妊娠中にもオススメのライチ!世界三大美女である楊貴妃も愛したライチで綺麗に!

FOOD

妊娠中にもオススメのライチ!世界三大美女である楊貴妃も愛したライチで綺麗に!

甘い果汁と独特な香りでとても美味しいライチです。
世界三大美女である楊貴妃が愛してやまなかったフルーツとしても有名なライチには、いろんな栄養素が含まれており、美容を気にする女性や、妊娠中にもオススメのフルーツとなっています。綺麗になれるフルーツとして人気のライチが持つ健康・美容効果とはどういったものがあるかご紹介します!

つるんとした白い実で、口に入れると甘い果実と独特な香りがとても美味しく、やみつきになる人が多くなっているライチです。

中国を代表するフルーツとしても知られているライチは、中国南部からベトナム北部が原産地となっていて、現在では日本でも生産がされています。

ライチ
出典:GODMake.

誰もがよく知っている世界三大美女と呼ばれた楊貴妃が愛したフルーツとして女性たちの間で人気を集め、昔から健康や美容に良いとされてきたライチにはいろいろな栄養素が含まれており、美容を気にする女性はもちろんのこと、妊娠中に食べるフルーツとしてもオススメとなっています。

妊娠中に食べるフルーツ
出典:GODMake.

続けて食べることで綺麗になることができる、美容には欠かすことができないフルーツとして注目を集めているライチが持つ、健康面・美容面においての嬉しい効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

ライチに含まれている栄養素

ライチにはお肌の健康には欠かすことができないビタミンCや、造血作用のある葉酸、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムなどといった成分が主に含まれています。

ライチが持つ健康・美容効果

貧血防止

ライチには造血ビタミンとも呼ばれている葉酸が豊富に含まれており、葉酸が赤血球を作る働きをしてくれるので、女性に起こりやすい貧血の症状を予防してくれる役割があります。

むくみの改善

むくみの改善に効果的だといわれているカリウムも、ライチには多く含まれています。カリウムを摂取することで体内の余分な水分が排出され、むくみを改善することができます。

美肌・美白効果

ライチには紫外線を防ぎながら、シミやそばかすなどの原因となってしまうメラニン色素の沈着を防いでくれるビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは肌の新陳代謝にも欠かせないビタミンとなっているので、積極的に摂取することで美肌・美白効果を実感することができます。

アンチエイジング効果

ライチには、アントシアニンやロイコシアニジンなどといったポリフェノールが含まれています。ポリフェノールの一種であるロイコシアニジンという成分には、メラニン色素の生成を抑制するだけでなく、抗酸化作用の効果もあるので、細胞の老化を防ぎながらアンチエイジング効果を得ることができます。

ライチは妊娠中にもオススメのフルーツ

ライチには、造血作用や細胞を新しく作るのには欠かせない栄養素となっている葉酸が含まれています。

この葉酸はお腹の中にいる胎児の発育には欠かせない栄養素ともいわれており、妊娠前や妊娠中に積極的に摂取することで健康的な赤ちゃんを望むことができるともいわれています。

ライチの旬の時期は?

日本でも鹿児島や沖縄などといった地域ではライチが栽培されていますが、日本で売られている輸入ライチのほとんどは中国や台湾、カリフォルニア産のものとなっているようです。

日本で栽培されている国産のライチの旬の時期というのは、だいたい6月から7月にかけての期間となっており、旬の時期がとても短いので出回っているものは缶詰にされていたり、冷凍にされているものが多くなっています。

ライチの旬の時期は?
出典:GODMake.

また台湾産のライチは種が大きめで果肉の部分が少ないという傾向があるので、日本産のライチではないものを購入する場合は、中国産のライチを選んだ方が果肉が大きく美味しく食べることができそうです。

ライチの保存期間

保存する場所の環境や気候などによっても多少の変化は生じてきますが、一般的にライチは常温保存であれば4日~5日、冷蔵保存をするのであれば1週間程度となっています。

長期間保存したいときは冷凍保存という方法がありますが、ライチを冷凍保存した場合は、最低でも1年は保存することが可能となっています。

ライチの1日の摂取量は?

甘い果汁がとても美味しくてついついたくさん食べてしまいがちのライチですが、食べ過ぎてしまうと脱力感が出てきてしまったり、身体が熱っぽくなりのぼせたような感じがしたりなどという“ライチ症”とも呼ばれる症状が出てきてしまう可能性があります。

ライチの1日の摂取量は?
出典:GODMake.

ライチの1日の目安摂取量は5粒~10粒ほどだといわれています。

栄養価も高く、健康や美容に良いライチですが、1日に一気に食べ過ぎてしまうと逆に健康に害を及ぼしてしまうことがあるので、ちゃんと摂取量を守っていくことが大切です。

ライチを食べて綺麗を手に入れよう

いかがでしたでしょうか?甘くてとても美味しいライチは、一度食べるとクセになりやすいフルーツとなっています。

生のままのライチをなかなかスーパーなどで見つけることができないという場合は、冷凍ライチを購入して冷凍庫にストックしておくこともオススメです。

ライチを解凍する場合、ライチに含まれている良い成分が流れ出てしまわないためにも、熱いお湯で解凍しないようにだけ注意してみてください。

ライチを食べて綺麗を手に入れよう
出典:GODMake.

味が美味しいだけでなく、食べることで健康や美容に良い効果をもたらしてくれる女性には欠かせないフルーツのライチです。

世界三大美女も愛したフルーツなので、綺麗になるために毎日食べ続けてみるのも良いかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!

妊娠中にもオススメのライチ!世界三大美女である楊貴妃も愛したライチで綺麗に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!