昨日よりももっと綺麗な肌へ、“美肌菌”を増やす方法とは

SKINCARE

昨日よりももっと綺麗な肌へ、“美肌菌”を増やす方法とは

肌の水分を守り美肌をキープしてくれる美肌菌。どんな高価な化粧品よりも期待ができる美肌菌を増やすには、日頃の生活の見直しが大切だったのです。
美肌菌を増やし、育て、憧れのすっぴん美肌を目指しましょう。昨日の肌よりもっと輝かしい肌へ、すっぴん肌に自信をくれる“美肌菌”を増やす為に出来る事をご紹介します。

  • 2018-12-29

腸内環境を整えるために善玉菌を増やし悪玉菌を減らすなどのように、腸には善玉菌と悪玉菌が存在しますよね。実は肌にも、腸と同じように、善玉菌と悪玉菌が存在するのです。

肌を綺麗に保ちたいなら、腸と同様、肌の善玉菌を育菌する必要があります。

美容菌とは

美容菌とは
出典:GODMake.

人の肌には、皮膚常在菌と呼ばれる常在菌が存在します。その1つが、潤いある肌を保ち、美肌効果を高めてくれる美肌菌なのです。

その美肌菌の正体は、表皮ブドウ球菌(エピテルミディス)と呼ばれる細菌で、この表皮ブドウ球菌こと美容菌を育菌すると、角質層から美しく潤いある肌を作り上げる事が出来ると言われているのです。

この表皮ブドウ球菌は、汗や皮脂をエサとしグリセリンなどを沢山作ってくれる働きがあり、そのグリセリンというのは美肌を作るのに必要不可欠で、肌の潤いやバリア機能を高めてくれるのです。

この善玉菌である美肌菌とは反対に、アクネ菌などの悪玉菌も存在します。アクネ菌とはニキビの元であり、なるべくアクネ菌を防ぐ為にも善玉菌である美肌菌を育菌するようにしましょう。

すっぴん美肌
出典:GODMake.

グリセリン配合の化粧品を使用すれば同じと思われるかもしれませんが、この美肌菌こと表皮ブドウ球菌は、肌内部から働きかけてくれる為、グリセリンが配合されている化粧品よりも、遥かに美肌効果が期待できると言われています。肌の内部の角質層でグリセリンが分泌されることにより、肌の内側から潤うすっぴん美肌が作られるのです。

育菌するなら気をつけたいNG習慣とは

育菌するなら気をつけたいNG習慣とは
出典:GODMake.
  • 化粧水や、乳液のつけすぎ
  • 洗顔のやりすぎ
  • 頻繁に肌に触れる
  • ストレスを溜める
  • 糖化させる食べ物の食べ過ぎ
  • 血糖値を急上昇させる食べ方や食材を選ぶ
  • 添加物が多く含まれる食品を食べる
  • 朝ごはんを抜く など

このような習慣は、肌の善玉菌を減らしてしまいます。美肌菌を増やす為にも、肌の善玉菌を増やし悪玉菌を減らすよう工夫をしましょう。

美肌菌を育菌し、肌の内側から美肌を目指すOK習慣

洗顔は1日に1回

洗顔は1日に1回
出典:GODMake.

朝夜2回洗顔をしている人が多いかと思われますが、洗顔料は夜のみ使用するようにし、朝はなるべくぬるま湯のみの水洗顔をするようにしましょう。

朝に洗顔料を使用すると、寝ている間に分泌された美肌菌のエサとなる汗や皮脂を洗い流してしまい、そして善玉菌までも洗い落としてしまう原因に繋がります。なるべく洗顔料を使用するのは1日に1回のみにしましょう。

洗顔する時は優しく

強く擦るような洗顔や、熱いお湯での洗顔は、肌の内側の角質層に住む美肌菌を洗い流してしまう原因になってしまいます。低刺激の洗顔料を使用し、十分に泡を立て、擦りすぎないように気をつけましょう。

そして、表面のみを洗顔するようなイメージで、泡が残らないよう優しく洗い流して下さい。他にも、強いスクラブ洗顔などは美肌菌を減らしてしまう原因になりますので、なるべく避けるようにして下さい。

綺麗にメイクを落とし、善玉菌を増やす

綺麗にメイクを落とし善玉菌を増やす
出典:GODMake.

メイクを落とさず寝てしまったり、メイクがしっかりと落としきれずに過ごしてしまうと、肌に雑菌が繁殖し、悪玉菌を増やしてしまう原因に繋がります。そして、その影響により、美肌菌である善玉菌が減少することにもなりますので、帰宅後はすぐにしっかりとメイクを落とすようにして下さい。

ぬるめのお風呂

お風呂は血行促進をしてくれる為、肌に良さそうなイメージがあるかと思われますが、なるべく15分以内に済ませるようにしましょう。長風呂で1時間程入ってしまっているという人は、肌をふやけさせ角質層を破壊してしまっています。

その影響により、全ての美肌菌を失う原因になりますので、なるべく入浴は早く、そして温度や湿度には十分気をつけるようにしましょう。

アルコールのないスキンケア商品

アルコールのないスキンケア商品
出典:GODMake.

なるべくスキンケア商品は、アルコールが入っていないものを選ぶようにしましょう。アルコールは美肌菌を減らしてしまいます。

そして、つけすぎる事のないように、乳液やクリームなどもなるべく薄くのばす程度にしてください。また、肌に良さそうな、高濃度や高機能などの美容液はなるべく避けるようにしましょう。

寝る前の軽い運動

美肌菌のエサとなる汗を、寝る前に少しだけ作ってあげましょう。美肌菌にとって住み心地の良い環境にする為には汗や皮脂は欠かせません。汗ばむ程度の軽い運動を行うようにし、睡眠中に美肌菌を増やしてしまいましょう。

ただし、激しい運動は自立神経の乱れを起こし、眠りを妨げてしまいます。軽い運動のみを行うようにし、エアコンなどで乾燥をしないよう湿度を保つ事も大切です。

週に1回は断食肌

週に1回は断食肌
出典:GODMake.

メイク落としは美肌菌減少の原因になります。なので週に数回はメイク落としを使わない日を作り、美肌菌を増やしてあげるようにして下さい。ノーメイクで過ごし肌を休める事は、肌により多くの美肌菌を増やす事を可能にします。

ただし、体質的に皮脂が多いニキビ肌の人などは、部分的に洗顔をするようにし、清潔な肌を保つようにしましょう。

ズボラなお手入れ
出典:GODMake.

お肌の為にと念入りにお手入れしがちかと思われますが、意外にその行為が肌の内側に住む美しさを保ってくれる善玉菌を失う原因になっていた可能性があります。自らの肌の再生する力を信じる為には、多少はズボラなお手入れが良いのかもしれません

昨日よりももっと綺麗な肌へ、“美肌菌”を増やす方法とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!