ダイエット中にもおすすめ!優れた成分が豊富のハイビスカスティーの効果とは?

FOOD

ダイエット中にもおすすめ!優れた成分が豊富のハイビスカスティーの効果とは?

緑茶やジャスミンティー、ルイボスティーなど、健康や美容に良い効果をもたらしてくれるティーはたくさん種類があります。数あるティー類の中でも優れた成分が多く含まれていて、鮮やかな赤い色をしているハイビスカスティーが、女性たちの美容の助けになると人気を見せています。
酸味のある味で、美味しく飲むことができるハイビスカスティーが持っている効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

スーパーやコンビニに行くと、パックであったりペットボトルであったり、様々な売り方で緑茶や麦茶、ハーブティーなどといったいろんな種類のお茶が販売されています。

お茶というものは私たちの生活の中でとても身近なもので、毎日ティータイムには自分好みのお茶を楽しんでるという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

いろんな種類のお茶
出典:GODMake.

いろいろなお茶の種類があり、ジャスミンティーやルイボスティーなど健康に良いとして知られているお茶が人気を見せている中、美容茶としても知られ、毎日の美容に良い効果をもたらしてくれると、多くの女性たちの間で注目を集めているのがハイビスカスティーです。

店頭で販売されているお茶を見てみると、ハイビスカスが含まれているお茶というのはたくさんみられます。

ハイビスカスティー
出典:GODMake.

少し酸味のある爽やかな味が特徴的で、誰でも美味しく飲むことができるハイビスカスティーが持っている美容効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

ハイビスカスティーに含まれている成分とは

ハイビスカスティーには、リンゴ酸やクエン酸、ビタミンCなどといった栄養成分が多く含まれています。

ハイビスカスティーを飲むと結構強い酸味が口の中に広がりますが、この酸味はリンゴ酸やクエン酸から出てきています。

ハイビスカスティーに含まれている成分とは
出典:GODMake.

ハイビスカスティーには美肌には欠かすことができないビタミンCだけでなく、活性酸素を除去し老化を防ぐ働きをしてくれる抗酸化作用のあるアントシアニンも多く含まれています。

ハイビスカスティーの効果

デトックス効果

優れた成分がたくさん含まれているハイビスカスティーですが、ミネラル成分の一つであるカリウムも多く含まれています。

カリウムは体内の塩分や水分を調節してくれる働きがあるので、ハイビスカスティーを飲んでカリウムを摂取することで、体内の余分な水分や老廃物が体外に排出され、デトックス効果やむくみ解消効果を発揮してくれます。

美肌効果

ハイビスカスティーには美肌には欠かすことができないビタミンCや、抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれています。

ビタミンCはメラニンを抑制し肌を白くする美白効果があり、アントシアニンの抗酸化作用で、シミやしわなどといったトラブルの原因となる肌の老化を防ぐ働きをし、美肌へと導いてくれます。

疲労回復効果

ハイビスカスティーに含まれているアントシアニンの抗酸化作用には、活性酸素を除去する効果があるので疲れた体の回復をし、疲れにくい体にしていくという効果もあります。

1日仕事をして疲れたあとに綺麗な色をした美味しいハイビスカスティーを飲むことで、体も心も癒されますね。

ハイビスカスティーを飲むときの注意

ハイビスカスティーが健康と美容に良いからと、ついつい一気にたくさん飲んでしまいがちになってしまうかもしれませんが、一度に大量に飲んでしまうとハイビスカスティーには緩下作用があるので、個人差はありますが場合によってはお腹がゆるくなってしまう可能性があります。

ハイビスカスティーを一気にたくさん飲んでも必要な分だけ吸収され、あとは余分な水分として成分も一緒に排出されてしまいます。

ハイビスカスティーを飲むときの注意
出典:GODMake.

一気にたくさん摂取するのではなく、1日の間で数回に分けながら飲んでいくことが、ハイビスカスティーの効果をしっかりと得ることができるポイントとなっています。

おすすめの飲み方

ハイビスカスティーをそのまま飲んでも良い効果を得ることができますが、もっと美容に良い効果を効率的に得たいという場合は、ハイビスカスティーにローズヒップを混ぜて飲んでみることをおすすめします。

ハイビスカスと、ビタミンCが豊富に含まれているローズヒップを混ぜることで、よりお肌に良い効果を得ることができ、肌荒れ防止にもなります。

おすすめの飲み方
出典:GODMake.

ハイビスカスティーはほどよい酸味のある爽やかな味が特徴的となっていますが、ちょっと独特な味&香りが苦手でなかなか飲みにくいという方は、ハチミツやオリゴ糖を少量混ぜて飲んでみてください。

ハチミツやオリゴ糖を使うことで低カロリーに抑えられるので、ダイエット中でも安心して飲むことができますね!

ハイビスカスティーで体も心も綺麗に

いかがでしたでしょうか?健康だけでなく、さまざまな美容効果を得ることができる女性にとっては見逃すことができないハイビスカスティーです。

ハイビスカスティーは優れた成分がたくさん含まれており、むくみ解消や老化を防いでくれる抗酸化作用などといった美容に良い効果をもたらしてくれる女性必見の飲み物となっています。

また美容に良い効果をもたらしてくれるだけでなく、味も爽やかで美味しく、綺麗な赤い色が出るハイビスカスティーなので、ちょっとした女子会の飲み物にしてもオシャレかもしれません。

ハイビスカスティーで体も心も綺麗に
出典:GODMake.

ハイビスカスティーはデトックス効果もあるので、ダイエットをしているときの助けにもなります。カフェインが含まれていないのも嬉しいですね。

ハイビスカスティーはカフェのティーメニューとして置いているところもあり、スーパーやコンビニなどでも手軽に手に入れることができるので、美人力をアップしていくためにもハイビスカスティーを見つけた場合はぜひ飲み始めてみてくださいね!

ダイエット中にもおすすめ!優れた成分が豊富のハイビスカスティーの効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!