たった一週間でダイエット効果が?舞茸ダイエットのやり方と得られる美容効果!

FOOD

たった一週間でダイエット効果が?舞茸ダイエットのやり方と得られる美容効果!

秋の味覚と言われているキノコ類の中でも風味豊かな味わいがクセになる舞茸です。お鍋や炊き込みご飯などさまざまな料理に使うことができる舞茸ですが、舞茸は栄養価が高くダイエットにも効果的で、女性に嬉しい美容効果もたくさん得ることができる食材となっています。
一週間あればダイエット効果を実感することができると言われている舞茸ダイエットのやり方と、舞茸に秘められた美容効果とはどういったものがあるかご紹介します!

秋の味覚と言われているきのこ類はカロリーも低く、ダイエットをする際には適している食材として知られていますが、いろいろ数あるきのこ類の中でも舞茸を使ったダイエットが、多くの女性たちから注目を集めています。

スーパーなどで手軽に購入することができる舞茸は、その独特な豊かな風味を生かしてお鍋や天ぷら、炊き込みご飯などといったいろんな料理に使うことができて、飽きずに食べ続けることができるという点も、ダイエットにもってこいの食材となっています。

舞茸
出典:GODMake.

以前テレビ番組でも紹介されたことで話題を集めた舞茸ダイエットですが、一週間あればダイエットの効果を実感することができると言われている舞茸ダイエットのやり方と、舞茸に秘められた女性にとって嬉しい美容効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

気になる舞茸のカロリーは?

数ある食材の中でもカロリーが低いといわれているキノコ類の一種である舞茸の100グラムあたりのカロリーは約16キロカロリーほどとなっており、とても低カロリーでダイエットにピッタリのヘルシーな食材となっています。

カロリー自体がとても低くなっているので、天ぷらなどといった油を使った料理をしたとしても、ものすごい高カロリーになってしまったりする心配もなく、いろいろな調理法を試すことができるのも舞茸の良いところです。

舞茸がダイエットに効果的な理由

たくさんあるキノコ類の中でも特に舞茸がダイエットに効果的だと言われている理由としてあげられるのが、「MXフラクション」という舞茸独自の成分が含まれているというところにあります。

舞茸に含まれているMXフラクションという成分には、体内の血液中に溜まった脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進させる働きがあり、MXフラクションの働きで中性脂肪やコレステロールが効率よく分解されることによって基礎代謝がアップし、体内の脂肪を減らしながら、余分な脂肪を溜めこまなずに痩せやすい体質へと導いてくれるようになります。

舞茸がダイエットに効果的な理由
出典:GODMake.

さらに舞茸にはMXフラクションだけでなく、キノコキトサンという成分も豊富に含まれており、このキノコキトサンは脂肪が体内に吸収されるのを防いでくれる働きをしてくれます。またキノコキトサンには体内の内臓脂肪を落としやすくしてくれる働きもあるので、気になるお腹周りの脂肪を落とすのにも効果的となっています。

MXフラクションやキノコキトサンといった成分の他にも、舞茸などといったキノコ類には不溶性食物繊維も豊富に含まれているので、腸に刺激を与えながら排便を促すことで体内に溜まった老廃物を排出することができ、ダイエットにも良い効果を期待することができます。

舞茸ダイエットのやり方

1日の舞茸の摂取量は約30~50グラムが目安

難しいことはなく、簡単にできて続けやすいダイエット法としても人気を集めている舞茸ダイエットです。舞茸ダイエットは毎日30グラム~50グラムの舞茸を食べるだけというとてもシンプルなダイエット法となっていて、普段の食事の中に舞茸を取り入れるだけで簡単にダイエット効果を得ることができると言われています。

お味噌汁
出典:GODMake.

お味噌汁に入れたり炊き込みご飯にしたり、パスタに入れてみたりといろいろな料理に合う舞茸なので、レシピの幅も広がり毎日手軽に料理の中に取り入れていくことができる舞茸ダイエットなので、ストレスや無理することなくコツコツと続けていけるダイエット法となっていますね!

舞茸ダイエットの注意点

いろいろな料理に使うことができる舞茸ですが、舞茸に含まれているMXフラクションは高熱に弱い性質があるということから、長時間高温で調理してしまうと成分が分解されてしまう恐れがあります。

舞茸の持っているダイエット効果を効率的に得るためにも、長時間高温で調理するのはなるべく控えるようにすることがポイントです。

舞茸ダイエットの注意点
出典:GODMake.

また舞茸がダイエットに効果的だからといって1日にたくさんの量の舞茸を食べ過ぎてしまうと、お腹が緩くなってしまったりする場合があるので、食べる量には注意が必要です。

舞茸から得ることができる美容効果

美白効果

舞茸にはチロシナーゼ阻害物質という成分が含まれており、このチロシナーゼ阻害物質がシミやくすみの原因となるメラニンを抑制してくれる働きをしてくれます。

肌荒れ予防

肌を健康に保つために必要なビタミンが舞茸にはたくさん含まれています。特に舞茸にはビタミンB2が他のキノコ類と比べても豊富に含まれており、このビタミンB2がニキビなどといった肌荒れを防いでくれる役割を果たします。

肌の乾燥予防

舞茸にはトレハロースという成分が含まれており、このトレハロースは肌の潤いを保ちながら乾燥するのを予防してくれる効果があります。

便秘解消

舞茸には不溶性食物繊維が豊富に含まれているということから便秘解消の効果があり、便秘が解消されて腸内環境も改善されていくことによって肌にも良い影響を与えることができます。

舞茸を使って美味しくダイエット

いかがでしたでしょうか?低カロリーでいろんな料理に使うことができ、毎日飽きずに食べることができる美味しい舞茸はダイエットにぴったりの食材となっています。

舞茸を使って美味しくダイエット
出典:GODMake.

舞茸を食べ続けることでダイエット効果だけでなく、便秘予防や肌荒れ予防などといった女性に嬉しい美容効果もたくさん得ることができます。普段の食事に舞茸を取り入れながら、美味しくダイエット効果と美容効果を同時に手に入れてみてください!

たった一週間でダイエット効果が?舞茸ダイエットのやり方と得られる美容効果!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!