【前編】~蘇れ!赤ちゃんのようなぷにぷにリップ~に引き続き、リップについてのお話しです。
今回はきちんとケアした唇により可愛く、より綺麗にリップメイクが出来る小技と、万能なお勧めの商品をご紹介致します。
では早速参りましょう!
Step①リップベースを仕込む!
ベースとしてリップクリームを塗っていきます。油分が多すぎても乾燥していても、口紅がよれる原因となりますので、リップメイクをする5~10分前にベースを塗るのがポイントです。
EOS リップバーム
オーガニックのさっぱりとしたリップクリームです。丸形の元祖だと思います。油分が多すぎず尚且つしっかり保湿されるので、口紅の邪魔になることがありません。
Step②ハイライトで口元に明るさを!
口周りもくすみがでやすい部分なので、しっかりトーンアップしてあげることにより、唇の色が明るく見えます。口元は常に動く部分ですので、崩れにくく、薄付きに使える、リキッドタイプのゆるいテクスチャのハイライトコンシーラーを使用します。
出典:@cosme
イヴ・サンローラン
ラディアントタッチ
謂わずもがな有名な逸品。光の反射でくすみを飛ばし、ワントーン明るい仕上がりに仕上げます。小回りが効くので口角などの細かな部分もしっかりカバーができます。
口角などの細かい部分はコンシーラーブラシで馴染ませるとさらに自然に仕上がります。
Step③リップライナーで輪郭をとる!!
皆様、リップライナーは使われていますか?スキップしてしまいがちな工程ですが、唇の輪郭も年齢とともにぼやけてくるので、とても重要なアイテムです!
こちらでは、好みのメイクに合わせて使える2つのお勧めリップライナーをご紹介します。
【しっかりセクシーリップメイクにお勧め!】
濃いめのメイクがトレンドに戻りつつあると言われているこの秋冬。リップのインパクトをしっかり出して目を惹くような唇に仕上げたい方へ。
【インテグレートグレイシィ/リップライナーペンシル】
お値段なんと税抜400円。この価格とは思えないスムーズな書き心地。
私はお気に入り過ぎて3色中2色持っています。発色や色持ちがものすごく良くて大好きです。リップライナー初心者の方にも手を出しやすいプチプラ製品です。ただ!使い心地は侮れません。
リップラインを取ることにより、ムラなく簡単に濃いリップが塗れます。
【艶々カジュアルリップメイクにお勧め!】
ぷるんとしたジューシーな可愛らしい唇になるように、透け感のある瑞々しい口紅や、グロスのみで仕上げる方へ。
出典:@cosme
【キッカ/エンタイシングリップペンシル】
先程ご紹介したはっきりとしたリップライナーとはうってかわって、スルスルとリップクリームのような書き心地が特徴。
口紅との境界線がわからない溶け込むような発色で、ナチュラルな口元に仕上げます。
シアーなリップやグロスでうるうるにするのがお好きな方は、こちらを使用することにより、プリっとした唇が一層引き立ちます。
以上が私の唇を仕上げる脇役ながら、重要な役割のコスメ達です。気になるアイテムはございましたか?
小さな工夫と、ほの少し手を加えるだけでメイクの仕上がりはとても良く見えてきます。
適切なツールを使用すると、テクニックがなくても簡単にプロ級に。
今回は赤リップを使用しましたが、様々なカラーで応用できますので、試してみてくださいね!
可愛いリップを活躍させるために!毎日のほんの一手間にこだわりをもって、思いっきりリップメイクを楽しみましょう!!
この記事を読んだ人におすすめ
メイクアップとコスメの魅力に人生を注ぎたいと思い、美容ライターとして活動。資格による知識をもとに、コスメ情報やメイクアップテクなどを中心に執筆。