疲労回復に効果あり!疲れを吹き飛ばしてくれる食材とは?
疲れが溜まった時には食事から改善すると効果的です。特に疲労回復に効くとされている食材を積極的に摂るようにすると、回復も早くなります。そんな疲れを吹き飛ばしてくれる食材をご紹介します。
- 2018-10-23
- MARIE
疲れを吹き飛ばすには食べることが一番!
疲れていると感じた時はどんなことをしますか?よく寝たり、好きなことをしてリフレッシュしたり、お風呂に入って癒されたりと、人それぞれ疲れを取る方法があると思います。
でも体の中から疲れを取るなら食べることがオススメ。様々な栄養素がある中で、特に疲労回復に効果があるとされている食材を積極的に摂るようにすると、回復力もアップしみるみるうちに元気を取り戻すことができるはずです。
そんな疲れた時に摂りたい食材をチェックしましょう。
疲労回復に効果的な食材
豚肉
体が疲れている時にはガッツリとお肉を食べることを意識している方も多いと思います。エネルギーとなるお肉は疲労回復にはとても効果がありますが、中でも豚肉が疲れている時にはオススメです。豚肉に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるはたらきを持っており、疲労回復にとても重要な存在。また運動をすると作られる疲労物質の乳酸を溜まらないようにするはたらきもあります。
このビタミンB1が不足してしまうと疲れを感じやすくなったり、イライラしやすい、気分が落ち込むなどのメンタル面にまで影響すると言われています。そのためビタミンB1が豊富に含まれる豚肉は、疲れた体には効果的な食材と言えます。部位はももやロースに特に多く含まれています。
うなぎ
うなぎにもビタミンB1が多く含まれています。夏バテにはうなぎ、と言うのはまさに理にかなっているわけですね。またうなぎにはビタミンB2も含まれていて、これは皮膚や粘膜の健康を維持してくれるはたらきを持っています。
疲労回復に加えてエイジング効果も期待できたり、美容にも良いとされているうなぎは、女性なら積極的に食べたい食材と言えるでしょう。ただ疲労回復をしたいがためにたくさんの量を食べれば良いわけではありません。胃の負担が大きくなり余計に疲れを感じやすくなるので、食べ過ぎには注意です。
ニラ・ネギ
疲労回復にはニラやネギなどを食べると良いと聞きますよね。ニラやネギにはアリシンが含まれています。強い匂いが特徴ですがアリシンには抗菌作用があるので、風邪や病気予防として摂りたい成分。
さらにこのアリシンはビタミンB1と一緒に摂ると吸収を高めてくれ、疲労回復にはベストなコンビと言えます。豚肉とニラやネギは相性が良くスタミナのつく料理として、疲れた時には食べたい食材ですね。
にんにく
にんにくもぜひビタミンB1と一緒に摂りたい食材。にんにくにもアリシンが含まれていて、ビタミンB1と結び付くことでアリチアミンという成分になります。そもそもビタミンB1は水溶性で体内に吸収されにくいものですが、このアリシンが合わさると脂溶性になるので、より疲労回復に効果を発揮してくれることとなるのです。
健康的な体を作るのに欠かせない栄養豊富なにんにくは、ビタミンB1も合わせて食べることを意識しましょう。
トマト
トマトに含まれるリコピンにも疲労回復の効果があると言われています。疲れというのは、細胞を錆びさせる原因である活性酸素が増えることが大きく影響しています。でもリコピンにはその活性酸素を取り除く効果があり、疲れた体にはまさにベストな食材なのです。
トマトはそのほかにも紫外線対策としても効果があり、美肌や疲れ知らずの体を目指すにはぜひ摂るようにしたいですね。また気軽にトマトを摂ることができる、トマトジュースを飲むのも良いでしょう。
梅干し
梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもの。この酸っぱさというのも疲れた体に効果があるとされています。クエン酸は栄養素をエネルギーへと変えるはたらきを促してくれるので、体に疲れを溜まりにくくしてくれるのです。
また一粒食べるだけで効果を得られるというのもうれしい点。料理のアレンジもしやすく、味のアクセントにもなる梅干しは疲れた時には特に食べるようにしたいですね。
疲れを溜めない体に
疲れがどんどん溜まっていくと、体がだるくなったりやる気までおきなくなってしまいます。そうするとあらゆることに悪影響を及ぼしてしまうので、疲れを感じたらすぐに疲労回復に効果的な食材を摂って、溜め込まない状態を維持することが大切です。
体の中から美しさや健康でいることを心掛けて、いつだって元気な姿でいたいですよね!
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!