今すぐ「悪習慣」を手放そう!自分を変えるためのコツとは

LIFESTYLE

今すぐ「悪習慣」を手放そう!自分を変えるためのコツとは

その習慣は、心に良い効果をもたらすものですか?それとも、悪い影響を及ぼすものですか?自分を変えるために、今こそあなたの人生を良くない方向へ進ませる悪習慣を見直しましょう。
そこで今回は、自分にも相手にも悪影響を及ぼす悪習慣についてご紹介します。

「悪習慣」を断ち切るために

悪習慣
出典:GODMake.

習慣は、私たちを形作る重要な要素です。その習慣によって、人生が良い方向へ進むこともあれば、悪い影響を及ぼすこともあるのです。

あなたが習慣としている行動は、心に良い効果をもたらしていますか?それとも、悪い影響を及ぼしていますか?習慣は癖となり、やがてあなたの一部となっていくため、今のうちに見直す必要があるのです。

そこで今回は、あなたにも周りの人にも悪影響を及ぼす「悪習慣」についてご紹介します。悪習慣を断ち切って、今までの自分と決別しましょう!

1. うわさ話をする

うわさ話をする
出典:GODMake.

多かれ少なかれ、女性はうわさ話が好きな生き物です。誰と誰が付き合ったとか、別れたとか…。楽しい話で留まればよいのですが、うわさ話にされるのは大抵、人の不幸や真実とはかけ離れた話である場合がほとんど。うわさ話に花を咲かせるのは、ほどほどにしておきましょう。

アンテナを張って生活するのと、うわさ話を探すのには大きな差があります。うわさ話のための情報を仕入れるために聞き耳を立てているなら、その時間や労力を他のものに使うべきです。自分がうわさ話をされていたら、良い気はしないはずだから。

2. 感情的に行動すること

感情的に行動する
出典:GODMake.

感情に任せて行動するのは、そろそろやめましょう。感情的に行動するよりも、1度冷静になって相手に伝える方法を考えるべきなのです。

怒ったり、泣いたり、イライラしたり…。感情的になるのは、非常にエネルギーのいることですよね。そのエネルギーは、本当に必要なときのために取っておきましょう。感情を押し殺すのではなく、自分の感情を受け止める強さを持っているのが真の大人なのですから。

3. 偏った食生活

偏った食生活
出典:GODMake.

朝は家を出るギリギリまで寝ていたいから、朝食は抜きにしてコーヒーだけ…。夜は疲れているから、自炊はお休みしてコンビニおにぎり…。こんな食生活では、美しさも健康も手に入れることはできません。

偏った食生活は、いつしか心まで蝕んでいきます。ちょっとしたことでイライラしたり、突然悲しくなって涙が止まらなくなったり…。健康な心は、何より大事なものだと忘れないで。

4. 昔の彼に連絡する

昔の彼に連絡する
出典:GODMake.

昔の彼に連絡してしまうのは、過去の自分を断ち切れていないから。その悪習慣をやめることができたら、あなたは自分を変えることができたと胸を張って歩けるはずです。

しばしば“過去は美化される”と語られます。彼にも良いところがあったとか、若かったから仕方なかったとか、美化された過去にすがりつくのはもう終わり!あなたは、そろそろ前に進むべきなのです。聞いてほしいことがあるなら、昔の彼に連絡するのではなく、あなたの周りにいる素敵な人たちに話してみませんか?

5. 八方美人

八方美人
出典:GODMake.

八方美人は、うわべだけの付き合いをする分には楽な生き方かもしれません。しかし、誰にでも良い顔をして、誰にも愛されるなんて無理な話なのです。万人受けを目指すのは、やめにしませんか?

私自身、10代後半~20代前半は万人受けを目指していました。しかし、その結果自分らしさを見失い、悩みの尽きない日々を送ることに…。「皆に愛されるなんて、私には100年早い!」と割り切って、目の前のたった一人に自分の気持ちが伝わればよいと思うようにしました。その方が、私らしいかなって。

「できない」と断ったって「嫌だ」と否定したって、あなたは一人になるわけではありません。どこかに必ず、あなたを理解してくれる人がいるはずです。

6. 独りよがりになること

独りよがりになる
出典:GODMake.

頼れるのは自分だけだと考えるのは、やめましょう。夢や目標に近づくためには、あなた以外の人の力が必要になります。独りよがりでは、誰もあなたのことを助けてくれませんよ。

独りよがりの人の多くは、自分を過大評価しています。そのため人の意見を聞かず、自分ひとりで物事を進めてしまうため、周りにいる人はストレスを感じることもあるでしょう。そのことに早く気付かなければ、いつかあなたは本当に独りぼっちになってしまうでしょう。

過去の自分と決別しよう!

過去の自分と決別しよう
出典:GODMake.

早い段階で悪習慣を断ち切れば、人生を良い方向に向かわせることができるでしょう。自分を変えたいと思っているなら、習慣にしていることを見直す必要がありそうですね。

悪習慣を良い習慣に変えることができるのは、あなた自身なのです!

今すぐ「悪習慣」を手放そう!自分を変えるためのコツとは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html