今年こそは!花粉に負けない美肌づくり

SKINCARE

今年こそは!花粉に負けない美肌づくり

季節の変わり目はどうしても肌が荒れてしまいがちです。特に秋花粉は肌に大きなダメージを与えます。今回は秋花粉に負けない美肌づくり対策についてご紹介をします。

イヤな花粉に負けない!

shutterstock_1039352290

暑い夏が終わり、日差しで弱った肌に追加で刺激を与えるのが秋の花粉ですよね。

花粉は春だけのイメージがありますが、秋の「ブタクサ花粉」「ヨモギ花粉」に悩む人も多くいるのが事実です。

憎き秋花粉に負けない強い美肌づくりをするために、今からできる対策をご紹介します。

秋花粉対策その①

shutterstock_1010149288

まずとっても初歩的なことではありますが、外出先から帰宅をしたら、家の中に入る前に衣類や髪の毛に付着している花粉を落とすことが重要です。

花粉はとても小さな粒子なので目で見ることはできませんが、空気中を大量に飛んでいるので、これらを落としてから家の中に入らないと、自宅に花粉が侵入してしまうことになります。玄関先でも構わないので、ブラシなどを使って衣類が傷まないように優しく花粉を除去してあげましょう。

髪の毛は乾燥した空気から発生する静電気により花粉が付着していることもあるので、お出かけ前に髪の毛にも使える静電気防止スプレーを髪全体に吹きかけておくと良いでしょう。

秋花粉対策その②

shutterstock_1104935912

花粉は外気中を漂う汚れの一種として捉えて、しっかりと洗い流すようにしましょう。

特に顔に付着した花粉は、クレンジング剤と洗顔フォームを使って念入りに落とし、入浴後はたっぷりと保湿をしてください。

忙しいとシャワーだけでサッと済ませがちな入浴ですが、保湿効果を高めるためにも湯船に浸かって肌の乾燥を防ぎましょう。

秋花粉対策その③

花粉シーズンは季節の変わり目ということもあって、いつも以上に肌が敏感になっています。そのため、普段使っているスキンケアアイテムも肌に刺激になってしまう可能性があります。

できれば花粉が多く飛散しているシーズンは、通常よりもやさしい成分で作られているスキンケアアイテムに切り替えるのが良いでしょう。

花粉から肌を守ってくれる特殊加工がされたクリームも販売されています。これらは肌の角質層を花粉のダメージから徹底的に守ってくれる役割を果たすので、花粉により肌がかゆくなる…といった症状を軽減することができますよ。

秋花粉対策その④

花粉症の症状がひどくなると、目のかゆみや鼻水といった症状が悪化しますよね。この時に皮膚の薄い目の周りを力いっぱいこすると、クマや色素沈着の原因になってしまいます。

また鼻水が出るからといって鼻をかみすぎてしまうと、鼻の周りの皮膚がただれて、これも肌荒れの原因となってしまいます。

これら症状が悪化する前に、薬を飲んで対策ができれば良いのですが、職業柄眠くなる花粉症の薬を服用できないという人は、ハッカ油を使ったアロマがおすすめです。

スッキリとした清涼感のあるハッカ油をティッシュに数滴たらして、鼻に当てるだけでも、鼻のムズムズとした違和感を解消することができます。就寝中は、ハッカ油を染み込ませたマスクを着けて寝ると、鼻づまりが軽減されるでしょう。

鼻の周りが荒れてしまっている状態でハッカ油を使うと、これも刺激になってしまうので、荒れている箇所にワセリンなどの低刺激かつ高保湿なクリームを塗ってから使用するのも良いでしょう。

秋花粉シーズンのメイクはどうしたら良い?

shutterstock_492884125

肌荒れをしている状態でのメイクは辛いですよね。

花粉+乾燥により肌荒れが悪化してしまう秋は、高保湿なクリームファンデーションやリキッドファンデーションを使って、肌を保湿しながらベースメイクを作っていくと乾燥を防ぐことができます。

朝起きて肌の乾燥が気になるときは、スチーマーを使って肌を柔らかくしてからスキンケアをすると、いつもより肌の内側からうるおいを感じることができますよ。

花粉のダメージにより、肌がピリピリしてメイクをしにくいときは、化粧品によって肌が炎症を起こしているので、たっぷりと保湿だけ行ってノーメイクで肌を休める日を作るなどして、敏感になっている肌を労わってあげましょう。

憎き秋花粉!対策をしっかりして美肌を保とう

shutterstock_712586230

季節の変わり目は、ただでさえ肌の調子が悪くなるのに、秋花粉の刺激が加わると余計にひどくなってしまいますよね。

できればまだ大量に花粉が飛散していない今の時期から、秋花粉対策を入念に行うと、これからの季節を肌トラブルなく乗り越えることができるでしょう。

少し手間がかかり面倒にも感じますが、大事な肌を守るために毎日コツコツと秋花粉対策をしていきましょうね!

今年こそは!花粉に負けない美肌づくり

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

豊島わかな

豊島わかな美容・スポーツライター

30代前半の男の子のママです。 ママでもできる時短美容やメイクなど、「簡単に綺麗になれる情報」を中心に発信していきます。