太る原因!?骨盤矯正で下半身痩せ!
上半身に比べて下半身が太くなっていませんか?それはもしかしたら骨盤の歪みが原因になっているのかもしれません。今回は骨盤が歪む原因と骨盤矯正トレーニングをご紹介します。
- 2019-04-19
- anmint
上半身は細いのに下半身が太っているという人はいませんか?それはもしかしたら、骨盤の歪みが原因で太くなっているのかもしれません。
今回は骨盤を矯正して下半身を細く見せる方法をご紹介します。ダイエットをしても下半身が細くならなくて悩んでいる人は参考にしてくださいね!
骨盤が歪むと太るかも
いくらダイエットをしても下半身が細くならない原因の一つに「骨盤の歪み」があります。しかし自分の骨盤が歪んでいるとは気づかずに、下半身が太いのは生まれつきだと思って諦めている人も多いのが現状です。
たしかに遺伝的に太い人もいますが、多くの人が間違った生活習慣によって骨盤が歪んだために、下半身が太くなってしまったといわれています。
今まで下半身が太くて悩んでいた人も、骨盤を矯正すれば改善されるかもしれませんね。
簡単骨盤歪みチェック
骨盤が歪んでいるのかどうか自分ではよくわからないものです。簡単なセルフチェクのやり方をご紹介しますので、やってみてくださいね!
足踏みで骨盤の歪みをチェック
- 姿勢を正し真っすぐ立ちます。脚指の先の床にテープを貼って立ち位置を覚えます。
- 目をつぶってその場で足踏みをしましょう。太ももを高く上げてくださいね!50回。
- 目を開けて、最初に貼ったテープの位置からどのくらいずれているのか確認しましょう。ずれが大きいほど骨盤が歪んでいる可能性が高くなります。また、シールからずれた方向と骨盤が歪んでいる方向が同じだそうです。
骨盤が歪む原因
骨盤の歪みの原因はさまざまですが、ほとんどの人は普段のちょっとした生活習慣が原因で骨盤が歪んでしまっているようです。よくある間違った生活習慣をご紹介します。
1. 脚を組んで座っている
電車の座席シートや、自宅の椅子で脚を組んでいませんか?脚を組むと骨盤がねじれるので、片側だけ脚が太くなったり、O脚になってしまうかもしれません。
2. アヒル座り、横座り、あぐら
股関節が不自然に回ることによって、連結している骨盤も歪んでしまうことがあります。なるべく正座か椅子に座った方が骨盤には優しそうです。
3. 猫背
スマホやPCなどデスクワークが多い人は、猫背になりやすい環境になっています。猫背は骨盤が後傾するので、癖になるとお尻や裏ももが垂れて、脚の外側が太くなるそうです。
4. 長時間同じ姿勢
悪い姿勢はもちろんですが、正しい姿勢でも長時間同じ姿勢でいると、骨盤を支える筋肉が固まってしまいます。骨盤に柔軟性がなくなると、歩き方や立ち方にも影響がでるので下半身の筋肉バランスが悪くなり、脚が太くなる場合があります。また、むくみも発生しやすくなるので注意しましょう。
5. 加齢、筋肉の衰え
加齢や運動不足によって骨盤を支える筋肉が弱くなると、骨盤が安定しなくなり、歪みやすくなってしまいます。脚だけではなく、ぽっこりお腹の原因にもなるそうです。
6. 片側ばかり使う
バッグをいつも同じ肩や手で持っていませんか?左右のバランスが崩れるので、骨盤も歪んでしまいます。いつも同じ持ち方をしないようにしてくださいね。
7. 片側重心
立っているときに踵重心やつま先重心、左右一方に体重を預ける立ち方をしていても骨盤は歪みます。癖になっている人も多いと思いますので、意識しないと直すことは難しいかもしれませんね。
骨盤の歪みが改善されるとこんな良いことが!
骨盤の歪みが改善されると何がいいのでしょうか?ご紹介します。
1. むくみの予防、解消で脚が細く見える
骨盤周りの血流が改善されるので、老廃物を流すことができます。慢性的なむくみは脚太に見えますので、むくみが解消されれば細くなるかもしれません。
2. O脚、X脚改善で美脚に
骨盤が正しい位置になれば脚の付け根の位置も正しくなるので、脚の歪みが改善されるかもしれません。そうすれば下半身全体の筋肉バランスが良くなって、脚が細く見えるようになると思います。
3. 代謝の向上
骨盤は上半身と下半身を繋ぐ土台です。骨盤の歪みがなくなれば、全身の筋肉を自然に使えるようになるので、代謝が向上して痩せやすい体質になれます。
4. 姿勢が綺麗になる
骨盤が正しい位置になれば、無理なく正しい姿勢が維持できるようになります。正しい姿勢は脚だけではなく全身の筋肉バランスが良くなりますので、ダイエット効果が期待できるでしょう。
骨盤矯正トレーニング
それではさっそく、骨盤矯正に効果があるといわれているトレーニングをしてみましょう。筋肉を鍛えて骨盤の位置を安定させるのが目的です。2~3ヶ月ほど続けてみてください。
1. スパイダープランク
身体の奥にある筋肉と骨盤の筋肉を鍛えることで、骨盤の位置が正しくなります。骨盤周り(お腹やお尻、太もも)の引き締めに効果的です。
- 床に肘とつま先をつけて身体を真っすぐにします。腕を伸ばしてもかまいません。
- 右膝を脇腹につける間隔で横に脚を曲げます。
- 右脚を元の位置に戻したら左脚も同じようにやります。交互に10回。
2. ヒップリフト
骨盤の筋肉を集中して鍛えます。お尻を引き締められるので、太もも周りのシェイプアップにも効果的です。
- 仰向けになり膝を立てます。膝の間にゴムボールを挟んでください。
- 脚裏と背中上部で身体を支えながら、お尻を高く持ち上げます。持ち上げると同時にボール膝でギュッと押します。
- お尻を下げると同時に膝の力を緩めます。10回繰り返しましょう。
3. スクワット
下半身全体の筋肉バランスを整えて、引き締める効果が期待できます。
- 脚を肩幅に開きます。背筋は真っすぐにしましょう。腕は胸の前で伸ばすとバランスが取りやすいです。
- 膝がつま先より前に出ないようにゆっくり曲げます。骨盤をちょっと前傾させるように、お尻を後方へ突き出すのがポイントです。
- 90度前後まで曲げたら、ゆっくり時間をかけて元の姿勢に戻ります。お尻に刺激が入っていることを意識しながら、15回繰り返してくださいね。
いつも人に見られている意識をしてみて!
下半身痩せのための骨盤矯正トレーニングをご紹介しました。骨盤の歪みが改善できれば、今まで悩んでいた下半身太りが解消されるかもしれませんね。
今回は骨盤が歪む原因と改善トレーニングについてご紹介しましたが、普段から人に見られている意識を持ち、いつも正しい姿勢でいるようにすることも大切です。骨盤の歪みを改善して、下半身をスッキリさせましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
ボディメイク、ダイエットの分野を得意とするフリーライター。 固定観念にとらわれず、正しい情報を伝えることをモットーとしています。 理想のボディのためにご協力させていただきますので、よろしくおねがいします。