“ちょい足し”で簡単に♡シンプルコーデ格上げテク&ワンポイントメイクテク

LIFESTYLE

“ちょい足し”で簡単に♡シンプルコーデ格上げテク&ワンポイントメイクテク

失敗することはない無難なシンプルコーデ。多忙な日々の中で、ついつい同じ組み合わせになってしまっていませんか?
ハズすことはなくとも、どうしても“おしゃれ感”はなくなってしまいがちなシンプルコーデ。でも実は“ちょい足し”するだけで簡単にいつものシンプルコーデを格上げ出来ちゃうんです。
今回はシンプルコーデを格上げするテクニックに合わせて、ワンポイントメイクテクもご紹介!

ワンロールの法則

ワンロールの法則
出典:GODMake.

シャツにデニム、そしてTシャツ。シンプルコーデに欠かせない定番アイテムですよね。

同じアイテムを身につけていても、よりおしゃれに見える「ワンロールの法則」を取り入れてみましょう!

シャツ、Tシャツなら袖をワンロール、デニムなどのボトムは裾をワンロールするだけ。とっても簡単でしょ?

実はこれ、スタイルアップにも繋がるんです。特に長袖のシャツとボトムのシンプルコーデの場合。手首と足首、どちらも隠れてしまっていますよね?首、手首、足首の3首をチラ見せすることでバランスが取れてスタイルアップにつながるんです!

ちょっとした“こなれ感”も出ますので、同じアイテムのコーデでもグッと垢抜けて見えちゃいます。

ワンロールの“こなれ感”には、リップで“きちんと感”をプラス

こなれ感
出典:GODMake.

シンプルコーデの“こなれ感”は垢抜けて見えるというメリットはありますが、おしゃれだけどきちんと見せたい日、というのもありますよね。

そんな日にオススメなのがリップメイクで“きちんと感”をプラスする、というテクニック。

シンプルコーデに、バッチリメイクはちぐはぐ感が出てしまう恐れがありますし、アイメイクに力が入りすぎてもシンプルコーデとのバランスはいまいち。

そこで、ポイントとなるのがリップメイク!どんなカラーでも構いませんが、濃いめのリップメイクにすることで、全体のバランスが取れ、“きちんと感”がプラスされます。

特にデニムとレッドリップは相性抜群!ぜひ試してみてくださいね。

トップスを軽めにIN

トップスを軽めにIN
出典:GODMake.

トレンドは巡る…とは本当で、ちょっと前まではトップスをINするのは「昔みたいでダサい!」と思われていたものの、今はまたトップスINが流行っていますよね。

ハイウエストのボトムでなくても、軽めにINすることで“今っぽさ”がUP。

トップスをINするということはベルトも見えますから、普段ベルトしない派の方も白・黒・ベージュなどのベーシックカラーのベルトを一通り揃えておくと便利です。

トップスINコーデに慣れてきたら、ベルトの素材にもこだわりを。また、ベルトのカラーを差し色にしてみたりと、それだけで“おしゃれ感”が増して、ありきたりなシンプルコーデのポイントとして簡単に取り入れることができます!

トレンドシンプルコーデの仕上げはトレンドメイク

トレンドシンプルコーデの仕上げはトレンドメイク
出典:GODMake.

トレンドシンプルコーデに合うメイクはやはりトレンドメイク。

オススメなのは普段のアイラインのカラーをカラーアイラインにチェンジするというテクニックです。

もし、目元のメイクは変えたくない!という方には、いつものようにアイラインを引き、その上に目尻のみカラーアイラインを足してみて。

難しく思えるカラーメイクも目尻にちょい足しなら、失敗しません!一気にトレンドシンプルコーデが格上げされますよ。

3色使いのシンプルコーデ

3色使いのシンプルコーデ
出典:GODMake.

1番バランスよくまとまるのは1色でも2色でもなく、3色コーデと言われています。

ベースになる色と、それに合わせる色、そして差し色。でも、じゃあ何色の3色で、どんなアイテムを組み合わせるのか…と考えると少し難しくも思えますよね。

そこでオススメなのがベースとそれに合わせる色の2色はモノトーンにすること。そして差し色は好きな色を!

差し色コーデが難しいと感じる方は、まず小物を差し色に変えてみましょう。洋服自体はモノトーンでも、バッグや靴を差し色にすれば全体が締まって見え、普段のシンプルコーデが格上げされます。

差し色カラーとメイクカラーを統一

差し色カラーとメイクカラーを統一
出典:GODMake.

全体のおしゃれ度をさらに格上げするならば、差し色カラーとメイクカラーを統一するのがオススメ。

例えば、コーデの差し色カラーがブルーならば、青みがかったピンクのチークとリップを!

メイクとコーデに統一感が出ると、驚くほど全体がおしゃれにアップデートされますよ。

シーンによって雰囲気チェンジ

シーンによって雰囲気チェンジ
出典:GODMake.

シンプルコーデを簡単に格上げできるテクニックをご紹介してきましたが、シーンによっても雰囲気をチェンジしたい時もありますよね?例えば、日中は大人しめなコーデにしておきたいけれど、夜は少しドレッシーな雰囲気にしたい…とか。

そんな時にオススメなのが「ワンポイントピアス」です!普段あまり派手なアイテムは選ばないという方でもピアスは別!朝、大ぶりのピアスをバッグに忍ばせて出かけるだけ。夜の予定前にピアスをつければ一気にシンプルコーデの雰囲気をチェンジできます。

TPOに合わせたコーデを組めたら上級者。でも一度家に帰って着替える時間がないときはアクセサリーでコーデを格上げしましょう!どんなピアスでも合わせやすいシンプルコーデはこんな時にも重宝します。

「アクセサリーならネックレスやリングでも良いの?」と思うかもしれませんが、顔の1番近くにつけるピアスだからこその存在感がどんなアクセサリーよりも目立ちます。また、大ぶりのピアスをチョイスすることで目線が上に行くのでスタイルアップにも、そして小顔効果にもなるという嬉しい事だらけ。

ラメアイテムで雰囲気チェンジ

ラメアイテムで雰囲気チェンジ
出典:GODMake.

シーンによってチェンジするテクニックはピアスだけではありません!

ラメライナーやラメアイシャドウ、ラメパウダーなどのラメコスメをバッグに忍ばせておいて、メイク直しの時にちょこっとプラスするだけでグッと印象が変わります。

日中は少し派手かな?と思うようなラメアイテムも、夜ならばさらに自分を輝かせてくれるアイテムに。

普段、なんとなく選んで気付けば毎日無難なシンプルコーデになってしまっているという方でも、今回ご紹介したテクニックを取り入れればコーデと共に自分自身も格上げ出来ちゃうはず。

どれも簡単なテクばかりなので、早速取り入れてみてくださいね!

“ちょい足し”で簡単に♡シンプルコーデ格上げテク&ワンポイントメイクテク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja