あなたでも簡単に取り入れられるスーパーフード!タイガーナッツの魅力♡

FOOD

あなたでも簡単に取り入れられるスーパーフード!タイガーナッツの魅力♡

スーパーフードと言われるとちょっと面倒だったり、なかなか時間が無いとできないものだと思う方も多いのではないでしょうか?たしかに、スーパーフードの中には摂取するのにちょっと手間が必要だったりするものもあります。しかし今回そんな方におすすめしたいのがタイガーナッツ!今注目されているスーパーフードのなかのひとつです。今回はタイガーナッツについて詳しくご紹介していきます!

スーパーフードってなに?

スーパーフードってなに?
出典:GODMake.

スーパーフードは1980年代にアメリカやカナダで始まったものです。食事療法を研究、推進する医者や専門家の間で、有効成分が突出して多く含まれている食材をスーパーフードと呼ぶようになったことが始まりです。アメリカの医師であるスティーブン・プラットの著書によれば、スーパーフードのことを「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」と定義しています。

今でもスーパーフードには、はっきりとした定義はありませんが、スーパーフードの発祥地であるアメリカで、スーパーフードとして認知・評価されている食品であるものが一般的にスーパーフードと言われています。

スーパーフード
出典:GODMake.

そんなスーパーフードは近年とても注目されていますが、スーパーフードと言われるとちょっと面倒だったり、なかなか時間が無いとできないものだと思う方も多いのではないでしょうか?たしかに、スーパーフードの中には摂取するのにちょっと手間が必要だったりするものもあります。

しかし今回そんな方におすすめしたいのがタイガーナッツ!今注目されているスーパーフードのなかのひとつです。今回はタイガーナッツについて詳しくご紹介していきます!

タイガーナッツってなに?

タイガーナッツってなに?
出典:GODMake.

タイガーナッツは、最近海外セレブやモデルなどから注目を集めているスーパーフードです。タイガーナッツと聞くと、ナッツなのだろうと誰もが思いますが、実はタイガーナッツは野菜に分類されます。カヤツリグサという植物の茎にできるので、根菜の仲間です。タイガーナッツの歴史は古代エジプトまで遡り、貴重な栄養食として食べられてきました。

味はナッツと言われるだけあり、香ばしいナッツの味によく似ています。食感もカリカリと食べられます。癖がないので何にでも合いやすく、おやつや食事にも取り入れやすいのが特徴です。

タイガーナッツの魅力

タイガーナッツの魅力
出典:GODMake.

ではタイガーナッツの魅力に迫ってみましょう。タイガーナッツはスーパーフードと言われるだけあって、小さな粒の中に栄養がたっぷり詰まっています。タイガーナッツの魅力を知った上で生活に取り入れられたら良いですよね。

デトックス効果

デトックス効果
出典:GODMake.

タイガーナッツには食物繊維がとっても豊富に含まれています。なんと、ごぼうの14倍もの食物繊維が含まれているんです!さらに食物繊維のなかでも不溶性の食物繊維が多く含まれているため、腸内にある不要なものや有害なものを吸着して外に排出する効果があります。

食物繊維はみなさんご存知の通り、便秘にも効果があります。腸内環境というのはダイエットにも美肌にも深く関係してきますので、食物繊維は美容には欠かせないものなのです。

エイジング効果

エイジング効果
出典:GODMake.

タイガーナッツには、若返りビタミンとも言われるビタミンEがアーモンドの2.5倍も含まれています。ビタミンEは抗酸化力があり、活性酸素という老化のもとを抑制する効果があります。「酸化」と言われる体のサビ。ようは、老化を防いでくれるのです。

ビタミンEというのは脂溶性ビタミンと言って、尿と一緒に外には排出されないビタミンで、体に蓄積されていきます。しかし、過剰摂取による弊害はほとんど考えられないという栄養素ですので、やはり女性にとっては積極的に摂りたい栄養素のひとつです。

ミネラルがたっぷり!

ミネラルがたっぷり!
出典:GODMake.

タイガーナッツにはバランスよく、カルシウム、マグネシウム、鉄分などの豊富なミネラルが含まれています。日本人は食事の傾向からもミネラルが不足しやすいと言われています。ミネラルが不足するとむくみやすくなったり、肌荒れや冷えが起きやすくなったり、髪の毛や爪が弱くなったりとさまざまな体の不調が起こります。

さらにタイガーナッツに含まれるミネラルの中で、とくに豊富なのが鉄分と葉酸。女性に多い貧血の方や、妊娠中の方、授乳中の方にはとくにおすすめです。

美肌効果

美肌効果
出典:GODMake.

タイガーナッツにはオレイン酸という、美肌を作るのに重要な脂質が含まれています。オレイン酸には血液をサラサラにする効果や乾燥肌や肌荒れを予防・改善する効果があります。

さらにタイガーナッツには皮膚の新陳代謝を促す効果があるビタミンB6が含まれています。オレイン酸やビタミンB6をはじめとした美容に嬉しい成分が美肌へと導いてくれます。

簡単に食べられるのがありがたい

簡単に食べられるのがありがたい
出典:GODMake.

タイガーナッツは販売されている場合、だいたいが皮が剥いてあり、そのまま食べられる状態です。カリカリとそのまま食べても十分に美味しく食べる事ができます。

さらに、スペインではタイガーナッツを水で柔らかく漬け込んだものを、ミキサーにかけたタイガーナッツミルクが伝統的な飲みものです。粉末状になっているタイガーナッツであればスムージーにしたり、クッキーやケーキに使っても美味しいですよ。簡単に普段の食事に取り入れられるのは嬉しいですよね!

簡単にはじめられるスーパーフード、タイガーナッツ。ぜひみなさんも食生活に取り入れてみてくださいね!

あなたでも簡単に取り入れられるスーパーフード!タイガーナッツの魅力♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!