秋っぽくならない!?春にブラウンリップを使いこなすワザ

MAKEUP

秋っぽくならない!?春にブラウンリップを使いこなすワザ

ブラウンといえば、秋を思い浮かべる方も多いのでは?ですが、2019年の春のトレンドカラーはブラウン!
春でも浮かないブラウンカラーの使いこなし方、そして春に使いたいオススメブラウンリップをご紹介します!

ブラウン好き・トレンドメイク好き必見!春もブラウンを楽しむべし

2019年の春のトレンドとして、今までもご紹介してきましたが、「ブラウン」系コスメが挙げられます。

アイシャドウにブラウンを使う方はたくさんいらっしゃると思いますが、チークや口紅もブラウン系カラーが豊作なんです!

「ブラウンって、秋の色じゃない?」と思うかもしれませんが、色の明度や彩度、そして使い方を工夫すれば、秋だけでなくオールシーズン使える万能カラーなんです。

春といえばピンクやパステルカラーを思い浮かべる方が多いと思いますが、せっかくのトレンドカラーですし、ブラウンが好き!と言う方も多いので、春も存分にブラウンが楽しめたらいいですよね。

今回は、そんなブラウン好きさん・トレンドメイク好きさん・ブラウン系を使ったお洒落なメイクに憧れている方に向けて、春でもブラウンリップを使いこなす技・そして春のオススメブラウンリップを厳選してご紹介します!

春にブラウンを使いこなすコツは?

春にブラウンを使いこなすコツは?
出典:GODMake.

まずは春に使えるブラウンリップを選ぶコツをご紹介します。

黄み寄りで明るいブラウンを使う

まず、赤みがかったモードなブラウンより、あたたかみのある黄み寄りのブラウンを選ぶと春の陽気な空気感に溶け込みます。

オレンジがかったブラウンや、テラコッタと呼ばれるトレンドカラーを取り入れると、春のトレンドメイクを楽しむことができます。

他のパーツもライトなベージュトーンで統一感を出す

リップにブラウンカラーを持ってきた場合、アイシャドウやマスカラ、チークなどもベージュやライトブラウンで統一しましょう。

特にベージュカラーは柔らかい質感をもたらすので、リップにやや深みのあるブラウンを持ってきてもクールさが和らぎ、うまくバランスを取ることができます。

ファンデーションもお顔の中心は明るく仕上げ、春の装いに似合うトーンのメイクを楽しみましょう。

パールが入ったものやグロスなどツヤのあるもので軽さを出す

明るいベージュカラーを使う以外にも、深みのあるブラウンに軽さをプラスする方法があります。

それは、ラメやパールなどツヤが出るもの、みずみずしいグロスタイプを選ぶこと。ツヤがあるだけで重たさがなくなり、春らしさを演出することができます。

濃いカラーは薄く、ラフに馴染ませる

もし、手持ちのブラウンリップで深みのあるカラーしか無い!と言う方は、塗り方を工夫しましょう。

直接唇に塗るのではなく、指でポンポンとラフに伸ばし、輪郭をぼかして柔らかさを出しましょう。また、ブラシを使って量を調節し、薄く伸ばす方法もあります。

また、下地としてリップクリームを塗ると色がややクリアになり、シアーな発色を楽しめます。保湿され色も綺麗に発色するので一石二鳥ですよ!

今すぐ買い足すべき!ブラウンリップ3選

それでは、ブラウン大好き筆者がオススメしたい、ブラウンリップをご紹介します!

セルヴォーク エンスロール グロス 03

セルヴォーク エンスロール グロス 03
出典:GODMake.

トレンドの最先端をゆくセルヴォークですが、この「エンスロール グロス」はひと塗りで一気にトレンド顔になれる魔法のグロス!このカラーの虜になる方も多いようで、お店によっては品切れを繰り返し起こしているところも。

この03番はトレンドのテラコッタカラー。あたたかみのあるブラウンリップで、ややオレンジを感じる色です。

グロスタイプですが、発色は口紅並み!ピターッとフィットし色持ちもとてもいいです。濃いカラーなので、指でラフに伸ばしたり、輪郭をぼかして柔らかさを出すと、簡単に春らしさを出すことができますよ。

M・A・C プレンティ オブ パウト プランピング リップスティック ソー スゥエル

M・A・C プレンティ オブ パウト プランピング リップスティック ソー スゥエル
出典:GODMake.

唇の色によって発色の仕方が変わりますが、ややピンクみを帯びたブラウン。モードで洗練されたカラーで、ピンク・赤・ブラウンとありそうでなかった絶妙な色のバランスのブラウンリップです。

実はこのカラー、ブルベさんでも似合うクールなカラーなのですが、春にオススメしたい理由は、ふっくら柔らかな唇へ導いてくれるところ。

メントール効果で唇にハリツヤが生まれ、女性らしいぷっくりとした唇を演出することができます。お仕事の際や、ちょっと格好よくみせたい時に使うのがオススメです!

セザンヌ カラーティントリップ CT4

セザンヌ カラーティントリップ CT4
出典:GODMake.

ピンクみが強い、女性らしさがしっかり出るブラウンリップです。ティントタイプなので、色持ちの良さは抜群です!

プチプラとは思えない高発色で、ひと塗りでも華やかな印象を出すことができます。

重ねて塗ると赤みが強くなり、しっかり血色感が出ますがやや秋らしさが出ます。このセザンヌのリップも、指やブラシで色の濃さを調節してナチュラルに仕上げましょう。少量で血色感が出るためコスパも良いです。柔らかさもプラスされますので、ぜひ塗り方も工夫してみてくださいね。

春もブラウンを使いこなして洗練されたメイクを楽しんで

いかがでしたか?ブラウンは暗くなるんじゃないか…と懸念している方もいらっしゃるようですが、塗ってみると意外にも肌になじむんです。

一度使うとブラウンリップにハマってしまうかも?

ぜひこの記事を参考に、自分好みのブラウンリップを探してみてくださいね!

秋っぽくならない!?春にブラウンリップを使いこなすワザ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!