すき間時間でキレイを作ろう

BODY CARE

すき間時間でキレイを作ろう

自宅でテレビを見たり、音楽を聴いたり、SNSをしたり、意外と長時間使っていることが多いですよね。せっかくの時間にただじっとしているだけなんてもったいないです。たかがすき間時間のエクササイズと思うかもしれませんが、毎日の積み重ねであなたの体が変化するのです。
今回は自宅ですぐに簡単に始められるエクササイズをご紹介します。

キレイのための時間の有効活用

キレイのための時間の有効活用
出典:GODMake.

テレビを見たりパソコンを操作していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。長時間同じ姿勢でいることは体にもよくないですし、何より時間がもったいないです。せっかく時間があるのなら、その時間を美ボディ作りに使いませんか。

ハードなエクササイズや筋トレをしなくても、気づいた時のちょこっとエクササイズで体は変わるものです。見たいテレビや読みたい本を我慢せずに、美ボディも手に入れましょう。

すぐにできる簡単エクササイズ

つま先立ち

つま先立ち
出典:GODMake.

つま先立ちはいつでもどこでもできて、なおかつ効果の高いエクササイズといえます。家事をしているときはもちろん、室内を歩くときにつま先立ちを心がけるだけでも、体には負荷がかかっています。

つま先立ちをするとふくらはぎが引き締まるのかな、と思いますがそれだけではありません。血液やリンパの流れがよくなったり、姿勢の改善にも効果があるのです。ただ小指側に体重をかけてしまうと、O脚の原因になりますので注意してください。

スクワット

スクワット
出典:GODMake.

筋トレの代表でもあるスクワットですが、下半身の引き締めには効果大です。スクワットの方法は何種類もありますが、シェイプアップが目的であれば足を広めに開いて、膝を前に出さないように行うスクワットがおすすめです。

このときテンポよく上下するのではなく、ゆっくり時間をかけてお尻を下げて、ゆっくりと元の姿勢に戻すようにしてください。

もも上げ

もも上げは下半身の筋力アップはもちろんのこと、ウエストのシェイプアップにも効果的です。正しいもも上げのポイントは、背筋を伸ばしてももを腰の高さまでしっかりと上げることです。そのときに腕も前後に振るようにしましょう。

テレビを見ながらもできますし、音楽を聴きながらノリノリで行うこともできます。

バックキック

こちらはヒップアップにおすすめなエクササイズです。やり方も簡単で、まずは立ったまま壁や椅子の背もたれに手を添えます。そして片足をゆっくり後ろに蹴り上げます。

このときに反動をつけてはいけません。お尻と太ももの筋肉を意識して、足を上げてください。

腰回し

ウエストにくびれを作りたいなら、腰回しもおすすめです。まずは足を肩幅に広げて、手を腰に添えます。そして腰を前後左右に動かします。この時に上半身は動かさないようにすることと、お腹に力を入れることを意識してください。

次に腰を回します。浮き輪をなぞるようなイメージで、骨盤を意識して回しましょう。腰回しはウエストのくびれにも効果がありますが、骨盤を整えたり、むくみを緩和する効果もあります。

二の腕エクササイズ

薄着の季節になると悩ましい二の腕。こちらもすき間時間で引き締めましょう。

まずは姿勢を正して立ちます。そして両手を広げて、両腕を後ろへ伸ばします。息を吸いながら両腕を外側へねじります。そのあと、息を吐きながら両腕を内側へねじります。これを反動をつけずに、肩甲骨も意識して20回ほど繰り返します。

少し気合いを入れたエクササイズ

簡単な運動に慣れてきたら、もっと本格的なエクササイズに挑戦してみるのもよいと思います。自宅で手軽にできる、少し気合いを入れたエクササイズをご紹介します。

体幹トレーニング

体幹トレーニング
出典:GODMake.

体幹トレーニングとは、インナーマッスルを鍛えることで体全体を引き締めるトレーニングのことです。トレーニングといってもハードなものではありません。初心者でも十分に続けられるものもあります。

まずはうつ伏せになり、両腕と両足の4点で体を支えるようにお腹を持ち上げます。そして背中をまっすぐにして、その状態をキープします。最初は10秒でも大変に感じますが、慣れてきたら徐々にキープする時間を長くしていきましょう。

エクササイズDVD

エクササイズDVD
出典:GODMake.

さらに高度なエクササイズを望むのであれば、エクササイズDVDを見ながら運動するのもおすすめです。これらはトレーナーの専門知識がふんだんに盛り込まれていますので、より効果的なシェイプアップが期待できます。

またDVDではエクササイズの様子を動画で詳しく見ることができるので、とても分かりやすいですし、何よりトレーナーと一緒にエクササイズをすることで、モチベーションが上がります。

気楽に続けられる

こんな簡単な運動で体が変わるのか不安に思うかもしれませんが、無理なく手軽にできることがポイントなのです。ジムに通った方が効果が早く表れるかもしれませんが、継続するのはなかなか大変です。

今回ご紹介した運動も、回数を多くこなすよりも、毎日続けることが大切です。お金もかからないですし、いろいろと試してみて、自分に合ったものを続けてみてください。

すき間時間でキレイを作ろう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ