知っておくだけで効果アップ!サプリ別に見るオススメの服用時間

LIFESTYLE

知っておくだけで効果アップ!サプリ別に見るオススメの服用時間

私たちの体内の不足している栄養素を簡単に取り入れることができるサプリメントは、種類も豊富で何といっても手軽に摂取できるというところが良い点となっています。そんなサプリメントの効果や吸収率を上げるために、サプリメント別にみるオススメの服用時間とはいつなのか、ご紹介したいと思います!

毎日バランス良い食事を心がけてはいるけれど、なかなか食事だけでは補うことができない栄養素というのはたくさんありますよね。

そんなときに役に立つのがドラックストアやコンビニ等で種類豊富に揃えられており、手軽に購入することができるサプリメントです。

サプリ別に見るオススメの服用時間
出典:GODMake.

簡単に栄養を補うことができるサプリメント

販売されているサプリメントにはいろいろな種類のものがあり、食事だけでは補いきれず自分に足りていない栄養素を探し出して購入することができます。

1日に決められた量を飲むだけで良いという、とても手軽で簡単に栄養素の補充ができるサプリメントなので、毎日いろいろな種類のサプリメントを一緒に飲んでいるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に栄養を補うことができるサプリメント
出典:GODMake.

食事で補うことが難しい栄養素も簡単に取り入れることができるという点がサプリメントの良いところですが、サプリメントを飲む時間帯っていつでも良いのか?と疑問に思うときもありますよね。

飲む量さえしっかりと守っていればいつ飲んでも関係なさそうなサプリメントですが、実はサプリメントの種類ごとにオススメの服用時間というものがあります。

効率よく栄養素を吸収して体に良い効果をもたらすためにも知っておきたい、サプリ別に見るオススメの服用時間をご紹介します!

サプリ別に見るオススメの服用時間

朝食前にはビタミンB

ビタミンBは体のエネルギーを活発にさせながら溜まっていたストレスを軽減させてくれたり、肩こりや目の疲労を緩和してくれるといった効果があります。

朝食前にはビタミンB
出典:GODMake.

ビタミンB類のサプリメントを摂取するのは朝食を食べる30分前がベストだとされており、ビタミンBの一種でもある葉酸もこの時間帯に摂取すると良いと言われています。

食事をしたときに摂取した糖を体内で脂肪分として蓄積させないためにも、摂取した糖を効率よくエネルギーに変換させることが重要なポイントとなってきます。

エネルギーをつくりだすのに重要な成分であるビタミンBを朝食前に取り入れることで、摂取した糖分を効率よくエネルギーに変換させ、朝から活発に行動を起こすことができます。

朝食と一緒にビタミンC

食事をする前、おなかが空いている状態のときにビタミンCを摂取すると、気持ち悪くなって吐き気を感じてしまうことがあります。

朝食と一緒にビタミンC
出典:GODMake.

美容にも良いと言われており、女性は特に積極的に摂取したいビタミンCはなるべく空腹時は避け、朝食を食べているときに一緒に摂取するようにしましょう。

朝食を食べたあとにルテイン

ルテインは種類の多いカテノロイドの一種となっています。ルテインには目を保護してくれる効果があり、私たちが毎日見ている携帯電話やパソコンの画面からでてくるブルーライトや、外出時の紫外線から目を守ってくれるという役割を果たします。

朝食を食べたあとにルテイン
出典:GODMake.

このルテインが体内で不足してしまうと目に違和感を感じたり、目の網膜が悪くなってしまうことがあります。

ルテインは脂溶性の成分となっているので、食事をした後すぐに摂取することで、効率よく体内に吸収することができます。一番オススメの時間帯は朝食後となっていますが、もし朝食後に摂取することができなかった場合には昼食後、夕食後に飲むようにすることで毎日の目の健康に良い効果をもたらすことができます。

昼食後にオメガ3脂肪酸

コレステロール値や中性脂肪値を下げ、動脈硬化を防ぎ、脳溢血・脳卒中、心臓病、がん、糖尿病、高血圧などといったいろいろな病気予防の効果があると言われているオメガ3脂肪酸です。

昼食後にオメガ3脂肪酸
出典:GODMake.

オメガ3脂肪酸は脂溶性の成分となっており、オメガ3脂肪酸を効果的に体内で使うには胆汁酸が必要となってきます。その胆汁酸が分泌されるのは食事後だと言われているので、オメガ3脂肪酸を摂取する時は空腹時ではなく食事を行なったあとに摂取することをオススメします。

消化機能が弱いという方はオメガ3のサプリメントを摂取した後に少し気持ち悪く吐き気を感じてしまう場合もありますが、活発に動くことが多い昼食後に摂取することで吐き気や気持ち悪さを軽減させることができます。

夕食後にカルシウム

健康な体作りには欠かせない成分となっているカルシウムです。体内のカルシウムは胃酸が十分にある状態のときに吸収力がよくなると言われており、カルシウムの吸収力を上げてくれる胃酸は食事をしているときに多く出てくるので、カルシウムを摂取するのは食後にすることをオススメします。

夕食後にカルシウム
出典:GODMake.

また、カルシウムは収縮した筋肉を緩めてくれる働きをするので、夕食後に摂取することで夜寝るときに筋肉を休めながらゆっくりとした休息を取ることができます。

サプリメントの効果を高めるために

いかがでしたか?毎日きちんとサプリメントを飲んでいるけれど、飲む時間帯まで気にしていなかったという方もたくさんいらっしゃると思います。

サプリメントの効果を高めるために
出典:GODMake.

食事だけで補うことができない栄養素をサプリメントで補うだけでも体にはとても良い効果がありますが、サプリメントをよりすばやく吸収し効果を高めるためにも、1日の間でいつ飲めばよいのかということをサプリメント別に知っておくことが大切です!

サプリメント別にオススメの服用時間を忘れないようにして、効率的に健康な体づくりを目指してみてください!

知っておくだけで効果アップ!サプリ別に見るオススメの服用時間

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!