お茶を飲むだけで美容効果が?お茶から得られる美容に良い効果とは?

FOOD

お茶を飲むだけで美容効果が?お茶から得られる美容に良い効果とは?

私たちが生活している中で何気なく飲んでいるお茶は、たくさんの種類があり、お茶によっては飲むだけで女性に嬉しい美容効果を得ることができるものもあります。数あるお茶の中から美容効果が期待され、美味しくて毎日でも飲みたいお茶をご紹介します!

スーパーやコンビニエンスストア、自動販売機などで手軽に購入できるお茶です。

お茶といえば麦茶や緑茶などといったようにたくさんの種類がありますが、種類関係なく毎日なんとなくお茶を飲んでいるという方も多くいらっしゃると思います。

お茶から得られる美容に良い効果
出典:GODMake.

そんなたくさん種類があって、それぞれ味が変わってくるお茶ですが、飲むだけで美容効果を得ることができるという女性に嬉しい効果のあるお茶がいくつかあることをご存知ですか?

毎日なんとなく飲んでいるお茶をちょっと変えてみるだけで、とても手軽に美容に良い効果を得ることができます。

いろいろな種類があるお茶の中で美容に効果のあるお茶を覚えておくだけで、簡単に毎日続けることができる美容習慣を身につけることができるので要チェックです!

嬉しい美容効果が得られるお茶4選

1. ハトムギ茶

ハトムギにはビタミンB群、食物繊維、カリウム、タンパク質、カルシウム、鉄分などといった成分が豊富に含まれており、栄養分がとても高い穀物だと言われています。

ヨクイニンと呼ばれるハトムギは皮膚の荒れや、できてしまったイボを取り除くのに効果があると言われており、ハトムギ茶を飲み続けることで肌の新陳代謝が高まり、肌の新陳代謝が高まることによってニキビなどの肌トラブルを防いだり、イボを除去する効果を得ることができます。

ハトムギ茶
出典:GODMake.

女性にとって嬉しい美白効果や保湿効果が優れているハトムギなので、毎日欠かさず続けて飲んでいくことで効果がでてくるので、自宅の冷蔵庫にストックしておきたいお茶ですね。

2. ルイボスティー

美容効果のあるお茶として以前から不動の人気を集めているのがルイボスティーです。ルイボスティーは南アフリカで生まれたお茶で、アンチエイジングの効果がとても高いことから、“不老長寿のお茶”とも言われているほどだそうです。

ルイボスティーにはビタミンCやマグネシウム、カリウムなどといった成分が多く含まれており、ルイボスティーを飲むことによって美容に欠かせない成分をバランスよく吸収することができます。

また、スーパーオキシドジムスターゼという抗酸化成分が含まれており、この抗酸化成分が年齢と共に進んで行く肌の老化を防ぎながら若々しい肌をキープしてくれます。

ルイボスティー
出典:GODMake.

さらには肌の老化を防いでくれるだけでなく、ルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼには、体の中に溜まっている老廃物や毒素を体の外に排出してくれるデトックス作用もあり、老廃物が体に溜まるのを防ぎダイエットの効率を高めながら、便秘解消にも効果が見られます。

3. コーン茶

名前の通り乾燥させたとうもろこしの実から作られたコーン茶はとても飲みやすく、口に入れた時に香ばしい香りを楽しむことができるお茶として美容大国と言われている韓国でもよく飲まれ人気を集めています。

コーン茶はカリウム、ミネラル、鉄分、ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維、リシノール酸などといった多くの成分を含んでおり、栄養価が優れているお茶となっています。

コーン茶
出典:GODMake.

食物繊維には“不溶性食物繊維”と“水溶性食物繊維”とがありますが、コーン茶に含まれている食物繊維は水溶性食物繊維で、腸内の環境を整えながら便秘を解消してくれる効果があります。

腸内環境が悪くなって便秘が続いてしまうと、肌への悪い影響が出てきてしまいます。便秘からくる肌荒れが気になるという方はコーン茶を飲み続けてみることで、腸内環境の改善が見られ、便秘解消につなげることができます。

さらにはコーン茶を飲むことで、腸内の善玉菌が増え腸内環境が整うと同時に基礎代謝がアップし、ダイエットの助けとなる脂肪の燃焼効果も見られます。

4. ごぼう茶

食物繊維が多く含まれている食べ物として知られているごぼうから作られたごぼう茶は、便秘解消はもちろん、それ以外の美容効果も多く得ることができる万能茶となっています。

ごぼうにはポリフェノールの一種であるサポニンという成分が多く含まれており、体内の細胞の老化を防ぎながら肌をきれいにしてくれる働きをするので、嬉しい若返り効果が期待されます。

ごぼう茶
出典:GODMake.

さらにごぼうに含まれているタンニンという成分は、毛穴を引き締める効果があると言われているので、毛穴が目立つのが悩みだったり、きめ細かい肌を目指したいという方にピッタリのお茶となっています。

毎日の食生活でごぼうを一気にたくさん摂取するのはなかなか難しいですが、ごぼう茶だと手軽に飲むことができ、より高い栄養素を摂取することができます。

ごぼう茶はごぼう独特の苦みがあり、少し飲みにくく感じてしまうかもしれないので、そんな場合には他のお茶と混ぜて一緒に飲んでみることをオススメします。

美人への第一歩はお茶から

いかがでしたか?難しいことは一切なく、お茶を飲むだけで美容効果得ることができるので、忙しくて1日の間に美容に気を使う時間があまりないという方でも、お茶を飲むだけなので時間をかけずに簡単にいろいろな美容効果を得ることができます。

美人への第一歩はお茶から
出典:GODMake.

美容に良いとされているお茶は種類豊富なので、自分のお気に入りのものを見つけて、そのお茶の香りや味を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

誰でも飲むだけで美容効果を得ることができるので、思い立ったときにすぐ実践してみてください!

お茶を飲むだけで美容効果が?お茶から得られる美容に良い効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!