【その症状、食いしばりが原因かも】朝起きると顎が疲れていると感じる方へ

LIFESTYLE

【その症状、食いしばりが原因かも】朝起きると顎が疲れていると感じる方へ

噛み合わせが悪くなってきた、朝起きると顎がだるい、歯が浮いた感じがする。などの経験はありませんか?それは寝ている間の食いしばりが原因かも。対策をしてすっきりと朝をむかえましょう。

私は寝ている間、歯ぎしりもいびきもしません!という方も、朝起きると顎が疲れて重たい感じ…。という経験ありませんか?

実はほとんどの人が寝ている間、無意識のうちに歯を食いしばっているんです。

食いしばりとは?

知らず知らずのうちに溜まっていくストレス
出典:GODMake.

寝ている間、ギリギリと横に歯を動かして力を入れる状態が、みなさんの想像する歯ぎしりです。縦にぐっと力を入れてかみ締めている状態が、食いしばりです。

食いしばっていても音がしないので、周りの人も自分自身も気づきにくいものなのです。

原因

食いしばりは毎日の生活の中で知らず知らずのうちに溜まっていくストレスや、スマホやパソコンを長時間使用する事による眼精疲労などが原因と言われています。

スマホやパソコンを1日2時間以上使用する人は、眼精疲労があると言われていますが、きっとほとんどの方が2時間以上使用してますよね。

そうしたことが原因で、寝てるうちに強く食いしばってしまった結果、朝起きると顎が痛かったりだるい感じがしたりするのです。

とはいえ起きている間も、集中したりスポーツをしている時なども、無意識に食いしばっているのです。

さらに睡眠の質も関係してるそうで、浅い眠りのノンレム睡眠の時に食いしばりが起こるそうです。

無意識のうちにしてしまう食いしばりですが、起きているときならまだしも、寝ている間のことはコントロールできないので困ってしまいますよね。

どんな影響があるの?

歯が削れて平ら
出典:GODMake.

この食いしばりの状態が何年も続くと、気がつくといつのまにか歯が削れて平らになっていたりします。左右同じ箇所の歯を見比べて片方だけ歯が平らになっている方は、食いしばりによって歯が削れている可能性があります。

そうするとだんだん歯同士の当たりが強くなり、痛みが発生してしまうことも。

食いしばりによって起きるかもしれない症状

食いしばるときの力は強いので、ヒビが入ってその間から虫歯になることもあります。虫歯にならなくても、健康な歯が割れてしまうことも。

さらに今セラミックなどの被せ物などをしている場合、自分の歯よりも弱いのでせっかく高いお金をかけて入れたものが、突然割れてしまうこともあります。

歯周病を悪化させる原因になったり、顎関節症になることも。

今あげただけでもこんなに影響があるなんてすごく嫌ですよね。歯が割れてしまっては治療が必要になりますし、最悪抜かなくてはいけなくなるかもしれません。

原因を排除したい。でも、今の時代スマホやパソコンは欠かせないものですし、触らないのは無理。ストレスを溜めないなんてなかなか難しいですよね。

どうしたらいいの?

マウスピース
出典:GODMake.

寝てる時だし、もうどうにもならない!と思わないでください。対処法はあります。

なんとかなります。マウスピースを作りましょう!

マウスピースとは、ナイトガードとも呼ばれることがありますが、歯に装着するアクリル樹脂製の歯型のカバーのようなものです。

格闘技をやる方、スポーツ選手も日頃食いしばることが多いので、スポーツ用のマウスピースを使用している方が結構います。一度はつけている方を見たことがあるのではないでしょうか。

樹脂製なので食いしばってもマウスピースがクッションになってくれ、歯の代わりに削れてくれるので、歯への影響が緩和されます。

どうやって手に入れるの?

オーダーメイドのマウスピース
出典:GODMake.

通販などで市販でも販売されているものはあるようですが、ぴったりと合うこともなかなか難しいようです。

ぴったりと自分に合ったオーダーメイドのマウスピースを作るなら、歯科医院へ行くことをお勧めします。歯科医院で保険適用内で作ることができます。費用は大体5,000円前後。歯型を取って1週間くらいでできますので、通う回数も少なく、何度も通えない方にもおすすめです。

どうやってつかうの?

口に物を入れる違和感
出典:GODMake.

マウスピースをつけるのは上の歯だけなのですが、はじめのうちは口に物を入れる違和感が嫌だったり、気持ち悪くなると思う方もいるかもしれません。

でも試しに一晩使用してみて下さい。

翌日朝起きたときの顎の疲れ具合が全然違うと思います。慣れてくればつけないと不安で寝られない!という人もいるほどです!

お手入れ方法

お手入れもとっても簡単です。マウスピース専用の洗浄剤がドラッグストアに売っているので、朝起きてから外して軽く水で洗いつけておくだけです。夜は寝る前に水で洗って装着するだけです。

水ではなくぬるま湯でも大丈夫ですが、あまり熱すぎるお湯ですと変形する恐れがあるのでご注意下さい。

お手入れ方法
出典:GODMake.

最近ではマウスピースを作る方が増えてきているようです。

装着して寝ることに慣れるまでは辛いと感じる方もいるかもしれませんが、使用していくことで食いしばりにより起こる症状や、筋肉の緊張や歪みにも効果的なので、慣れてしまえばいいことだらけです。

残念ながらすでにヒビの入った歯などは装着することで元には戻りませんが、症状を止めることはできると思います。

一生使う自分の歯なので、1本でも多く残しておきたいですよね。

食いしばりの症状が当てはまり気になる方、改善したい方は是非一度マウスピースを試してみて下さいね。

【その症状、食いしばりが原因かも】朝起きると顎が疲れていると感じる方へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

sapo

アロマ好きが高じて、アロマ検定1級を取得。 アロマの知識、アパレル業界、美容業界、歯科業界での経験を生かし様々なジャンルで皆様の生活が充実する情報をお届けします。