夜に食べて効果アップ!夜キウイの驚くべき効果とは?

FOOD

夜に食べて効果アップ!夜キウイの驚くべき効果とは?

甘酸っぱさがとても美味しいキウイです。美容に良いとして知られているキウイですが、キウイを食べるのは朝や昼ではなく、夜の時間帯に食べることでより良い効果を得ることができるようになっています。
キウイが持っている美容効果を効率よくたくさん取り入れるために知っておきたい、夜にキウイを食べると一体どんな効果があるのかをご紹介します!

栄養素が豊富に含まれていて、女性の美容には欠かすことのできない成分であるビタミンCをたくさん摂取することができるフルーツとして知られているキウイです。

甘酸っぱくてとても美味しいキウイは、スーパーなどで1個ずつ購入することができ、手軽に食べることができるのも良い点となっています。

そのまま食べてもすごく美味しいキウイですが、ミキサーで他のフルーツと一緒に混ぜてミックスジュースにしても良いし、キウイの酸味を生かしてドレッシングに混ぜたりするなど、いろんな食べ方があるのも特徴となっていますよね。

キウイ
出典:GODMake.

フルーツといえば毎日朝食替わりに食べているという方もたくさんいらっしゃると思いますが、フルーツの中でもキウイは朝方に食べるよりも夜に食べる方が、よりキウイの良い効果を効率よく得ることができるということから、「夜キウイ」が注目を集めています。

キウイが持っているさまざまな美容効果をより効率よく取り入れるために知っておきたい、夜に食べる「夜キウイ」の驚くべき効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

キウイの栄養素

キウイには老化の原因となってしまう活性酸素を抑制する働きのある抗酸化作用を含むポリフェノールや、ビタミンEが多く含まれているだけでなく、美肌作りには欠かすことができないビタミンCも豊富に含まれています。

さらに食物繊維やカリウム、女性に必要不可欠な葉酸などといった栄養素も多く含まれています。

キウイのカロリーって?

一般的にスーパーなどで売られているキウイには、「ゴールドキウイ」と「グリーンキウイ」の2種類があります。

ゴールドキウイは100グラムあたり約59キロカロリーで、1個あたりは約52キロカロリーとなっています。

グリーンキウイは100グラムあたり約53キロカロリーで、1個当たりは約46キロカロリーとなっており、ゴールドキウイとグリーンキウイのカロリー差はあまりありません。

キウイの保存期間は?

すでに熟しているキウイは、袋に入れて口を閉じた状態で冷蔵庫に入れておけば、約1週間程度は冷蔵保存が可能、キウイ自体がかたくて熟されていないものであれば約1ヵ月ほどの保存が可能となっています。

キウイの保存期間は?
出典:GODMake.

冷蔵保存するにあたって、キウイが低温障害を起こしてしまう温度はマイナス1.7度だと言われているので、温度が低めの野菜室やチルド室などといったところでの保存をオススメします。

夜キウイの効果とは?

便秘解消

午前0時前後は腸の動きが活発になる時間帯だといわれています。夕食を食べた後にキウイを食べるとちょうど寝ている間、腸が活発に活動する時間帯にキウイが消化されはじめることで、キウイの持っている効果を効率よく吸収することができます。

また、腸が活発化している夜にキウイを食べることで、キウイに豊富に含まれている食物繊維のパワーがしっかりと発揮され、便秘の解消につなげることができます。

ダイエット

自律神経を正常に整える効果のあるキウイを夜に食べることで、自律神経を整えながら、寝ている間の消化吸収を促進、代謝機能が上がることでダイエットに繋がります。

美肌

他のフルーツに比べてもビタミンCを多く含んでいるキウイを夜に食べることで、寝ている間にビタミンCが成長ホルモンに加わりながらコラーゲンを作る手助けをすることで、美肌効果を期待することができます。

キウイの食べすぎには注意

キウイにはたくさんの食物繊維が含まれているので便秘解消に良いとされていますが、便秘に良いからとキウイを食べ過ぎて食物繊維を摂りすぎてしまうと、逆に便秘を引き起こしてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

キウイの食べすぎには注意
出典:GODMake.

また、キウイに含まれているとされるアクチニジンという成分は、アレルギーを引き起こしてしまう可能性があります。キウイを食べてしばらくしてから、口の中に違和感が生じたり腫れてしまったりという症状が出た場合は、食べるのをやめて病院で診てもらいましょう。

夜キウイで嬉しい美容効果がたくさん

いかがでしたでしょうか?フルーツは朝に朝食替わりとして食べているといった方もたくさんいらっしゃると思いますが、フルーツの中には朝に食べるよりも夜に食べる方がより良い効果を発揮するものがあります。

栄養もたくさん含まれていて体に良いキウイは、夜に食べることによって、便秘解消や美肌効果などといったキウイの持っている良い効果がより発揮されやすくなっています。

キウイ
出典:GODMake.

普段は朝に朝食替わりとしてフルーツを食べているという方も、夜にフルーツを食べる習慣をつけることで、効率よく効果を得ることができるようになります。

そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいキウイですが、便秘が気になるという方は夜にヨーグルトと一緒に食べてみることで、より高い便秘解消効果を実感することができるかもしれません。

キウイで美容効果を実感してみたいという方は、ぜひ夜にキウイを食べる習慣を始めてみてくださいね!

夜に食べて効果アップ!夜キウイの驚くべき効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!