唐辛子は美容に良い?辛いものと美容の関係

FOOD

唐辛子は美容に良い?辛いものと美容の関係

唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれており、発汗作用などもあることからダイエットに効果があるといわれています。韓国人が肌が綺麗なのは唐辛子を含んだ辛い食べものをたくさん食べているから?辛い物を食べることによって得られる美容効果とは何なのか、ご紹介します!

唐辛子の効果って?

少し食べるだけでも発汗作用があり、体の中から脂肪が燃えているような感じがする唐辛子です。

カプサイシンダイエットというものが以前流行を見せていましたが、カプサイシンを摂取すると脂肪が燃焼してダイエットに繋がるからといって、大量に辛い物を食べてカプサイシンを摂取することは逆に体にとっては危険となっています。

唐辛子の効果って
出典:GODMake.

脂肪の燃焼を助けてくれると言われているカプサイシンは、摂りすぎに注意し適度な量を摂り入れることで、健康面にも美容面にも良い効果を発揮してくれます。

むくみや便秘対策にも良いと言われているカプサイシンの効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

唐辛子に含まれているカプサイシン

カプサイシンの他に含まれているのは?

唐辛子=カプサイシンというのが一般的ですが、唐辛子に含まれているのはカプサイシンだけではありません。

唐辛子にはカプサイシンしか含まれていないように見えますが、カプサイシンの他にもカリウムや鉄分といったミネラル成分やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEなどといった成分も豊富に含まれています。

しかし唐辛子を一気にたくさんは食べることはできないので、カリウムや鉄分といったミネラル成分やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEなどといった成分は十分に体内に取り入れることはできなくなっています。

辛い物をたくさん食べている人は肌が綺麗?

美容大国である韓国人の肌はとても綺麗だとよく言われていますよね。韓国の人たちは毎日たくさんの唐辛子を使って作られたキムチを食べ、基本的に味付けが辛くなっている韓国料理を食べ続けています。

辛いものを食べてカプサイシンを摂り入れることにより、発汗作用が働きたくさんの汗をかきます。普段かく汗とは違い、カプサイシンを食べて出る汗には水分だけでなく油分が混ざっており、肌の保湿分と油分をキープすることができます。

辛い物をたくさん食べている人は肌が綺麗?
出典:GODMake.

カプサイシンを摂り入れて汗をかくことで、肌の保湿分・油分のバランスがとれ、肌が乾燥したり脂っぽくなってしまったりすることなく美肌の状態を保ち続けることができます。

カプサイシン
出典:GODMake.

韓国の人たちはニキビが1つできても病院に行ったり、毎日パックをしたりなど肌のケアには人一倍気を使っているので、美肌の元はカプサイシンだけではないとは思いますが、毎日の生活の中で辛い食べ物が欠かせなくなっている韓国人女性の美肌とカプサイシンは関係性の高いものだと思われます。

カプサイシンの健康面での効果は?

冷え性・血行不良の改善

唐辛子を食べると体内がポカポカとしてくるように、カプサイシンには代謝を上げながら体温上昇の効果もあると言われています。

むくみや肩こりの原因となってしまう冷え性を防ぐためにも、毎日適量のカプサイシンを摂取することで、血液の流れもよくなり体の冷えを防ぐことができます。

冷え性・血行不良の改善
出典:GODMake.

便秘改善

消化を助けながら腸を刺激して腸の運動を高める効果があることから、便秘改善にも繋がっていきます。

便秘をしてしまうとお腹が苦しく、肌の調子にも悪い影響を与えてしまうので、便秘ぎみだと感じたときにはカプサイシンを含むものを食べるのも良い便秘対策となっています。

便秘改善
出典:GODMake.

食欲増進

カプサイシンを適量に摂取することで、胃液の分泌を活発にさせながら食欲を増進させてくれる効果が見られます。

これからどんどんと暑くなってくるので、お腹は空いていてもいざ食べようとするとなかなか食欲が出てこなくて、普段食べている食事の量よりも食べる量が一気に減り、体力低下によって簡単に夏バテを引き起こしてしまいます。

食欲増進
出典:GODMake.

食欲不足が原因で体力が低下し、夏バテを起こしてしまうのを防ぐためにも、普段からしっかりと食事をすることが大切です。

とても暑くてなかなか食欲が湧いてこないという場合には、食事に少量でも良いのでカプサイシンを摂り入れてみてください。カプサイシンは刺激物として知られており、必要以上に食べ過ぎてしまうと胃の粘膜を傷つけてしまったり、お腹を壊して下痢を引き起こしてしまう原因となってしまいます。しかし、少量のカプサイシンを摂り入れることは逆に胃の粘膜を保護してくれるという説もあるので、おかずに少し一味や七味を振りかけて食べてみたりなど、摂りすぎに注意しながらカプサイシンを摂り入れることで食欲増進繋がり、暑い夏によく起こる夏バテも予防することができます。

カプサイシンを賢く取り入れて健康・美容に良い効果を!

いかがでしたか?ダイエットや美容面でいろいろな効果をもたらしてくれる唐辛子に含まれているカプサイシンです。

カプサイシンを摂取するだけでダイエット効果があり必ず痩せることができるというわけではありませんが、運動をする前に辛い物を食べてカプサイシンを摂取することで、脂肪燃焼の手助けをしてくれるなどといった効果は抜群にあるので、体重を減らすことを目標としている方は、いつものダイエット運動にプラスでカプサイシンを摂り入れてみることで、より高い効果を得ることができます!

カプサイシンを賢く取り入れて健康・美容に良い効果を
出典:GODMake.

健康や美容面に良い効果を与えてくれるカプサイシンは、一味や七味だけでなく、豆板醤やタバスコ、ラー油などにも含まれているので、毎日の食事にプラスして積極的に取り入れていきたいですね。

唐辛子は美容に良い?辛いものと美容の関係

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!