あなたに足りないのは本当に保湿?実は『肌の水分不足』なんてことはありませんか?!

SKINCARE

あなたに足りないのは本当に保湿?実は『肌の水分不足』なんてことはありませんか?!

乾燥肌だと思っていたら実は水分が足りていないだけだった!なんてことがあるのを知っていますか。本当にあなたは乾燥肌!?これを機に化粧水のつけ方を見直してみない?

乾燥が気になる季節の到来!

乾燥が気になる季節の到来
出典:GODMake.

最近、冷え込んできましたね。体調管理も大変な時期は、肌の管理も大切な時期です!

冬が来たら【乾燥】が気になりますよね。部屋、外の空気…とどんな場所にいても乾燥していることが多い季節です。『もう気にしてるよ!対策してるよ!』という方も多いと思いますが、本当に肌の乾燥対策は出来ていますでしょうか?

乾燥肌に大切なのは保湿だけではありません

色々な原因は考えられますが、その中でも『お肌の水分』についてお話したいと思います。

肌の水分が減るとどうなるの?

肌の水分が減るとどうなるの?
出典:GODMake.

肌の水分が減ると乾燥するというのはなんとなく理解はしているとは思いますが、実際はどうなるの?ということを簡単に説明したいと思います。

バリア機能の低下

乾燥肌の人や乾燥してしまう人は、水分量が減り『角層が知らないうちにスカスカ』になってしまいます。そうなってしまうとアレルゲンや病原微生物が簡単に肌に侵入しやすくなってしまうのです!これがバリア機能の低下ということで、肌トラブルの原因になるので要注意です。

敏感肌になってしまう

バリア機能が低下した肌は、普段と変わらない生活を送っているだけでも過剰に反応してしまいます。【この化粧品いつもは大丈夫だったのに…】なんてことありませんか?

化粧品だけでなく、紫外線や何気なくかいた汗や衣服にも反応してしまいます。肌がかゆくなってしまったり、湿疹ができるなんてことも!

敏感肌がさらに進行すると【皮膚の病気】にもなるので気をつけなければいけません。

小ジワが…

肌の表面の潤いが減ると、肌が乾燥してしまい【小ジワ】が目立つようにもなります。それだけではなく、水分が減ってしまうと小ジワやたるみなどができやすくなる原因にもなります。

バリア機能の低下や敏感肌になりやすく、小ジワが増えてしまうだなんて【肌の水分不足】は肌への影響が大きいということが分かったと思います。見落としやすいポイントですが、実はスキンケアでとても重要なんです!

化粧水の量を見直すと起こる良い事は?

化粧水の量を見直すと起こる良い事は?
出典:GODMake.

化粧水の量を見直すと、肌に良いことがたくさんあります。

キメが整う

化粧水で水分を肌に与えてあげると『肌のキメが整います』。肌のキメが整うと肌のトラブルも減り、調子が良くなります。キメを整えるのは、水分をちゃんと与えてから保湿することなので、化粧水をつけた後の保湿も忘れずに!

透明感のある肌に

肌の水分が少ないと肌がくすんで見えます。一部分ではなく全体的にくすんで見えるので、肌の水分が足りないだけで実年齢より老けて見えるなんてことも…。肌にしっかり水分を補ってあげると『水分に満ちた肌は光が入りやすくなる』ので、透明感のあるキラキラした美しい肌になります。

乾燥肌が改善!

乾燥肌になった時や敏感肌になった時、保湿メインになってしまいがちですが、実は化粧水もとても大切です。まず水分をあげてからの保湿が重要なので、化粧水を適当にしてはいけません。

元をたどれば保湿クリームなどは化粧水の水分の蒸発を防いでくれる役割があるので、そもそもの水分が足りないとあまり意味はありません。化粧水の量と乳液の量を見直しただけで肌が改善したなんてこともあるので、まずはスキンケアの基本を見直してみませんか?

肌の水分の補い方は?

肌の水分の補い方は?
出典:GODMake.

いざ肌に水分をもっと入れてあげようと思っても、どうすれば?という方もいると思います。なので簡単にできることを紹介していきたいと思います!

日々の化粧水の量を見直す

パッケージや本体に化粧水の量の具体的な例を載せているメーカーもありますが、本当にその量で足りていますか?私自身も『これじゃ全然足りてない…』など感じることもあります!ケチらずにバシャバシャ使う方がいいです。

それを考えて化粧水やスキンケアは【自分にあう価格帯のものにする】のをオススメします。高い物を使っても続けられないと意味はないし、しっかりした量をつけないと十分に肌にいい物が届かずに終わってしまいます。

コットンパック・フェイスパックを使う

【化粧水を含ませたコットンを顔の気になる部分にのせて5分ほど置く】やり方でとても手軽に簡単にできます。フェイスパックは【大容量のものを買って週数回または毎日の夜にやる】といいです。【パックをする前には化粧水で軽く肌を整えてからする】と、パックと肌の馴染みがよくなるので整えてからやるようにしましょう。

化粧水ミストやスプレーを使う

日中の乾燥や水分不足に良いのはミストやスプレーです。今の時期は暖房や街中でもとても乾燥しているので、携帯できるタイプのものは重宝します。空いた時間や乾燥しているなと思った時に顔や首、デコルテなどにもスプレーすると良いですよ。

乾燥対策にも美肌にも水分は重要ポイント◎

乾燥対策にも美肌にも水分は重要ポイント
出典:GODMake.

今回はスキンケアでできることをメインで書きましたが、【お水を飲む】のも今すぐできる乾燥対策でもあり、美肌に近づく一歩になります。

乾燥が気になる時期は、特に保湿に目が行きがちですが『水分不足にならない対策』をするのもとても重要です。日々やっていることを見直すだけで改善することもあるので、化粧水の量もそうですが、他のケアも見直すいい機会にしてくださいね。

あなたに足りないのは本当に保湿?実は『肌の水分不足』なんてことはありませんか?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mari

mari

ダイエットで-30㎏成功したのをきっかけに人生を変えた元モデル。現在は美容とペット関連の記事を得意とするフリーライターであり、大型犬と猫達と息子とドタバタな生活を送るシングルマザー。気になったものは全部自分で試す!を強みに執筆中。

https://www.instagram.com/21489m