現代人なら誰もが感じる事かも?恋愛がめんどくさいと感じてしまう人の特徴とは

LIFESTYLE

現代人なら誰もが感じる事かも?恋愛がめんどくさいと感じてしまう人の特徴とは

恋愛する事に興味を失ってしまったり、忙しいあまり気がつけば恋愛をしていないなど、恋愛自体がもはやめんどくさいと思う現代人が多いかと思われます。そして独り身の時間が長ければ長いほど、今の生活に満足をしてしまい、誰かと一緒に生活する事が考えられないという人も多いかと思われます。
恋愛に良いイメージがない?恋愛がめんどくさいと感じる人の特徴と心理をご紹介します。

  • 2018-12-26
恋愛がめんどくさいと感じてしまう人の特徴とは
出典:GODMake.

相手の顔色を伺ってしまったり、相手のスケジュールに合わせたり、生活リズムを合わせたりと、もう誰かと付き合う事自体がめんどくさいと感じ、恋愛する気になれないという人も多いかもしれません。そして忙しく働いている現代人だと、なかなか新しい出会いも少なく、時間もなく、お金もないなどという理由で一人の時間が長くなり、一人に慣れてしまったという人もいるかもしれません。

恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由とは

長く続かせたいから慎重に選びたい、理想の人

長く続かせたいから慎重に選びたい、理想の人
出典:GODMake.

恋愛はそもそもしなくてはいけない事ではなく、誰かに自然と恋心を抱き、恋に落ちるものですよね。とは言いつつ、好きな人が出来たらまだいい方でしょう。ある程度年齢を重ね、経験をすると、自分に合う人を見つけようとしてしまいます。

恋愛は妥協すればなんとか続ける事は出来るかと思われますが、忙しい日々を過ごしながら自分の気持ちを押し殺してまで相手の為に頑張る事は、なかなか忍耐力が必要と言えるでしょう。

出来れば長く過ごしたいからこそ、自分の価値観と似ている人を探したり、自分の今の状況に合う人を探したりしている内に、理想像が増してしまい、そのような人を探す事がめんどくさいと感じてしまうのかもしれません。

過去に振り回された経験がある

過去のに振り回された経験がある
出典:GODMake.

相手の感情や気分などで振り回された経験や、浮気などの裏切り行為をされた経験があるなど、相手に振り回され不安や心配する日々を過ごしたという人もいるかもしれません。このように、過去の恋愛がいいものではないと、次の恋愛に対してもいいイメージを持つ事が出来なくなってしまうでしょう。

他にも、「また傷つけられるかも」という恐怖を抱き、一歩踏み出す勇気が出ないという人もいるかもしれません。恋愛は好きだけでは成立しない為、このような経験をしてしまうと少し恋愛に対して臆病になってしまうのかもしれません。

一人の時間が長くて、一人で過ごす事に慣れた

一人で過ごす事に慣れた
出典:GODMake.

一人の時間が長いとその分だけ一人の気楽さを知ってしまい、次の恋愛が億劫に感じてしまう事もあるでしょう。相手に合わせる事のない生活は気楽で、相手の顔色を伺う事なく、したい時にしたい事ができ、好きな時に好きな事が出来ますよね。

今の時代“おひとりさま”という言葉が当たり前になってきているぐらい、自立している女性が多いかと思われます。そんな一人の気軽さを知ってしまうと、どうしても新しい恋愛をする事に対し、めんどくさいなと感じてしまうのかもしれません。

自分の時間が欲しいぐらい、時間がない。

時間がない
出典:GODMake.

女性が社会に出てキャリアを積むという事は、今やもう当たり前な光景かと思われます。そんなキャリアを積み、夢に向かって頑張る女性は、自分の時間さえもありません。むしろ時間があるのならば、美容室に行ったり、友達と会ったり、旅行に行ったり、そしてとにかく寝ていたいなど、恋愛どうこうよりも、まずは自分の時間が欲しいと思うのかもしれません。

友達になってしまう、好きな人が出来ない

好きな人が出来ない
出典:GODMake.

自分の好きになるタイプがわからず、異性と仲良くなっても“友達関係”になってしまうという人も多いかもしれません。本当にこれは恋なのか?人として好きなのか?それがわからないまま、ただただ時間だけが流れてしまったり、そして、ようやくいいな!と思えた相手には恋人がいるなど、恋愛はしたいとは思いつつも、このようにその恋する相手がなかなか探しても見つからず、恋愛ってめんどくさいと感じてしまうのかもしれません。

友達と過ごしている時間が単純に楽しい

友達と過ごしている時間が単純に楽しい
出典:GODMake.

仲のいい友達がいるならば、その友達と過ごす方が気軽で楽しいと感じてしまう人もいるでしょう。このように恋愛に振り回されている時間を過ごすならば、自分を理解し、笑顔にしてくれる友達たちと過ごす方がよっぽど幸せと感じるのでしょう。

めんどくさい恋愛をすればするほど、友達たちとの楽しい時間が恋しく感じてしまい、友達と過ごす方が何百倍も楽しいと感じるのでしょう。

甘え方やわがままが言えない、わからない

甘え方やわがままが言えない
出典:GODMake.

働く現代女性や若い世代の人に多く見られるのが、相手に甘える事が出来なかったり、わがままなんて言えないやわからないなどという事です。もちろん、それが上手に出来る人もいるかと思われますが、甘え方やわがままが言えないしわからないから、自分の事は自分でした方が楽というような女性が増えてきているのでしょう。

そして、甘えたりわがままを言うと「相手に嫌われるかも」と相手の顔色を伺う事がめんどくさいが為に、結局自分一人でこなしてしまい、恋愛ってめんどくさいと感じてしまうのでしょう。これはもしかすると強く働く世代の女性ならではの悩みなのかもしれません。

心に余裕を持たせ、リフレッシュしましょう

心に余裕を持たせ、リフレッシュしましょう
出典:GODMake.

めんどくさいと感じている時に、無理に恋愛をしてしまっても更に疲れを加速させるだけです。まずは自分の心に余裕が持てるよう、日々の自分の心を癒すようにしてあげましょう。

周囲の目や、年齢などを気にして恋愛を無理にしても続ける事が出来ません。まずは自分の疲れ切ってしまっている心に余裕を持たせ、余裕が出来たら自分の為に自分磨きをして気分をあげてあげましょう。

このように自分を楽しめるようになると、自分に自信が持てるようになるでしょう。

自分磨き
出典:GODMake.

全てが完璧だと言える恋愛をした人は少ないかもしれません。恋愛も1つの人間関係である為、多少はめんどくさいと思ってしまうものです。今は恋愛をする時ではないと感じた時は、その声に耳を傾け、その声に従って自分の為に行動をし、自分を癒してあげて下さい。

現代人なら誰もが感じる事かも?恋愛がめんどくさいと感じてしまう人の特徴とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!