資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」体験イベントレポート

SKINCARE

資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」体験イベントレポート

資生堂ジャパンは、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」β版の体験イベントを、2018年6月23日(土)、24日(日)の2日間、二子玉川 蔦屋家電にて開催しました。

1人ひとり、その時どきの肌環境に合わせたケアができるサービスを体感した方々の驚きや感動、そして、「Optune(オプチューン)」についてを詳しく紹介します。

資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」

その時どきに合わせる「専用アプリ×独自のアルゴリズム」

資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」
提供:資生堂

「Optune(オプチューン)」は、『同じ化粧品を決まった量使う毎日』から、『“いま”この瞬間の肌に自分だけのケアを届ける毎日』へと変える、まったく新しい考え方から生まれたパーソナライズスキンケアです。

スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフトによる肌診断データや、温湿度などの環境データを元に、専用スキンケアをマシンから抽出することで、その時どきに合わせたケアが行えます。

一人ひとりに合わせる「5つのカートリッジ」

一人ひとりに合わせる「5つのカートリッジ」
提供:資生堂

専用マシンにセットできるカートリッジは、年齢や肌質に合わせてチョイスした3つのセラムと2つのモイスチャライザーの計5つ。

これらの組み合わせやセラムの配合量にて、1,000パターン以上の中から選出された“一人ひとり”の2ステップケアが実現。

「Optune(オプチューン)」β版の体験イベント

その時どきの肌環境に合わせたスキンケアを体験

①センシング

センシング
提供:資生堂

使用者は、アプリで肌のコンディションを測定後、マシンのモニターにてその日の気分を選択。

マシンは気温・湿度・紫外線などの情報を自動で収集します。

②アナライジング

アナライジング
提供:資生堂

肌と環境にまつわるデータを独自のアルゴリズムで分析し、スキンケアの抽出量を、専用マシンがその都度決定します。

③パーソナイズスキンケア

パーソナイズスキンケア

肌に合わせて選ばれるスキンケアカートリッジ5本より、“いま”の肌にぴったりなセラムとモイスチャライザーが自動で抽出される仕組みです。

“今の自分”に合わせたスキンケアに参加者は興味津々

今の自分に合わせたスキンケアに参加者は興味津々
提供:資生堂

これまでスキンケア製品を選ぶときって、“なんとなく”「乾燥肌だからしっとり系を」等の基準で決めていませんでしたか?

春夏・秋冬・朝晩などの気候と時間で感覚的に使い分けをすることはあったかもしれないけれど、毎朝毎夜変えたことはないのでは?

「その時どきの肌コンディションやメンタル、外的要因によって正しく配合したスキンケアを用いる」そんな次世代のケアができるスキンケアシステムが「Optune(オプチューン)」。

この革新的で最先端のマシンをいち早く体験したイベントに参加者の皆さんは、未来のスキンケアと美肌の進化へ、目を輝かせていました。

もう、納得できないスキンケアで妥協する毎日からは卒業。“今の自分”に寄り添うケアを朝晩施す時代が、すぐそこまで迫っています。

時代は“パーソナライズスキンケア”へ

β版購入予約 受付期間は明日まで

パーソナライズスキンケア
提供:資生堂

今年3月に限定販売を行った「Optune(オプチューン)」β版は、現在追加発売期間として、明日6月30日(土)までの間、購入者の応募受付を実施中。

量産展開前の限定版として、当選者のみ購入可能となるので、興味のある方はぜひチェックしてみては?

「Optune(オプチューン)」β版 追加販売詳細

資生堂のIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」体験イベントレポート

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事