【コンプレックス解消メイク】丸顔さん必見!輪郭をキレイにみせるポイント4つ

MAKEUP

【コンプレックス解消メイク】丸顔さん必見!輪郭をキレイにみせるポイント4つ

誰でも、自分のパーツでコンプレックスに感じているところってありますよね。気になるところを目立たなくするメイクテクをご紹介する本シリーズ。
今回のテーマは、丸顔さん。丸い輪郭でお悩みの人必見のメイクテクをお伝えします。

誰でも、自分のパーツでコンプレックスに感じているところってありますよね。気になるところを目立たなくするメイクテク、1記事目である前回は、面長さんver.をご紹介しました。

<前回の記事はこちら>
【コンプレックス解消メイク】面長さん必見!縦長をカバーするテク3つ

第2回目のテーマは、丸顔さん。丸い輪郭でお悩みの人必見のメイクテクをお伝えします。

かわいらしい印象で、人に好感を持たれやすいイメージの丸顔さんですが、おとなっぽく、きりっとしたメイクを意識するだけでより魅力的に。

そして、縦に長さを意識して卵型のフェイスラインに近づけるだけで、より理想的なフェイスラインに近づけることができます。

ポイントをおさえて、今日からのメイクに取り入れてくださいね。

丸顔さんフェイスの特徴とは?

丸顔さんのフェイスの特徴とは?
出典:GODMake.

かわいらしく、親しみやすい印象がある丸顔さん。では、さっそく丸顔さんフェイスの特徴から見ていきましょう。

  • 頬がふっくらしている。
  • あごが丸い。
  • 首との境界があまりない。(二重あごになりやすい)
  • 体重が増えると顔にお肉がつきやすい。
  • 実年齢よりも若く見られることが多い。

理想の卵型を目指す!丸顔さんのメイクのポイントとは

丸顔さんのメイクのポイントとは
出典:GODMake.

丸顔さんのメイクで意識したいのは、「縦の長さ」を出すということです。横幅をカバーして、理想のフェイスラインを目指しましょう。

①アイメイク

丸顔さんは、幼く見えがちなところがあるので、おとなっぽい印象を与えるメイクを意識しましょう。

眉毛はやや長めのアーチ眉を意識してみて。そうすることで横の余白を少なく見せる効果が期待できます。ただし、眉尻は下げすぎると、余計に丸顔を強調してしまうことになるため気をつけてくださいね。

目元のアイシャドウは、カラーを複数使ってグラデーションを作りましょう。そうすることで、彫が深い顔立ちに見せることもできます。

アイラインは、きりっとさせるイメージで目尻を軽く跳ね上げて描くことで、きりっとした印象に。

②ハイライト&シェーディング

丸顔さんのハイライトは、額は広めに、鼻筋にかけてしっかりと入れましょう。そして、目の下のゾーンは逆三角形をイメージしてのせてください。

あごにも気持ち長めにのせるのがポイント。

シェーディングは、耳の下からあごにかけて、顔の側面に入れていきましょう。

横のラインを意識してみてくださいね。

③チーク

チークは特に重要なメイク。

目の下の頬骨より高い位置からスッと縦長に入れるのがポイントです。

涙袋から、小鼻の横あたりまで入れていき、縦の長さを強調しましょう。

④リップメイク

かわいらしい印象の丸顔さんですが、リップメイクではクールでおとなっぽい印象を出しましょう。

まず、全体を均一に塗ることを意識して。真ん中だけちょこっと塗る方法だと、丸顔を強調してしまうので注意してくださいね。

あらかじめ、コンシーラーなどで赤みをおさえておくことで、グッとおとなっぽさが増します。ぜひ試してみてくださいね。

ヘアスタイルでより理想的な印象に!

ヘアスタイルでより理想的な印象に
出典:GODMake.

メイクで理想の顔型に近づけたら、ヘアスタイルでより理想的な印象を目指しましょう。

まず、メイクと同様に縦のラインを意識しましょう。

前髪はぱっつんはなるべくなら避けたほうがベター。すき間を作るか、センターパーツにするなどして縦の長さを出してみてください。シースルーバングも相性◎。

また、幅の広さも重要です。目尻より広くなると横の長さを強調してしまうので、注意してくださいね。

パーマスタイルも、丸顔さんにはおすすめです。トップにボリュームを出すことを意識して、縦長に見せましょう。

前下がりボブや、前髪の長い人はかきあげスタイルなども似合うので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

さいごに

より魅力的な印象
出典:GODMake.

いかがでしたか。

今回は丸顔さんにおすすめのメイクテクニック&ヘアスタイルをご紹介しました。

かわいらしい印象で好感を持たれることの多い丸顔さんですが、今回ご紹介したように、少しおとなっぽくみせることを意識すると、より魅力的な印象になります。

ポイントをおさえて、コンプレックスを解消しましょう。

みなさんも、この春のトレンドカラーを取り入れるなど、気分転換もしながら「コンプレックス解消メイク」を楽しんでくださいね。

【コンプレックス解消メイク】丸顔さん必見!輪郭をキレイにみせるポイント4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。