ダイエット&美容に良いお肉って?美味しく食べてキレイになれる豚肉の効果!

FOOD

ダイエット&美容に良いお肉って?美味しく食べてキレイになれる豚肉の効果!

ダイエットをしているときに食べるお肉と言えば鶏肉をイメージしますが、実は豚肉もダイエットに適している食材となっていて、ダイエットを助けてくれるだけでなく女性に嬉しい美容効果もたくさん含んでいます。美味しく食べてキレイになることができる豚肉に秘められた効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

いろいろな調理法で食べることができる豚肉は、値段もリーズナブルで手軽に購入することができるので食卓に並ぶことも多く、普段から私たちがよく食べているお肉料理の定番ともなっていますよね。

味はとても美味しい豚肉ですが、脂肪分が多いイメージのあることから、ダイエットをしている女性たちの中には脂肪分を気にして、豚肉をあまり食べないようにしているといった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエット
出典:GODMake.

ダイエットをしているときに食べると良いお肉の種類として、ヘルシーな鶏肉を選んでメインに食べているという方も多いと思いますが、疲労回復にも効果的と言われている豚肉には、身体の健康に良い効果をもたらしてくれる栄養素が含まれているだけでなく、実は女性にとって嬉しい美容やダイエットにも効果的な食材となっています。

ダイエットに効果的で美容効果もたくさん含まれており、満腹感を得ながら美味しく食べてキレイになることができる食材である豚肉に秘められた効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

豚肉のカロリー

トンカツなどにも使われて、豚肉の中でも美味しい部分だと言われている肩ロースは、赤身のみの場合100グラムあたり約157キロカロリー、赤身と脂肪がバランスよくついている場合は100グラムあたり約253キロカロリーとなっています。

トンカツ
出典:GODMake.

豚肉の中でカロリーが少ないのは肩・モモ・ヒレといった部分で、赤身のみの場合は100グラムあたり約130キロカロリー前後となっており、脂肪分がついていたとしても肩ロースよりは低いカロリーとなっています。

豚肉に秘められた効果とは?

ダイエット効果

豚肉にはLカルチニンという成分が含まれています。

豚肉からLカルチニンを摂取することで、脂肪を燃焼してくれるミトコンドリアにLカルチニンが脂肪を運ぶ働きをしてくれることで、効率的に脂肪が燃焼されダイエットに良い効果をもたらしてくれます。

また豚肉に含まれているビタミンB1は、糖質の代謝を高めてエネルギーとして消費する働きをしてくれるので、太りにくい体作りにも繋げることができます。

美肌効果

豚肉には他の食材よりもたくさんのビタミンB1が含まれています。

美肌づくりには欠かすことができないビタミンB1の働きで、肌の代謝を高めながらターンオーバーを正常にし、健康で生き生きとした肌へと導いてくれます。

アンチエイジング効果

豚肉にはコエンザイムQ10という成分が含まれており、このコエンザイムQ10は抗酸化作用のある成分として体内の活性酸素を抑制し、老化を防ぐ役割を果たしてくれます。

またコエンザイムQ10と同じく抗酸化作用のある成分であるビタミンEも含まれているので、より高いアンチエイジング効果を期待することができます。

疲労回復効果

美肌にも効果的であるビタミンB1は、神経機能を整えてくれる働きもあります。

豚肉を食べてビタミンB1を摂取することで、ストレスやイライラを解消させながら、疲労回復の効果を実感することができます。

豚肉のオススメの食べ方は?

豚肉に豊富に含まれているビタミンB1は水溶性の成分となっているので、煮たり茹でたりしてしまうことで豚肉からビタミンB1が流れ出してしまい、せっかくの効果を得ることができなくなってしまいます。

ビタミンB1の良い効果を逃がしてしまわないためにも、豚肉を食べるときには焼いたり炒めたりする調理法で食べることをオススメします。

豚肉のオススメの食べ方は?
出典:GODMake.

また、豚肉と一緒にたまねぎやニンニクと一緒に調理して食べることで疲労回復効果がよりアップ、ビタミンCを多く含んでいるブロッコリーと一緒に食べると美肌効果アップなどにも繋がるので、豚肉を食べるときにはこれらの食材と一緒に食べるとより良い効果を実感することができそうですね!

美味しく食べてダイエット・美容効果が期待できる豚肉

いかがでしたでしょうか?スーパーで必ず売られていてお手頃な値段で購入することができる豚肉は、焼いたり蒸したりといろいろな調理法で味を変えながら飽きずに食べることができるというのも良い点となっていますよね。

ダイエットをしているときは、なるべく脂肪分の多いイメージのある豚肉の摂取を避けようとしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、豚肉には疲労回復効果だけでなく、ダイエットの手助けをしてくれる嬉しい成分もたくさん含まれています。

豚肉
出典:GODMake.

豚肉には美容にも良い成分もたくさん含まれているので、ダイエット効果と一緒にいろいろな美容効果も得ることができるということも豚肉を食べるメリットとなっています。

ダイエットをしているからと、毎日の食事制限でお肉を我慢しすぎるのではなく、ダイエットをうまく助けてくれる豚肉を食事の中に取り入れながら、より高いダイエット効果と共に美容効果も実感してみてくださいね!

ダイエット&美容に良いお肉って?美味しく食べてキレイになれる豚肉の効果!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!