「あと少しなのに…!」集中力が切れたときに試したいコト
集中力が切れたときは、どんなことをして乗り切っていますか?そこでやめる、というのもひとつの手かもしれません。しかし、あと少しだけ頑張りたいときってありますよね?そこで今回は、集中力が切れたときに試したいコトをご紹介します。
- 2018-08-24
- 奥平 望
集中力が切れたときに試したいコト
集中力が切れたときは、そこでストップさせるのもひとつの手です。しかし、あと少しだけ踏ん張りたいときもありますよね。
そこで今回は、集中力が切れたときに試したいコトをご紹介します。無理しすぎるのはよくありませんが、ここぞというときに試してみてくださいね!
1. お風呂に入る
集中力が切れたときや、どうしてもやる気が出ないときはお風呂に入るのが1番です。できれば、バスタブにお湯を張って入浴したいところですが、時間がないときはシャワーだけでも効果は期待できます。
集中力が切れたときにお風呂に入るという方法は、私も試しているお気に入りの方法です。なかなかお仕事モードに入らないとき、いつもより早く疲れてしまったとき、何だか気持ちがソワソワして落ち着かないとき…。そういうときは、新たにスイッチを入れるために、入浴剤を入れたお風呂にゆったりと浸かります。
お風呂に入ることで、心地よい疲れを感じるため心を安定させることができるのかもしれません。今からでも、お風呂に入ってリセットしませんか?
2. 冷たい水で顔を洗う
いくらシャワーであっても、お風呂に入る時間なんてない!そんなときは、冷たい水で顔を洗うだけでも効果があります。女性の場合は、メイクしているなら冷たい水でうがいするだけでもOKです。
普段お湯で顔を洗っている方は、冷たい水で顔を洗うことに抵抗があるかもしれません。そういうときは、勢いよくパシャッと水をかけるのではなく、水に濡らした手を顔に当てるところから始めてみましょう。鏡の中の自分が生き生きした目をしていたら、もう少し頑張れるはず!
3. 立ち上がる
デスクワークの方に多いのが、何時間も同じ姿勢で座ったまま…という不健康極まりない悪習慣です。ずっと同じ姿勢のままでいると、脳に酸素が行き渡らず、集中力が切れてしまうのも仕方ありません。
たとえトイレへ行くだけでも、立ち上がって動いてみましょう。家にいる場合は、家事をはさむのも効果的です。腕を回して肩甲骨を動かしたり、足を揉みほぐしたりするのもおすすめです。
今日は1日集中して作業したいという日は、朝からジョギングやランニングをして体を動かすのがよいでしょう。思いっきり体を動かして、集中力を切らさずキープすることも大事なのです。
4. 気分の上がる音楽を聴く or 動画を見る
誰でも、聴くと気分が上がる曲や、やる気の出る動画があるのではないでしょうか?そうしたものを利用して、休憩がてら自分を奮い立たせるのもよいでしょう。
ただし、ダラダラと聴き続けたり、見続けたりしては意味がありません。5分と決めたら5分だけで終わらせて、集中してやるべきことを終わらせましょう。
これは、ノリノリな曲や元気が出る動画である必要はありません。静かな曲でも、精神を高ぶらせることができるならそれでOKです。
5. 外出する
家や会社で缶詰め状態でいると、集中力が切れやすくなります。集中するための缶詰め状態なのに、集中できなかったら元も子もありません。そういうときは、外の空気を吸うために外出しましょう。
集中力が切れたときは、どうにかしてリフレッシュする方法を考えなくてはなりません。とっておきのリフレッシュ方法があるという方ならよいですが、思いつかない場合はとりあえずコンビニや公園まで出かけて、目と脳を休ませてあげましょう。
このとき、できるだけ自然を感じられるところまで出かけるのがおすすめです。森林浴には、ストレスを緩和する効果があるだけでなく、クリエイティブな力をアップさせる効果もあることが分かっています。アイデアが出ない…と行き詰まったときは、ぜひ森林浴を試してみてくださいね!
6. ホットドリンクを飲む
温かいコーヒーや紅茶を飲むと、気分がすっきりすることってありますよね。ハーブティーやルイボスティーも、気分転換にはもってこいです。
私が最近お気に入りなのは、ホットカルピスです。甘いものが苦手な方には不向きですが、コーヒーばかり飲んで胃が疲れている方にはおすすめなホットドリンクです。
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira