美肌女子はみんなやってる!普段のお手入れに“角質ケア”をプラスして浸透力UP♡

SKINCARE

美肌女子はみんなやってる!普段のお手入れに“角質ケア”をプラスして浸透力UP♡

いくら高価なコスメを使っても、ベースとなる肌が美しくないと残念肌に…。
スキンケアも同じ。きちんと浸透OKの状態にお手入れしてあげないと、成分が染み込んでいきません。
そこで今回おすすめするのが角質ケア!肌トラブルの原因となる古い角質をやさしく除去して、素肌のくすみやざらつきを取り除くことで、化粧水などの美容成分の浸透を高めるのです。

冬は平均湿度が約10%も下がるって知ってた!?

冬は平均湿度が約10%も下がるって知ってた!?
出典:GODMake.

最近はグッと気温が低くなり、あっという間に冬を感じますね。寒くなるにつれて、お肌の乾燥が気になりだした人も多いはず。実は2018年気象庁調べでは、真夏に比べると冬は気温だけでなく、約10%も平均湿度が下がるんだそう。

女性にとって天敵である、乾燥が気になる冬にオススメなのが「角質ケア」!!美肌女子はみんなやってる、普段のお手入れに“角質ケア”をプラスするという簡単な方法で、冬でも乾燥知らずの最強素肌を手に入れましょう!

冬に角質ケアがオススメな理由とは

冬に角質ケアがオススメな理由とは
出典:GODMake.

肌はターンオーバーという新陳代謝によって、正常な状態なら28日周期で古い角質が剥がれ落ち、新しい角質に生まれ変わるのを繰り返しています。

しかし、冬は気温も低く、空気も乾燥しているため、肌にかかるストレスやダメージが大きく、本来ならば剥がれ落ちるはずの角質をため込んでしまうことがあるんです!

角質が生まれ変わるサイクルが遅れると、肌の角質層が分厚くなってしまって、結果的に、乾燥や肌のゴワつき、たるみ、ニキビなどの肌荒れ、くすみ、毛穴の黒ずみなど、多くの肌トラブルを引き起こす原因に。

そこでそんな肌トラブルを回避するためにオススメなのが、「角質ケア」。古い角質を優しく取り除くことで、肌を柔らかくして化粧水など水分の浸透率を高め、保湿力をアップさせるのです。

また、正常なターンオーバーを促す働きもあるので、肌自体が持つうるおいもアップさせてくれます。

普段のお手入れにプラス1STEP追加するだけ

「Cure」のナチュラルアクアジェル
提供:株式会社Cure

オススメの角質ケアアイテム、「Cure」のナチュラルアクアジェル。

こちらは、顔だけでなく全身に使える優れものなんです。これ1本で、背中や腕、脚などの乾燥が気になる全てのパーツの角質ケアに使えます。

また、角質ケアと聞くとお肌への負担が気になる女性も多いかもしれませんが、ナチュラルアクアジェルは成分の約90%が水でできているので、肌へのやさしさを考えて、無香料・無着色・無防腐剤!!肌が弱い方でも安心して使えるはず。

肌荒れ防止効果のある「イチョウ葉エキス」「アロエベラ葉エキス」「ローズマリー葉エキス」の3つの天然植物エキスも配合されているので、肌の調子も合わせて整います。

「Cure」ナチュラルアクアジェルの使い方

「Cure」ナチュラルアクアジェルの使い方
提供:株式会社Cure

肌に塗って、くるくるやさしくマッサージするだけ!!すると、ジェルが古い角質と反応して余分な角質がポロポロと出てきます。やさしく除去されているのを肌で感じますよ。

肌に負担をかけずにやさしくマッサージすることで、毎日の洗顔だけでは取り除くことの出来ない古い角質を除去でき、ケア後は触っただけで肌が生まれ変わったようにつるつるに!!

週に2回を目安に角質ケアで美容成分の浸透を高めましょう!毎日のお手入れがもっと効果的になるのを実感するはず。

  1. 洗顔後、肌の水分をよくふきとります。
  2. 顔に使う場合は、適量を指先に取って、気になる部分になじませます。すぐにジェル状が液状に変わります。
  3. ジェルがお水に変わり白く浮き上がってきたら指先でやさしくなでるようにマッサージしてください。一通りポロポロが出たら洗い流します。
  4. その後、化粧水や美容液など普段のお手入れをしてください。
  5. 肌の状態にあわせて、週2回を目安にケアしましょう。

顔だけでなく全身にも使えるので、普段お手入れが行きとどきにくい「背中・デコルテ」や、黒ずみが気になる「ひじ・ひざ・かかと」も一気にケアしちゃいましょう。

ナチュラルアクアジェル

価格:2,500円(税抜)
リニューアル発売日:2018年10月1日(月)
全国のドラッグストア、バラエティーショップ、スーパーマーケットなど約1万店舗にて販売。

角質ケアと合わせて使いたい!オススメの保湿ケアアイテム

オススメの保湿ケアアイテム
出典:GODMake.

ひきしめと保湿のW効果が期待できる、同じく「Cure」のモイストセラムローション。

毛穴が気になる肌をひきしめて、ハリと潤いのあるお肌へ導いてくれるモイストセラムローションは、乾燥でくすんだ肌になりがちな冬にぴったりのアイテムです。

少しとろみのあるテクスチャーで、肌にじんわり馴染み、しっかりと潤いを閉じ込めてモチモチぷるぷるな肌に仕上げてくれますよ。

7種類の植物性ひきしめ成分が含まれており、天然セラミドや海洋性コラーゲン、馬プラセンタが高配合されているので、肌にやさしくハリとつやを与えてくれます。

無香料・無着色・パラベン不使用なので、敏感肌の方にもオススメ。

モイストセラムローション 保湿美容液化粧水

価格:2,500円(税抜)
全国のドラッグストア、バラエティーショップ、スーパーマーケットなど約1万店舗にて販売。

美肌女子はみんなやってる!普段のお手入れに“角質ケア”をプラスして浸透力UP♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja