる原因にもなります。

紫外線は「老け見え肌」や「肌荒れ」につながることもあるので、きちんとした対策・ケアが重要ですよね。

外出するときには日傘やサングラス、半そでの上に上着を羽織るなどして、直接お肌が紫外線にさらされないように気をつけましょう。

とくに、「日焼け止め」は紫外線対策のための必須アイテム。次からは、正しい使い方についてご紹介していきます。

この機会に見直そう!正しい「日焼け止め」の使い方とは

正しい「日焼け止め」の使い方とは
出典:GODMake.

それでは、具体的に「日焼け止め」の正しい使い方についてみていきましょう。

①ベースは保湿をしっかりと!「顔・首」の正しい使い方

「顔・首」の正しい使い方
出典:GODMake.

まず、顔や首のパーツに日焼け止めを塗るときには、「保湿」をしっかりと行いましょう。しっかりと保湿がされていない状態だと、皮脂くずれを招き、せっかく日焼け止めを塗っても効果が半減してしまうので注意してくださいね。ローションや乳液でしっかりとケアをしておきましょう。

次に注意したいのが、首を塗るときのポイントです。首は塗りムラが起こりやすいパーツ。日焼け止めは少量ずつとって、下から上にのばすように塗っていきましょう。

また、一度塗り終えたら再度塗り込む、重ね塗りもポイントになります。そうしても均等に塗るのは難しいため、2度塗ることでよりまんべんなくなじませることを意識してみてくださいね。

また、首の後ろや耳の後ろは見落としがちのパーツのため、こちらも忘れずにしっかりと塗ってください。

②「ムラ」に注意して!身体に塗るときのポイント

身体に塗るときのポイント
出典:GODMake.

まず、お肌にのせるときには「薄くのばす」という人がいますが、実はこれはNG。効果を最大限に引き出すためにも、日焼け止めは十分な量を手に取り塗り込むようにしてください。この時、直接肌にのせてから広げると、ムラになりにくく時短になります。

また、塗りなおす際には汗などの水分をしっかりとふき取るのを忘れずに。

塗り残しがありがちなのが、「手の甲」や「足の甲」、「ひざの裏」など。とくに手は、洗い流すなどで落ちやすい部位なので、こまめな塗りなおしは必須です。

③誤った使い方で効果が半減……。「日焼け止め」を使う際のポイント

「日焼け止め」を使う際のポイント
出典:GODMake.

「朝塗ったまま、塗りなおしをしない」という人は要注意。「日焼け止め」の効果は2時間から3時間ほどだといわれているので、こまめに塗りなおしをするのがベター。常にカバンにいれておくようにしましょう。

塗りなおしが面倒だと思う人は、メイクのうえにもシュっとひとふきできる、スプレータイプの「日焼け止め」もおすすめです。

そのほかに、汗をかきやすい人はウォータープルーフタイプを、お肌への負担が気になる人はノンコメドジェニック(ニキビになりにくい処方のもの)を選ぶのもおすすめです。

おわりに

「日焼け止め」の正しい使い方
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか。今回は、改めて「日焼け止め」の正しい使い方についてお伝えいたしました。

せっかく日焼け対策をしているのに、塗りなおしがあったり、効果が引き出せていないとしたらもったいない話ですよね。この機会にみなさんも、見直しをしませんか。

5年後、10年後の美肌のためにも、いまのお手入れを大切にしましょう。

その塗り方、ムラになってるかも…?「日焼け止め」の正しい使い方3STEP

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。