なぜ冷える?通年冷え性さんが試すべき冷え対策とは

BODY CARE

なぜ冷える?通年冷え性さんが試すべき冷え対策とは

つらい冷えの対策を知りたいと思っていませんか?通年冷え性に悩まされている方に捧ぐ冷え対策や、冷え解消テクニック、冷え改善アイテムなどをご紹介。これから冷えの対策をしていきたい方必見です。

通年冷え性さんが試すべき「冷え対策」とは

冷え対策
出典:GODMake.

「冬だけじゃなく、一年中手足の冷えがつらい」「冷えのせいであちこち痛い」などと悩んでいませんか?冬の寒い時期だけに限らず、通年冷えを感じる冷え性さんが増えています。

ここでは、通年冷え性さんが試すべき冷え対策や、冷えたときに効果的なアイテムをご紹介。冷えが解消されることでこりがとれたり美肌になれたりと、うれしい効果が次々に期待できますよ。

お悩み別!冷え性の原因から知る冷え対策

冷え性の原因から知る冷え対策
出典:GODMake.

冷え対策をするときに、冷えの原因や根本的な問題を知ることで改善への近道になります。冷えのお悩みから、原因や対策方法を探ってみましょう。

手足の先がとっても冷える

手足の先がとにかく冷える女性は多いでしょう。冷えの主な原因は血行不良。ストレスや外からの冷え、筋力不足など血行不良の原因はさまざまですが、一つひとつを見つめ直すことで冷えは改善できます。

腰やお腹まで冷える

腰やお腹などのカラダの中心部分は、血行不良が起こりにくい場所。そんなコア部分が冷えている状態は、かなり深刻です。お風呂でカラダをしっかり温めたり、カイロで内臓や動脈あたりを温めることで緩和できますよ。

寒い季節はしもやけができちゃう

しもやけやあかぎれができたときは、ハンドクリームを塗ってケアしても治癒に限界があります。血行不良によって手先に血がめぐらなくなって起こっているので、冷えを改善してあげましょう。

冷えでカラダのあちこちが痛い

冷えのせいでカラダがこわばり、全身が肩こりのような状態になることもあります。こんなときは筋肉が固まってしまっているので、カラダを温めて血行を良くしたうえでほぐしてあげましょう。

冷えがひどくて布団が冷たい

ベッドに入ったときに布団が冷たく感じるのは、カラダからほとんど熱を発することができていないから。電気毛布では汗で冷えてしまうので、羽毛ぶとんの上から毛布をかけるなどして熱を逃さないようにしましょう。

カラダを冷やすようなことをしていないのに冷たい

冷えの心当たりがないときは、ご飯を30回噛んでいるか振り返ってみてください。咀嚼の回数が少ないと、内臓脂肪が燃えにくくなって冷えの原因となってしまいます。

ほかにも締め付けの強い服を着ていたり、夜更かしして自律神経が乱れたりすることで、直接カラダを冷やしていなくても冷えの原因となることも。冷えが気になったら、まずは生活習慣を見直してみてくださいね。

冷え対策のQ&A

冷え対策のQ&A
出典:GODMake.

冷えの原因がわかったら、冷えたときの正しい対策を実践していきましょう。冷えに関するよくある疑問を解消して、効率よくカラダを温める方法をご紹介します。

冷え対策に「湯たんぽ」は必要?

日中でも座っているときはカラダが冷えやすくなっています。そんなときは、筋肉の多いももの上に湯たんぽを置いておくと、効率よく冷えを解消できます。デスクワークの方にもおすすめです。

カイロでどこを温めたらいい?

冷え性の必需品「カイロ」を当てる場所のポイントは、動脈が体表の近くを通る「首・手首・足首」の3つの首です。手先の冷えが気になるときは、同時に温めてもOK。

お風呂に入るバツグンのタイミングは?

お風呂に入るベストタイミングは「寝る前」です。寝る前に入浴することで、副交感神経が働いて冷えを防げるだけでなく、リラックスして眠れます。

熱いお湯は交感神経が優位に働いてしまうので、お湯の温度は40℃をオーバーしないように注意してくださいね。

やっぱり運動していないから冷えるの?

運動不足だと筋肉が落ち、血行が悪くなるだけでなく代謝も下がって冷えの原因に。エレベーターではなく階段を使うようにしたり、つま先立ちで家事を行ったりして、冷えを防ぐ運動を取り入れてみましょう。

冷え対策テクニック

冷え対策テクニック
出典:GODMake.

冷え性を簡単に解消できる対策テクニックや、おすすめアイテムをご紹介します。すぐに試せてすぐに効果が期待できるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ドライヤーを当てるだけ「ドライヤー灸」

自律神経を整える「三陰交」や「足三里」というツボに、熱いと感じるまでドライヤーの熱風を当てましょう。そうすることでお灸と同じ効果が得られて冷えの解消になります。熱いと感じたらすぐに離してくださいね。

ドライヤー灸
出典:GODMake.

30分で2℃上昇「足の冷えない不思議なくつ下」

はいてから30分で足の温度を2℃近く上昇させる「足の冷えない不思議なくつ下」。通気性がいいのでムレにくく、熱が奪われることなくはき続けられます。

4℃上昇する入浴剤「温泡 ONPO」

入浴後に4℃以上も体温が上昇する入浴剤「温泡 ONPO」。保温力が長時間持続して、湯上がり後もポカポカした状態が持続します。爽やかな柚子の香りもリフレッシュにぴったり。

冷え対策は血行促進から!

冷え対策は血行促進から
出典:GODMake.

適度に運動をしたりカラダを温めたりして血行を促進することで、つらい冷えを改善できます。通年冷え性に悩まされている方は、まずはお風呂上がりのストレッチからはじめてみてくださいね。

なぜ冷える?通年冷え性さんが試すべき冷え対策とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

やまちゃん

やまちゃん美容ライター

かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!