ぼやけたフェイスラインを上向きに!たるみ対策に必要な知識

SKINCARE

ぼやけたフェイスラインを上向きに!たるみ対策に必要な知識

フェイスラインがぼやけていたり、たるんで顔が大きくなってきたような気がしませんか?たるみからくるフェイスラインやデカ顔のお悩み、対策する前にたるみについて必要な知識をチェックしておきましょう。
フェイスラインを上向きにして、見た目も心も若返りましょう!

  • 2019-01-02

フェイスラインがたるむ原因とは?

フェイスラインがたるむ原因とは?
出典:GODMake.

お顔のたるみは、おもにフェイスラインは頬、目の下や目のまわりに現れます。斜めから見たときに、フェイスラインやお鼻の横や口元が影のようになっていたらたるみです。最近では、スマートフォンの長時間使用やデスクワークなどで、若い世代の方にも多くたるみの傾向がみられることも。

フェイスラインがたるむ原因は主に3つ!

フェイスラインがたるんだり、輪郭がぼやけて見える原因は主に3つ!皮膚の層の中で一番深い場所にある“真皮”と、“皮下脂肪”や“表情菌”などが、年齢を重ねるごとに衰えていくのが原因です。重力に負けて引っ張られてしまい、下がった状態がたるみになってしまうのです。

フェイスラインがたるみやすい人の特徴

フェイスラインがたるみやすい人の特徴
出典:GODMake.

骨が細め

欧米の方のように、骨格がしっかりとしている人はたるみにくい傾向があるよう。骨が細かったり、あごが小さかったり、頬骨が細く華奢な方はたるみが目立ちやすい傾向があります。

脂肪が多い

脂肪が多い人は、たるみやすい傾向があります。皮下脂肪が過剰に蓄積されてしまうと、筋肉が衰えやすく、たるみの原因を引き起こすことも。また、脂肪細胞が肥大化すると、お肌のハリ・弾力に欠かせないコラーゲンを分解してしまう原因にも。

皮膚が薄い

皮膚が薄いと、脂肪層が結合する力も弱いということ。そのためコラーゲンを生成する力や皮膚のつながりも弱くなってしまい、たるみを引き起こす原因になりかねません。対策としては、コラーゲンを生成するようなドリンクなどを飲んでみるのも効果的です。

フェイスラインのたるみを引き起こす要因

フェイスラインのたるみを引き起こす要因
出典:GODMake.

日々のスキンケアに注意

フェイスラインのたるみが気になるからといって、過剰に力を込めてフェイスラインや目元をゴリゴリとマッサージをするのはたるみを引き起こす原因に。

また、ゴシゴシと下に下がるような方向で洗顔をしたり、保湿がしっかりできていないこともたるみを引き起こす原因になるので注意しましょう。

生活習慣の乱れに注意

たるみは、日々の生活習慣でも引き起こされかねません。特に注意したいのは、紫外線・むくみ・飲酒の3ポイント。

紫外線を多く浴びると、コラーゲンが消失してしまったり、真皮のダメージが加速してしまいます。また、むくみをそのまま放置することもたるみの原因に。むくみを引き起こしやすい飲酒にも気を付けましょう。

セルライトに注意

セルライトが多かったり、セルライトがつきやすい人はたるみやすい傾向にあります。リンパの流れが滞ってしまうからといって、すぐにたるみの原因に直結するわけではないものの、むくみに影響するので結果的にたるみの原因を引き起こすと考えられています。

たるみ対策にできることとは?

たるみ対策にできることとは?
出典:GODMake.

真皮や筋肉に働きかけるケア

たるみには、真皮や弱った筋肉を強化してくれるような成分を取り入れてケアすることをおすすめします。年齢を重ねると、真皮が空洞化しスカスカになってしまうことが判明しているので、真皮を再生してくれるようなローズマリーエキスなどを取り入れたケア。衰えた表情筋をサポートしてくれるエキスには、ワレモコウエキスが効果的だと考えられています。

食生活の見直し

暴飲暴食をしたり、糖質を過剰に摂取するとたるみの原因へとつながります。なるべく皮下脂肪が増えないように、栄養バランスを意識した食生活を心掛けましょう。

また、たくさん食べた後すぐに寝たり、胃腸を休めないと細胞の再生に悪い影響を与えかねないので、注意しましょう。

表情筋のエクササイズ

筋肉が衰えるとたるみを引き起こしてしまうので、表情筋のエクササイズもたるみ対策には効果的です。無表情などもたるみに影響を与えるので、表情豊かな生活を心掛けることも有効な方法のひとつです。

ダイエット方法を見直す

30歳を過ぎたあたりから、過度なダイエットを無理におこなうとたるみの原因になりかねません。お肌は年齢を重ねるごとに柔軟性が悪くなるので、皮膚がたるんで戻らなくなってしまわないように注意しましょう。

パソコンやスマホ使用時は注意

パソコンやスマートフォン使用時は、目が疲れてしまいがち。仕事でどうしても長時間使わなくてはいけない場合は、まぶたのストレッチを定期的に取り入れるなどして目の疲れを定期的にケアしていきましょう。

上向きフェイスラインを目指して対策しよう

上向きフェイスラインを目指して対策しよう
出典:GODMake.

たるみは、一度たるんでしまうと元に戻すのはとても大変だといわれています。ですが、日常的な対策や、予防ケアでたるみを軽減させたり、予防することはできます。スキンケアの方法や生活習慣の見直しをして、たるみケアを楽しく取り入れていきましょう。

ぼやけたフェイスラインを上向きに!たるみ対策に必要な知識

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/