真っ白な頭皮は健康だという証拠?頭皮と髪の健康を助けてくれる食材って?

FOOD

真っ白な頭皮は健康だという証拠?頭皮と髪の健康を助けてくれる食材って?

魅力のツヤツヤの髪になるためには毎日の頭皮ケアが重要なポイントとなっていて、頭皮の健康状態が悪くなってしまうと綺麗な髪をキープすることができなくなり、髪質も落ちてしまうことから見た目のイメージが悪くなってしまいます。美しいサラサラの髪になるためにも知っておきたい、頭皮と髪の健康を助けてくれる食材とはどういったものがあるのかご紹介します!

頭皮のべたつきや髪の毛の傷みなどといった悩みがなく、サラサラと綺麗な髪の毛をしている人というのは、見た目の印象もよくとても魅力的ですよね。とくに髪が長い女性は、髪の傷みやパサつきというのはどうしても避けることができない問題となっています。

美しい髪の毛を保っていくためには、髪の毛の状態だけでなく、自分の頭皮の健康状態を知りながら自分に現在不足しているものは何なのか、頭皮を健康な状態にするにはどうすれば良いのかということをチェックしていく必要があります。

頭皮と髪の健康
出典:GODMake.

魅力的なきれいな髪の毛をキープしていくためには、しっかりと頭皮の健康を守りながらケアしていくことが重要なポイントとなっています。

美しくてサラサラの髪を目指すためにも知っておきたい、健康状態によって変化する頭皮の色について、頭皮と髪の健康を助けてくれる食材とはどういったものがあるのかをご紹介します!

健康な頭皮の色ってどんな色?

健康な頭皮は青白い色

健康状態も良く、一番理想的だといえる頭皮の色は「青白い頭皮」です。

頭皮をよく見たときに、少し透き通ったような青白い色の頭皮をしていて、適度なツヤがあるというのが一番理想的な頭皮の色となっており、健康状態の良い頭皮だといえます。

真っ白な頭皮は?

汚れのない真っ白な頭皮はとても健康的に見えますが、あまりにも白くなってしまっている場合は、頭皮が乾燥してパサついている状態だといえます。

頭皮が白くなって乾燥してパサついているときは、フケや痒みの原因となってしまうので、使っているシャンプーなどが自分の頭皮に合っているかを一度確認してみる必要があります。

頭皮の色で見る健康状態

頭皮が黄色

頭皮が黄色っぽく見えてしまうのは、毛穴に皮脂が詰まってしまっているということが原因となっています。頭皮の毛穴に皮脂が詰まってしまうのは、汚れをきちんと落とせていないという理由だけでなく、乱れた生活習慣やストレスなどでも血液循環が悪くなり、毛穴に皮脂を溜めてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

頭皮が赤色

頭皮が赤色に見えるときは、紫外線などの外部からの刺激を受けてしまって炎症を起こしてしまっている場合があります。頭皮が赤くなってしまうのは、アレルギーが原因といった場合もあるので、ずっと赤い状態が続くのであれば一度皮膚科に行ってみることをオススメします。

頭皮が茶色

血行がよくないことが原因で老廃物が溜まってしまうことで、頭皮が茶色く見えてしまう場合があります。

頭皮と髪の健康を助けてくれる食材は?

クルミ

ナッツ類の一種であるクルミは、血液循環を良くしてくれる働きを持っており、ビタミンBやビタミンEも豊富に含まれていることから、髪に必要な栄養を十分に与えてくれます。

クルミ
出典:GODMake.

さらにクルミにはオメガ3脂肪酸のひとつであるリノレン酸がたくさん含まれていて、髪を健康的に保ちながら黒い髪をしっかりと伸ばしてくれるという効果も期待することができます。リノレン酸を豊富に含んでいるクルミをコツコツと食べ続けることで、白髪が減り、髪を黒くしてくれながらツヤのある健康的な髪へと導くことができます。

黒豆

黒豆は良質なタンパク質やビタミン、不飽和脂肪酸などを多く含んでいることから、頭皮の健康を保つために効果的な食材となっています。

黒豆に含まれている植物性のエストロゲンであるイソフラボンは、髪の毛の成長を助けてくれる効果があり、システインとアルギニンという成分も黒豆には含まれているので、この成分が頭皮の血液循環をよくする働きをしてくれます。

黒豆
出典:GODMake.

サーモン

サーモンには、毛髪の成長に重要な役割を果たしてくれるシステインがたくさん含まれています。

システインが豊富に含まれていることによって、毛髪の成長だけでなく、頭皮の毛根を強くしながら脱毛を予防してくれる効果もあります。

サーモン
出典:GODMake.

ホウレン草

ホウレン草は野菜類の中でもビタミンAが豊富に含まれている食材となっています。ホウレン草を食べてビタミンAを摂取することで、頭皮や髪を健康な状態で保ちながら、ツヤのある髪質へと導いてくれます。

またホウレン草には毛髪の成長には必須となっている鉄分もたくさん含まれているので、脱毛防止にも効果的となっています。

ホウレン草
出典:GODMake.

わかめ

わかめが髪の毛に良いということは、一般的にもよく知られていますよね。わかめには脱毛の予防に効果のあるヨウ素が豊富に含まれているだけでなく、ビタミンAやビタミンEなどといった髪の健康には欠かせないビタミン類も多く含まれています。

わかめ
出典:GODMake.

健康な頭皮を手に入れて綺麗でツヤのある髪に

いかがでしたでしょうか?髪の毛が傷んでいたりパサついているなどといったことに気を取られてしまい、頭皮の健康状態は普段はあまり気にしていないといった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

頭皮のケアをしっかりとしていないことで頭皮の健康状態が悪くなってしまうと、綺麗な髪の毛をキープすることはできなくなり、髪質も落ちてしまうことから、見た目のイメージを悪くしてしまう原因となってしまいます。

健康な頭皮を手に入れて綺麗でツヤのある髪に
出典:GODMake.

また、頭皮の色の具合を見ることによって、自分自身の健康状態もチェックすることができるので、鏡を見たときに「いつもの頭皮の色と違うな…」と異変を感じたときは、睡眠不足やストレス、毎日の生活習慣の乱れがないかを見返してみることをオススメします。

頭皮の状態はこまめにチェックをして、頭皮の健康を助けてくれる食材を毎日の食事に積極的に取り入れていきながら、美しい魅力的な髪の毛を目指してみてください!

真っ白な頭皮は健康だという証拠?頭皮と髪の健康を助けてくれる食材って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!