ファッション感覚でヘアチェンジ☆気分転換におすすめアレンジ

HAIR

ファッション感覚でヘアチェンジ☆気分転換におすすめアレンジ

パッと見たときの印象の大半を占めるのが、ヘアスタイルの存在ではないでしょうか。ヘアスタイルひとつで、美人にもお疲れモードにも見えてしまう…ヘアスタイルこそ簡単に全体の印象を変えられるポイントなのです!毎日のお洋服を気分で変化させるように、簡単にチャレンジできるヘアアレンジの方法をご紹介します。

  • 2018-07-15

前髪の分け方でイメージチェンジ!

前髪の分け方
出典:GODMake.

前髪は、分け方次第で印象をガラッと変えられる部分。ハイライト・シャドウのような効果もあるので、なりたいイメージに合わせて雰囲気を作れるポイントなのです。

1:フルバングなら隙間を作って

前髪を作ると、目の上に自然とできる影が目力をアップさせてくれて、表情が読めないミステリアスな雰囲気を作り出してくれます。注意したいポイントがあるとすれば、甘めで幼い印象にならないように気をつけたいところ…。

そこで、前髪アリ派のあなたにおすすめしたいのは、隙間を作って抜け感を演出したフルバングです!不自然にぴっちり前髪をおろすと野暮ったく見えて表情も重たく見えてしまうので、ブラシでやさしくとかして自然な隙間を作ってみてください。

2:センターパートはサイドの髪の毛がポイント

センターパート派のあなたは、フェイスラインに沿って流れる顔周りの毛束に意識を向けてみましょう。特に夏場は汗などでうねりやすい時期なので、フェイスラインまわりの髪の毛はストレートアイロンでしっかりと伸ばしておくことをおすすめします!

頬やエラなどの気になる部分に自然とサイドの髪の毛が落ちることで、スッキリとした小顔に見せてくれる嬉しい効果も!また、顔のパーツが中央に寄って見えやすいメリットを活かして、顔の余白が少ない求心的な表情を演出できますよ。

3:モードなおしゃれ顔になれるサイドパート

ストレートヘア派のあなたにおすすめしたいのが、サイドの髪の毛を耳にかけたサイドパートのヘアスタイル。コームの柄を使うと髪の毛をきっちり分けられるので便利!9:1のバランスになるように、サイドの髪の毛をきっちりと分けて耳にかけてみてください。

タイトなシルエットのサイドーパートのスタイルは、モードな印象で凛とした女性らしさを演出できます。

4:色気を演出したいならオールバック

セクシーな雰囲気を目指したいあなたは、かきあげたようなオールバックのヘアスタイルにチャレンジしてみてください。ヘアオイルを使って、少しウェットな質感にするとさらに色っぽさをアップさせることができます!

髪の毛全体にオイル入りのスタイリング剤をスプレーして濡れ感を与えたら、さらにヘアワックスを手に取り髪の毛全体を後ろへ向かって流してみましょう。スタイリング剤は、付けすぎるとベタッと見えてしまうので、使用量にはくれぐれも注意してくださいね。

簡単ヘアアレンジでイメージチェンジ

簡単ヘアアレンジ
出典:GODMake.

凝ったヘアアレンジはもちろんかわいいけれど、何だか“頑張っている人”感が出てしまうのも少し気恥ずかしいのが大人の女性のありがちなお悩みではないでしょうか。肩の力が抜けたようなヘアアレンジなのに、こなれていてかわいい!抜け感のある大人の余裕をもったヘアアレンジ方法をご紹介します。

ハーフアップで小顔効果を狙う

ハチ上あたりでハーフアップにすると、小顔効果も狙えて一石二鳥です!

まず前髪をセンター分けにして、ハチ上あたりの髪の毛を少し取り後ろへ向かってねじります。反対側も同じ様にねじったら、後頭部をピンで留めて完成です!

こなれた印象にするには、あらかじめトップの髪の毛に逆毛を立てておくとふんわりしておしゃれ。ねじる髪の毛も一気にねじらず、少しずつねじってピンで留めるとぐちゃっと見えません。

ラフな無造作アップヘア

ボリュームを出しながら、ラフに仕上げるアップヘアは暑い夏にピッタリでおすすめです。顔まわりの髪の毛は残して、ピンで少しずつ留めていってください。無造作にまとめるのが上手に仕上げるポイントです。

髪の毛を留めるときは、少しずつ数回に分けて毛束をねじりながら留めるとパラパラ落ちてこないです。“無造作”に留めることが、ラフでこなれた印象に仕上がるポイントなので、「ちょっと雑すぎるかな…?」くらいでちょうど良いかもしれません。

簡単ヘアアレンジで気分転換をしよう

簡単ヘアアレンジで気分転換
出典:GODMake.

「何だか最近、自分の髪型がマンネリ化して飽きてしまった…」「イメチェンしたいけれど、髪の毛を切りたくはない…」「夏だし気分を変えて楽しみたい!」そんなときは、簡単なヘアアレンジや前髪の分け方に変化をつけて、イメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

簡単なうえに、抜け感のあるこなれたヘアアレンジをすれば、おしゃれムードも上げてくれるはず!ぜひ、今回ご紹介したヘアアレンジにチャレンジしてみてください。

ファッション感覚でヘアチェンジ☆気分転換におすすめアレンジ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/