ストレスを感じたら…。今すぐできるリラックス方法4つ

LIFESTYLE

ストレスを感じたら…。今すぐできるリラックス方法4つ

イライラしたり、不安になったり…。私たちは、日々ストレスを感じながら生活しています。それらのストレスは、大きくならないうちに早めに解消しなければなりません。
そこで今回は、ストレスを感じたときにすぐにできるリラックス方法をご紹介します。

ストレスにはすぐに対処する癖をつけましょう

ストレスにはすぐに対処する癖をつけましょう
出典:GODMake.

会社の上司、先輩、恋人、友人…。私たちは、様々な人と関わり合いながら生きています。そのうちに、気の合わない人が出てきたり、考え方の違いにイライラしたり、日常の中でストレスを感じる場面が出てきます。そのイライラは、我慢して放っておくと次第に大きくなって、どこかで爆発するしかありません…。

そこで今回は、ストレスを感じたらすぐにできるリラックス方法をご紹介します。ストレスには、できるだけ早く対処する癖をつけておきましょう。

1. 親指に冷たい息を吹きかける

親指に冷たい息を吹きかける
出典:GODMake.

幼い頃は、指を吸って安心感を得ていた私たち。実は、大人になっても親指を吸うことでイライラから解消され、リラックスできるのだとか。しかし、イライラしたときに指を吸うなんて、人前ではなかなかできませんよね…。そんなときは、親指に冷たい息を吹きかけてみて。親指を吸うのと同等のリラックス効果が得られるでしょう。

なぜ親指に冷たい息を吹きかけるだけでリラックスできるのかというと、親指に流れる脈に秘密があることが分かりました。親指の脈は、冷気をあてることで少し遅くなります。そのため、イライラした気持ちが鎮まるのだとか。

また、息を吐き出すことでリラックスしている可能性も考えられます。気持ちが高ぶったときは、息を吸うばかりで吐き出すことを忘れてしまっていることが多いのです。ゆっくりと息を吐き、心臓の音に意識を集中してみましょう。そうすることで、ストレスに対して自分がどれだけ反応しているかを冷静に見ることができるでしょう。

2. 指の関節と関節の間を揉む

指の関節と関節の間を揉む
出典:GODMake.

指の第二関節と第三関節の間を揉むことで、気持ちを安定させることができるといわれています。職場でイライラすることが起きたら、デスクの下で小さく指を揉んでみるとよいでしょう。

さっそく試してみると、一時的ではありますが、確かにストレスより揉みほぐすことに意識がいくため不安感がなくなりました。また、手の温度を感じることで気持ちを落ち着ける効果も。

しかし、イライラに任せて強く押したり、爪を食い込ませたりすることのないように注意しましょう。イライラに耐えるのではなく、あくまでもリラックスするためだということを忘れないで。

3. アロマキャンドルを灯す

アロマキャンドルを灯す
出典:GODMake.

イライラした日は、自分の好きな香りのキャンドルを選んで帰りませんか?家に着いたら、お部屋を暗くしてアロマキャンドルを灯しましょう。良い香りと、ゆらゆら揺れる火が心を落ち着けてくれるはずです。

アロマキャンドルは、香りだけではなくデザインも多様です。手作りする方法もあるので、お気に入りのキャンドルを用意するのもよいですね。

キャンドルを灯したら、眠る前には必ず火を消しましょう。そのまま寝てしまう心配があるなら、火を灯すのは10分だけなど自分ルールを作っておくことをおすすめします。

4. 「フラクタル」を眺める

「フラクタル」を眺める
出典:GODMake.

「フラクタル」とは、自然界で出現するパターン化されたモノのことです。例えば、同じ動きを繰り返す海の波や、花びらの形、蜘蛛の巣など、基本的にはどこでも見つけることができるでしょう。

フラクタルを眺めるだけで、驚くことにストレスを60%も軽減することができるのだとか。都会の喧騒に疲れたら、公園や海に出掛けて自然のフラクタルを探してみませんか?

落ち着いた気持ちで明日に備えましょう

落ち着いた気持ちで明日に備えましょう
出典:GODMake.

イライラしたまま朝を迎えると、その日はずっと嫌な気持ちで過ごす羽目に陥ります。そのため、できるだけイライラは当日に解消し、次の日は良い気持ちで過ごしたいものです。

今回ご紹介した4つのリラックス方法の中でも、親指に冷たい息を吹きかける方法と、指の関節の間を揉む方法は今すぐ実践することができます。人と向かい合っているときにも試せる方法だと思うので、覚えておいてくださいね!

ストレスを感じたら、まず心を落ち着ける簡単な方法を試してみましょう。ストレスの元とじっくり向き合うのは、その後でも遅くありません!

ストレスを感じたら…。今すぐできるリラックス方法4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html