「発酵食品」が美肌をつくる!日本のソウルフードから得られる4つのメリット

FOOD

「発酵食品」が美肌をつくる!日本のソウルフードから得られる4つのメリット

発酵食品が体にいいのは知っているけれど、お肌にもいいのはなぜ?
今回は、意外と知らない“発酵食品を食べることで得られるメリット”をご紹介します。日本のソウルフードを積極的に取り入れて、ぷるぷるお肌になりましょう!

発酵食品から得られるメリットとは?

発酵食品から得られるメリットとは
出典:GODMake.

豆腐や納豆など、日本のソウルフードとも言える“発酵食品”。発酵食品が体にいいのはご存知の通りですが、美容の観点から見ても、発酵食品はメリットだらけなのです。

冷蔵庫が存在する以前から保存食として重宝されてきた発酵食品には、生きた菌が豊富に含まれています。その中でも代表的な菌は、乳酸菌や麹菌、酢酸菌に酵母菌など。これらの生きた菌は、腸内で悪玉菌とたたかう役目を担います。

今回は、おいしくヘルシーな発酵食品から得られるメリットを4つご紹介します。食を見直し、健康と美しさを手に入れましょう!

1. 納豆のネバネバ成分が美肌をつくる

納豆のネバネバ成分が美肌をつくる
出典:GODMake.

納豆のネバネバ成分に含まれる「ポリグルタミン酸」は、肌が本来持っている保湿効果を高めてくれるといわれています。さらに、納豆には肌の代謝に関わるビタミンB群も含まれているため、なめらかで整った美肌をつくってくれるのです。

また、美肌にはぬか漬けもおすすめです。ぬか漬けには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。その上、腸内環境を整えてくれる乳酸菌や酵素が豊富に含まれているのです。

保湿にこだわり、ハイブランドのスキンケア用品を使用するのもよいですが、納豆やぬか漬けなど発酵食品を食べるのも忘れないでくださいね。

2. 味噌が美白をつくる

味噌が美白をつくる
出典:GODMake.

白い肌は、可憐さや清潔感を醸し出します。美白を目指すなら、味噌を積極的に摂りましょう。

味噌には、イソフラボンや酒粕が含まれています。これらの成分には、メラニンを生じさせる物質を阻害するはたらきがあるといわれています。また、酒造で働く職人さんは色白で美肌だと聞いたことがありませんか?それは、米の発酵過程でできる麹に秘密があります。麹には、くすみの原因となるメラニン色素を抑えるはたらきがあるのです。実際に、そのはたらきを利用したスキンケア用品も多数販売されていることからも、麹の効果がうかがえます。

お味噌汁やかす汁は、体を温めながら美白まで行ってくれる、ありがたい存在なのですね!

3. エイジングケアに役立つ

エイジングケアに役立つ
出典:GODMake.

いつまでも若々しい姿でいるために、発酵食品でエイジングケアをしませんか?発酵食品に豊富に含まれるビタミンやミネラルには、肌のシミやしわを防止する効果が期待できるのです。

エイジングケアにおいて重要なのは、紫外線対策とともに“抗酸化物質”を含む食品を摂ることです。抗酸化物質の栄養素には、ビタミンやミネラルのほかにカルテノイド、ポリフェノールなどがあります。発酵食品には、これらの抗酸化物質が豊富に含まれているため、肌をいきいきした状態で保ってくれるのです。

高額なエイジングケアを考えているなら、その前に食生活を見直して、発酵食品を摂ることを心掛けてみるのもよいかもしれませんよ。

4. ダイエット効果

ダイエット効果
出典:GODMake.

発酵食品は、腸内環境を整える役目を果たしてくれます。そのため、便秘解消や脂肪の分解に効果を発揮するのです。ダイエットに最適な発酵食品で、おいしく健康的にダイエットしましょう。

また、発酵食品は、整腸作用のほかにも骨粗鬆症や高血糖の予防、疲労回復にも効果的だといわれています。ダイエットをするなら、発酵食品を味方につけることで、将来の自分の健康をもつくり出すことができるのです。

無理な食事制限はやめて、納豆やヨーグルト、味噌などの発酵食品を摂り「食べながら痩せる」ことにシフトしましょう。

発酵食品で綺麗を手に入れましょう!

発酵食品で綺麗を手に入れましょう
出典:GODMake.

発酵食品から得られるメリットを4つご紹介しました。いかがでしたか?

体にいいから…と今までなんとなく食べていた発酵食品が、これほど美容に効果的であるとは驚きです。美肌や美白効果はもちろんのこと、エイジングケアまで行ってくれるとは、かなりありがたい存在ですよね。

今こそ食を見直し、体に優しい生活を始めませんか?豆腐や納豆、味噌など、日本のソウルフードとも言える発酵食品を味方につけて、おいしく健康的に綺麗を手に入れましょう!

「発酵食品」が美肌をつくる!日本のソウルフードから得られる4つのメリット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html