食べるだけでどんどん綺麗に!知らないと損をする「栗」の魅力って?

FOOD

食べるだけでどんどん綺麗に!知らないと損をする「栗」の魅力って?

これから秋の季節がやってくると、旬の食べ物として人気が出てくる栗です。焼いてそのまま食べても美味しい栗ですが、ご飯に混ぜたりデザートに使ったりとさまざまな料理に使うことができて、いろんな味を楽しめるのも栗の良いところとなっています。
女性にも人気の高い栗ですが、栄養が高いだけでなく、女性に欠かせない美容効果も多く得ることができる食材として知られています。美味しく食べながら綺麗になるために知っておきたい栗の魅力をご紹介します!

暑い夏が終わり、これからは食欲の秋がやってきます。

食欲の秋と言われるだけあって、美味しい食材がたくさん出てくる秋の季節ですが、この先旬のものとして登場する食材の中でも高い人気を持つ食材となっている「栗」です。

栗といえばモンブランなどといった甘いデザートにもよく使われているということもあり、女性たちの間でも好んで食べている方が多い食材となっていますよね。

栗の魅力
出典:GODMake.

シンプルに焼いてそのまま食べてもとても美味しい栗ですが、ご飯に混ぜたりデザートに使ったりとさまざまな料理の材料として使用することができ、いろいろな味を楽しむことができるというのも栗の良い点となっています。

ホクホクと甘い栗は間食にもピッタリの食べ物となっていますが、栗には栄養素がたくさん含まれているだけでなく、女性には欠かすことができないいろんな美容効果も得ることができる優れた食材として知られています。

一口サイズでパクパクと手軽に食べることができて、美味しく綺麗になることができる栗に含まれている栄養素や美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

栗に含まれている栄養素は?

栗には毎日の生活の中で不足しやすいカリウムや亜鉛などといったミネラルを含め、ポリフェノールの1つであるタンニン、血液をつくる栄養素の葉酸、ビタミンB群の1つである代謝に関わりのあるパントテン酸などといったたくさんの栄養素が豊富に含まれています。

さらに栗には美容には欠かすことのできないビタミンCをはじめとした、ビタミンB1、ビタミンAが豊富に含まれています。

通常ビタミンCは熱に弱くなっていますが、栗に含まれているビタミンCはデンプンに包まれている状態となっているので、熱に強いという特徴があります。

気になる栗のカロリー

重さが20g以上あり大きめのサイズ感のある茹でた栗であれば1個約35キロカロリー、重さが15gほどの小さめのサイズの茹でた栗であれば1個約15キロカロリー程度となっています。

小さめの栗はそこまでカロリーが高い感じはしませんが、大きいサイズの栗をいくつも食べてしまうと、結構なカロリー摂取になってしまうので気を付けてくださいね!

栗から得ることができる美容効果

美肌効果

栗には美肌をキープするには欠かすことのできないビタミン類がたくさん含まれています。

肌の新陳代謝を促しターンオーバーにも重要なビタミンB1、ニキビや肌荒れを防いでくれるビタミンAなどの成分により、肌をきれいな状態に保ってくれます。

美肌効果
出典:GODMake.

また、暑い夏の季節に日焼けなどが原因で乾燥が進んでしまった肌にはビタミンCが効果的となっています。

栗のビタミンCはデンプンに包まれた状態になっているので、効率よく体内に取り入れることができるのも栗のビタミンCの良い点ですね。

ダイエット効果

栗には食物繊維も多く含まれており、腸の働きを改善しながら便秘を予防していくことで、ダイエット効果も期待することができます。

ダイエット効果
出典:GODMake.

アンチエイジング効果

栗にはシミやシワ改善に効果的なビタミンCが豊富なだけでなく、皮の部分にタンニンというポリフェノールの一種である成分が含まれており、老化の原因となる活性酵素を抑制し細胞の酸化を防いでくれる働きをします。

アンチエイジング効果
出典:GODMake.

栗は妊娠中の女性にもオススメ

栗には血液を作るときに必要不可欠となってくる葉酸が豊富に含まれています。

妊娠中に必要とされている葉酸は、核酸やアミノ酸などの生成には欠かすことができない成分となっているので、こまめに摂取していきたいですね。

また、栗にはカリウムも含まれているので、カリウムの利尿作用により体内の不要な塩分などを排出することができ、妊娠高血圧症の予防にもつながります。

食べすぎには注意

1個のサイズも小さくて味も美味しい栗は、気が付かないうちにたくさん食べすぎてしまうこともあるかもしれませんが、栗1個のカロリーはそこまで低いものではないので、あまり食べすぎてしまうとカロリーの摂りすぎで太ってしまう原因となる可能性があるので注意が必要です。

美味しい栗で綺麗を手に入れる

いかがでしたでしょうか?甘くて食べ応えのある栗は、ただ美味しいだけではなく、高い栄養素といろいろな美容効果を得ることができる食材となっています。

食卓で使われるだけでなくデザートとしても多く使われている栗は、女性たちからの人気度も高くなっていますよね。

美味しい栗で綺麗を手に入れる
出典:GODMake.

栗は味も美味しく、一口でパクパクと食べることができるのでついつい食べ過ぎてしまう可能性もあります。

あまり一気に食べ過ぎてしまうと美容効果を得るどころか体調を崩してしまう可能性もあるので、せっかくの栗の栄養や美容効果を逃してしまわないためにも、1日の摂取量目安をしっかりと守りながら食べることが大切です。

栗
出典:GODMake.

栗には美肌やアンチエイジング、ダイエット効果などを期待することができる、女性が綺麗をキープするために欠かすことのできない成分がたくさん含まれています。

これからは栗が美味しい季節がやってくるので、スーパー等で見かけたらこまめに購入して毎日の食生活に取り入れていきたいですね!

食べるだけでどんどん綺麗に!知らないと損をする「栗」の魅力って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!