若返り&ダイエット効果大のきな粉!きな粉の上手な食べ方って?

FOOD

若返り&ダイエット効果大のきな粉!きな粉の上手な食べ方って?

和菓子に使われれていることが多く、いろいろな食べ方ができるきな粉です。きな粉は香ばしい風味とほんのりとした甘みが特徴的で、健康にも良いと言われていますが、健康だけでなく若返り効果やダイエット効果など、女性には欠かすことができない良い効果をもたらしてくれる食べ物として注目を集めています。
食べるだけで綺麗になれるスーパーフードきな粉の上手な食べ方について、ご紹介します!

お餅やお団子などといった和菓子に使われていることが多く、手間のかかる調理をする必要なくいろいろな食べ方をすることができ、手軽に毎日の生活に取り入れることができるきな粉です。

きな粉は香ばしい風味とほんのりとした甘みを持っているのが特徴的で、毎日食べることで健康にも良いといわれている食べものとなっています。

きな粉の上手な食べ方
出典:GODMake.

大豆を粉にして作られたきな粉は、健康だけでなく若返り効果やダイエット効果など、女性には欠かすことができない良い効果をもたらしてくれる食べ物として、インターネットを中心に女性たちの間で話題となり注目を集めています。

美容効果抜群で、毎日食べ続けることでどんどん綺麗になることができるスーパーフードのきな粉です。

きな粉
出典:GODMake.

きな粉を毎日飽きずに食べ続けていくためにも知っておきたい、きな粉の上手な食べ方についてご紹介します!

きな粉に含まれている成分

きな粉には鉄分やマグネシウム、カルシウム、カリウムなどといった不足しがちのミネラル成分や、細胞の生成に欠かすことができない葉酸、便秘解消にも繋がる食物繊維といった成分が含まれています。

さらに大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆たんぱく質、大豆オリゴ糖、大豆レシチンなどといった大豆特有の成分も多く含まれています。

きな粉のカロリーは?

きな粉は大さじ1杯(7グラム)あたり31キロカロリーとなっています。

きな粉のカロリーは?
出典:GODMake.

1日大さじ1杯の量のきな粉であればそこまで高カロリーにはなりませんが、甘くして食べようと砂糖を混ぜたりすると一気にカロリーが上がってしまうので、ダイエット中の方は要注意です。

きな粉から得ることができる効果

バストアップ効果

きな粉に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きをしてくれます。

エストロゲンは女性らしい体つきにしてくれる働きをするので、似た働きをする大豆イソフラボンにもバストアップなどといった効果を期待することができます。

美肌効果

きな粉に含まれている大豆たんぱく質には、肌の潤いを保つセラミドを増加させる効果、大豆イソフラボンにはコラーゲンの生成を助けてくれる効果があることから、美肌へと導いてくれます。

ダイエット効果

きな粉の大豆ペプチドという成分には、体脂肪の燃焼を手助けしながら基礎代謝をアップさせる効果があり、痩せやすい体をつくる働きをしてくれます。

また、大豆サポニンには中性脂肪が溜まるのを防ぐ効果もあるので、ダイエットの大きな助けとなりますね。

腸内環境改善効果

きな粉には腸を健康に保つ善玉菌のエネルギーとなっている大豆オリゴ糖が含まれているので、腸内環境を改善してくれる効果があります。

アンチエイジング効果

大豆イソフラボンは老化を防ぐ抗酸化作用を持っているので、肌老化の原因となってしまうシミやシワを予防しながらアンチエイジング効果をもたらしてくれます。

きな粉の保存方法

市販で販売されているきな粉の賞味期限は、だいたい6ヶ月~1年程度に設定されています。

きな粉の保存方法
出典:GODMake.

きな粉は湿気てしまうと香ばしい良い風味がなくなってしまうので、きな粉を保存しておくときは、フタがしっかりと閉まるタッパーやジップロックなどといった密閉できるものに入れ、冷蔵庫で保管することをおすすめします。

きな粉おすすめの食べ方

牛乳に混ぜる

これからどんどん寒くなっていく季節におすすめなのが、温かい牛乳にきな粉を混ぜたきな粉牛乳です。

きな粉が牛乳に含まれているカルシウムの流出を防ぎながら骨を丈夫にすると共に、食事前に飲むことで満腹感を感じることができ、食欲を抑えてくれる効果もあります。

コーヒーに混ぜる

毎日飲んでいるコーヒーにきな粉をひとつまみ入れて飲むのもおすすめです。

いつもとは違ったコーヒーの味を楽しみながら、無理なく続けることができそうですね。

豆乳に混ぜる

豆乳にきな粉を混ぜることで、大豆に含まれている女性ホルモンであるエストロゲンの構造に似た大豆イソフラボンの効果により、エストロゲン不足によって月経前症候群の緩和も期待することができます。

また豆乳と一緒にきな粉を摂取することでかなりの満腹感を得ることができるので、ダイエット中の方にもおすすめのドリンクとなっています。

毎日の生活にきな粉を取り入れてもっと綺麗に

いかがでしたでしょうか?大豆からできているきな粉は健康に良い成分だけでなく、美肌やバストアップ、ダイエット効果などといった女性には欠かすことができない嬉しい美容効果をたくさん持っています。

ダイエットをしているという方でもきな粉にはほんのりと甘みがあるので、ストレスを感じることなく無理なくダイエットを続けていくことができそうですね。

毎日の生活にきな粉を取り入れてもっと綺麗に
出典:GODMake.

毎日きな粉だけを食べ続けるのは飽きやすく食べにくくなっているので、牛乳に混ぜてみたりヨーグルトに混ぜてみたりと自分なりの食べやすい食べ方を見つけて、毎日こまめにきな粉を摂取していくことでより良い効果を得ることができます。

これから寒くなっていく季節には、ホットミルクにきな粉を混ぜて飲むことで、体が冷えてしまうのを防ぐこともできるのも良い点となっています。

きな粉は栄養がとても豊富
出典:GODMake.

きな粉は栄養がとても豊富に含まれていて、健康や美容に良い効果をもたらしてくれる優秀な食品となっています。

健康や体に良いからと、1日に大量のきな粉を一気に摂取してしまうと逆に体には悪影響となってしまう可能性もあるので、量を調節しながら毎日適量を摂取するように心がけてみてください。

美味しく食べることができて、もっと綺麗な自分になることができるスーパーフードのきな粉です。ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね!

若返り&ダイエット効果大のきな粉!きな粉の上手な食べ方って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!