「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?

BODY CARE

「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?

「睡眠ダイエット」を知っていますか?睡眠ダイエットは、睡眠と痩せ体質に迫ったダイエット方法です。今回は、なんとも簡単で面白そうな睡眠ダイエットについて解説したいと思います。
痩せ体質をつくって、太りにくい体になりましょう!

痩せ体質をつくる「睡眠ダイエット」とは?

睡眠ダイエット
出典:GODMake.

数あるダイエットの中でも、私が今注目しているのが「睡眠ダイエット」です。睡眠ダイエットは、その名の通り眠っている間にダイエットを行うという衝撃のダイエット方法です。

誰もが辛く、時間のかかるダイエットより、楽で手軽なダイエットを求めるでしょう。その要望に応えるように登場した睡眠ダイエットは、睡眠と痩せ体質に迫った根拠あるダイエットなので、確かな効果が実感できるはずです。

そこで今回は、睡眠ダイエットについて解説したいと思います。質のよい睡眠を取って、ダイエット効果を得ましょう!

睡眠ダイエットの方法

睡眠ダイエットの方法
出典:GODMake.

まずは、睡眠ダイエットの正しい方法をご紹介します。ただ眠れば痩せるということでもないので、ダイエット方法を理解しておきましょう。

睡眠は7~9時間

睡眠ダイエットは、7~9時間睡眠を取ることを推奨しています。これは、7~9時間の睡眠が痩せ体質をつくるのに最も適した時間だといわれているためです。

アメリカのコロンビア大学の研究では、5時間の睡眠を取る人は、7~9時間睡眠の人に比べて肥満度が50%も高いという驚きの結果が出ています。また、4時間未満の人は、7~9時間睡眠の人に比べると73%の肥満度だともいわれています。

7~9時間の睡眠と聞くと、意外に多いと感じる方もいるかもしれませんが、これはダイエットだからと自分に言い聞かせてたっぷり眠るようにするのもよいかもしれませんね。

眠る前にストレッチをする

眠る前にストレッチをすることで、寝付きをよくする効果が得られます。7~9時間睡眠を取ろうと思ったら、夜更かししている暇はありません。リラックスすることが目的なので、ストレッチは10~15分程度の軽いものでOKです。

起きたら、朝日を浴びる

7~9時間の睡眠から目覚めたら、必ず朝日を浴びるようにしましょう。朝日を浴びることで、睡眠に重要なホルモンである“メラトニン”が分泌準備を行うため、夜にぐっすり眠ることができるようになるのです。

睡眠ダイエットの効果

睡眠ダイエットの効果
出典:GODMake.

睡眠ダイエットの正しい方法をご紹介しましたが、それでは睡眠ダイエットでは具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

食欲を抑える効果

ダイエットには、多少なりとも食事制限が必要になります。食べたいものを食べられない苦しみは、ダイエット経験者にしか分からない辛さがありますよね…。睡眠ダイエットには、食欲を抑える効果が期待できるため、ダイエット中の食事制限の苦痛を和らげることができるのです!

睡眠不足は、食欲を増進させる“グレリン”を増やし、食欲を抑える“レプチン”を減らします。反対に、たっぷり睡眠を取ることでグレリンが減り、レプチンを増やすことができるのです。結果、睡眠を取るだけで食欲を減らすことができるというワケなのです!

代謝を上げる効果

睡眠中に分泌される成長ホルモンの効果によって、代謝がアップするといわれています。眠っている間に代謝を上げることができるなんて、知っていましたか?

また、成長ホルモンは脂肪の燃焼を助けたり、筋肉を大きくしたりする働きもあります。「寝る子は育つ」といわれるのには、根拠があったのですね!

胃腸の働きを良くする効果

消化、吸収といった胃腸の働きが活発になることで、余分な脂肪を抑えたり、便秘を解消したりする効果が得られます。胃腸の調子が悪いという方は、夜型生活になってはいませんか?

人は、夜型生活になると自律神経が乱れ、胃腸の働きが悪くなってしまいます。その結果太りやすい体質になってしまうため、睡眠ダイエットで7~9時間の睡眠を取ることは、理にかなったダイエット方法だといえるでしょう。

睡眠を見直してダイエット効果を得ましょう!

睡眠を見直してダイエット効果を得ましょう
出典:GODMake.

睡眠ダイエットには、難しいことは何ひとつありません。ただ規則正しい生活を送り、しっかりと質のよい睡眠を取ることに気を付ければ、自然と痩せ体質になるという有難いダイエット方法なのです。

しかし、この基本が意外と難しいものなのです。夜更かしする癖がついていたり、仕事が忙しいからと睡眠時間を削ることに慣れてしまったり…。それが太りやすい体質をつくっているのだとも知らずに、これが当たり前だと思い込んでしまってはいませんか?

いまこそ睡眠を見直して、睡眠ダイエットに挑戦してみましょう!

「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html