ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?

LIFESTYLE

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?

疲れや美容にも効果的だといわれているビタミンBです。毎日こまめに摂取したいビタミンBですが、ビタミンBが不足してしまうと体からいろんな信号が送られてきます。美容や健康のためにも不足せずに摂取したいビタミンBが不足してしまっているときの症状をご紹介します!

健康を保つ大切な栄養素ビタミンB

私たちの身体の健康を保つために必要な栄養素のひとつであるビタミンBです。身体の健康を保つために必要なビタミンはたくさんの種類がありますが、その中でもビタミンBは身体の代謝などにも関わっている重要なビタミンとなっています。

健康を保つ大切な栄養素ビタミンB
出典:GODMake.

毎日の健康のためにも食事に取り入れて積極的に摂取したいビタミンBは、いろいろなサプリや栄養機能食品にも含まれており、食品からだけでなくサプリ等で手軽に摂り入れることができます。

ビタミンBが不足してしまう原因は?

ビタミンBが不足してしまう原因としてあげられるのが、

  • アルコールの過剰摂取
  • 普段からインスタント食品や加工食品を多く食べている
  • 腸内環境が乱れている

などといったさまざまな原因がビタミンB不足と関係しています。

ビタミンBを多く含む食材は?

ビタミンBはサプリメントや栄養機能食品だけでなく、食品からも摂取することができます。ビタミンBが不足しているからといって、1日にまとめて一気にビタミンBを摂取するのではく、ビタミンBを含んでいる食品を毎日こまめに摂取し続けていくことがビタミンBを不足させない重要なポイントとなっています。

ビタミンBは美容にも効果アリ

ビタミンB群といわれる栄養素は、B1、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシンとビオチン、パントテン酸といった8種類に分けることができます。そのなかでもビタミンB2は美容効果が高いといわれている栄養素で、皮膚や粘膜を健康な状態に保ちながらお肌のターンオーバーも正常に整えてくれる役割を持っています。

ビタミンBは美容にも効果アリ
出典:GODMake.

健康面だけでなく美容面にも嬉しい効果があり、サプリやいろいろな食材からも手軽に摂取することができるビタミンBですが、もし体内のビタミンBが不足してしまうと身体にどういった症状が起きてしまうのか、ビタミンB不足によって体から送られてくる信号とは一体どういったものがあるのかご紹介していきたいと思います。

ビタミンBが不足しているときに送られてくる信号

1. 記憶力の低下

ビタミンBは正常な脳機能を維持するためのDNA合成に必要な成分となっています。毎日の生活の中でビタミンBを意識して摂取せずに身体の中のビタミンBが不足してしまうと、脳機能が低下してしまい認知能力の1つである記憶力低下を引き起こしてしまう可能性もあります。

記憶力の低下
出典:GODMake.

最近なぜか物忘れが激しいという場合や、なかなか一度覚えたことを思い出せないかも、という場合は身体の中のビタミンBが不足しているという合図かもしれないので、自分の記憶力が低下していると感じた時には積極的にビタミンBを摂取するように心がけてみてください。

2. 食欲が減少する

人間の舌には味覚を感じることができる数多くの突起が集まっています。ビタミンBが不足してしまうことで味覚を感じる舌の突起が退化してしまったり、突起の機能が低下し味覚を感じる感度が落ちてしまうといった可能性があります。

食欲が減少する
出典:GODMake.

この時の食欲減少は満腹感からきているものではなく、ビタミンBの不足によって味覚を感じるのが鈍くなることで、食事をしてもあまりおいしく感じることができずに、結果食欲の減少につながってしまうということです。

3. 肌の色が薄くなる

肌の色が単に白いという色白肌ではなく、肌がなんだか色味がなく血色が悪いように見える場合、それはビタミンBが不足しているという身体からの信号かもしれません。

ビタミンBが不足してしまうと赤血球が減少するだけでなく、赤血球の免疫力も落ちてしまい簡単に壊れてしまう原因となってしまいます。

肌の色が薄くなる
出典:GODMake.

いつもの自分の肌よりも色合いが薄いなと感じた時は、身体の中のビタミンBが不足している場合があるので要チェックです。

4. 頻繁に感じる疲労感

身体の各部分に酸素を送る赤血球の合成にはビタミンBが必要となっています。ビタミンBが不足している場合には赤血球の数もその分少なくなり、酸素が不足してしまうため身体が頻繁に疲れを引き起こしてしまいます。

頻繁に感じる疲労感
出典:GODMake.

激しい動きや運動をしていないのになぜか毎日すぐに疲れる、体がだるいという方はもしかしたら体内のビタミンBが不足しているのかもしれません。

意識してビタミンBの摂取を

いかがでしたか?ビタミンBが不足してしまうと身体の中で異常が発生し、ビタミンBが不足しているといういろいろな信号が身体から送られてくるようになります。

身体の健康を保つためにも毎日こまめに摂取していきたいビタミンBは、健康面だけでなく日頃の疲れやお肌やダイエットなどといった美容にも効果的な栄養素となっているので、女性には欠かせないものとなっていますね!

意識してビタミンBの摂取を
出典:GODMake.

日常生活の中でビタミンBが不足していると感じられるような信号が身体から送られてきた場合には、手軽に飲むことができるサプリや栄養機能食品、ビタミンB類を多く含む豚肉やレバー、魚類などを積極的に食事に取り入れるようにして効率よくビタミンBを摂取するようにしていくことがポイントです。

ビタミンBが不足しているときに体から送られてくる信号は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!